見出し画像

筋トレをゆるーく2年半してみて変わったこと/変わらなかったこと

はじめまして、らんのです。

今回は私が筋トレを始めて変わったことや変わらなかったことを体験談として綴っていこうと思います。

因果関係が不明なものも、とりあえず書いていくつもりです。

個人の体験談に過ぎず、筋トレをすれば誰もがこのような変化が起きるというものではありませんが、何かのモチベーションや参考になれば嬉しいです。


1.変わったこと

・スタイルが良くなった

もうこれは言うまでもないと思いますがスタイルが良くなりました。

筋トレを始めるまでは四肢はそこまで太くないのにお腹がぽっこりしてることを気にしていました。

しかし、筋トレを始めて腹筋を鍛えていくとぽっこりお腹は改善され、お腹の縦の線が出るようになりました!

まさか自分がこんなお腹になれると思っていなかったので嬉しかったです。

考えられる要因としては胃下垂が改善したのかなあと思います。縦の線は腹筋ですね。

画像1

私のお腹の変化です。写り方やポーズが統一されていない上に、筋トレ始めた頃の写真が無くて申し訳ないです💦

ジムに通い出したのは2018年1月の終わり頃です。しかしわりと緩くやっていたので、ちゃんとやればもっと早く効果が出ると思います。


・脇に線ができた

脇に線ができました!って言っても訳わかんないとおもいますが、私は脇に線がないなーと思ってたので出来たのが嬉しかったです。

画像2

↑この線が筋トレ前はなかった

この線は胸筋の線です。胸筋を鍛えることでハッキリしだと考えられます。


・胸の形が良くなった

元々形が悪い方ではないと思っていたのですが、筋トレをしてより上向きになったのと、デコルテの方まで胸になりました!

カップ数は大して変わっていないような気がしますが、裸になったときの見た目は綺麗になったと思います!

これも胸筋のおかげだと考えられます。


・姿勢が良くなった

姿勢が良くなりました。

私は前肩というか猫背気味だったのですが、しゃんとした姿勢になりました!

腹筋や背中の筋トレのおかげかなと思ってます。


・自分の体が好きになった

筋トレする前はくびれがあまりないこととぽっこりお腹、脇肉などが気になっていました。

しかし筋トレで気になるところをほとんど改善できたので前よりも自分の体を好きになることができました。

それに加えて、頑張った結果の体なので、自分で作った作品みたいな愛着が湧いています。


・食事に気をつけるようになった

体型を変えるのに筋トレと同じく重要なのは食事で、筋トレについて知識を集めるうちに食事にも気を付けるようになりました。

大学でも必修ではありませんでしたが、栄養学や食品に関する授業を履修して単位を取得したり、栄養学の書籍を購入したりしました。

いわゆるスナック菓子やジャンクフードを食べることはかなり減りました。

マルチビタミンやマルチミネラルのサプリを飲んだりプロテインを飲んだり…

そうすると健康的な意味でも身体に良い影響が出てきました。


・口内炎やニキビが減った

まずマルチビタミンやビタミンCサプリを飲み始めて感じたことはこれです。

口内炎についてはもうほとんど出来なくなりました。

ニキビについては、元々かなりのニキビ体質なのか、完全には無くなりませんがだいぶ減って肌が綺麗になりました。


・調子の悪い日が減った

筋トレを始める前の私は正直に言うと、あんまり食べないタイプの不摂生をしていました。

そのためなのか、頭痛が酷かったり身体が怠かったりして動くのがかなり苦痛な日が何度かあったのですが、今はそのようなことはかなり減りました。


・落ち込むことが減った

これは筋トレや食事のおかげなのかわかりませんし、環境の変化が要因な可能性もかなりありますが、時期が重なるので記すことにしました。

私は鬱のような時期があって、それが原因で大学を休学していました。そして休学の途中から筋トレを始めた経緯があります。

しっかり休んだことも良かったのだと思いますが、筋トレを始めたあたりから段々元気になって行きました。

因果関係はわかりませんが、筋トレやヨガをすると心がスッキリして爽やかな気持ちになるのは確かなので、今でも何となく心がモヤモヤするときに筋トレをしてセルフコントロールしたりしています。


・趣味が一つ増えた!

これは筋トレが趣味になったということです。

それまでの私の趣味はゲームとTwitterとたまに絵とかそんな程度で、引きこもりの代表みたいな趣味でした。

しかし筋トレを始めると身体がどんどん変わっていき、頑張ったら成果になる面白さを見つけました。

また、かなり深い理論があったり新説が出てきたりして、奥の深さもわかりハマっていきました。

個人的には考える系のゲームが好きな人は筋トレも好きになれるんじゃないかなあと思ったりします。

趣味の幅が広がって、楽しみが増えました。



2.変わらなかったこと

次に変わりそうなイメージだけど変わらなかったことを挙げていきたいと思います。


・体重

元々太っている方でもガリガリでもなかったのもあり、体重はあまり変わりませんでした。

身体は158cmで体重は47kg前後です。

正確に言えば増減はあります。

筋トレ始める半年くらい前は47kgくらいで、筋トレ始めた頃は51kgくらいでした、そこからはゆっくり減って今47kgくらいです。

しかし見た目は、筋トレ開始前の47kgと今の47kgではかなり違うことを実感しています。


・ペットボトルが開かない

私は握力が弱いのか手汗のせいなのか固めのペットボトルの蓋を開けることができません。

筋トレを始めても変わりませんでした。

しかし最近、前腕のトレーニングを始めたら開くようになってきたので、これから変わるかもしれません。


・周りには気付かれない

せっかく筋トレをしてスタイルが良くなりましたが、服を着ていたら服の中のスタイルなんて誰もわかりません。

私はノースリーブも着ないしピタッとした服も着ないし、脚も膝下しか出さないし、なかなか分からないのだと思います。

寂しい気はしますが仕方ないですね。


3.まとめ

以上が私の体験談でした。

他にも何か思いついたら追記するかもしれません。

また、私が実際に行った方法の考え方の基礎となるようなnoteも書いたので読んでもらえたら嬉しいです。


有料記事をやるつもりはないので、今後も全て無料で書いていきます。公開したときにはそちらも読んでもらえると嬉しいです。

では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?