見出し画像

【スマホゲーム】今話題の支払い技術検定をやってみたら階級がありすぎて驚いた

お家時間を充実させるべく、某TV番組でも紹介されていたゲームをやってみました。

【脳力+ 支払技術検‪定‬】というゲームアプリをやってみました!


脳力+ 支払技術検‪定‬とは

画像1

「脳力+支払技術検定」は約190万ダウンロードされたゲームアプリで、買い物する時にいかに財布の中に残る小銭を少なくするかを鍛える脳トレのゲームアプリです。

支払技術検‪定のルール

支払い検定説明ルール_アートボード 1

支払検定のルールですが、お題として出される金額を自分が持っているお金の中から支払っていいくというゲームです。

無駄なく支払うと残り時間が延長され高得点をゲットでき、時間切れになるまでにどれだけスコアを獲得できたかでランクを判定されます。

実際にやってみる

とりあえず一回やってみることにしました。

いつも実際に買い物をする時は特に何も考えずに、なるべく小銭が増えないようにということを無意識のうちにやっていますが、ゲームとしてやってみると、何が正解なのかがわからず結構考え込んでしまいました。笑

最近はキャッシュレス派でめっきり現金を使う機会がなくなっていたので・・・

そしてミスをすると残り時間がマイナスされてしまうので、最後はミスして終了しました。というかミスってどういう基準でのミスなのかというのも謎ですが。

判定結果は「中学生級」・・・!これはレベルが低いということですよね・・?笑

定再チャレンジ!

なんか悔しかったので、もう一回やってみることにしました。

いくらまで大雑把に払っても良いのだろうと悩みながら、更に時間に追われている焦りからなんかよく分からないところでミスをしてしまい、速攻で終了していしまいました。笑

意外と難しいですよ。

3度目の正直チャレンジ

 ここである思いが頭を過りました。それは、よくわかんないミスをするくらいならいっそのこと、ざっくり大きいお金でばんばん払っていったほうが良いんじゃないか?と。

で、ちょっとそれを試してみたのですが、途中で「Over Coin」と表示され、残タイムがマイナスされてしまいました。

残タイムがマイナスされる基準

ミス基準_アートボード 1

どういう基準で残タイムがマイナスされてしまうのかと疑問でしたが、説明にちゃんと書いてありました。

【Over Coin】

自分が所持している小銭の枚数には容量があり、その最大枚数を超えると【Over Coin】と判定され残タイムがマイナスされてしますようです。

【Missed】

明らかに枚違えて小銭を多く支払ってしまった場合などに【Missed】と判定され、これも残タイムがマイナスされてしまうみたいです。

なるほど・・。それで私がやったときはミス判定され残タイムがなくなったのか・・。

最終結果 私の階級

ルールがしっかり分かったところで、気を取り直してもう一回チャレンジしてみました!

このチャリンチャリンというサウンドがなかなか心地よく、やってるとなんとなくストレス解消される気がします!

飽きそうでなんか飽きないという感じ。

そして結果は今までで1番良い「高校生級」というランクがでました!!
・・・高校生級で喜んで良いのか分かりませんね。笑

支払技術検定のランクはどこまであるの?

ここで気になったのは思ったのは、「ランクの基準」です。
1番上のランクってなんなんだろうと。

でもアプリのどこを見てもランクの一覧みたいなのは書かれていなく・・・自分が標準なのかさえ分かりません。

そうなると余計に気になってきたので、必死にググって調べたら出てきました!

支払技術検定のランク一覧

ランク一覧_アートボード 1

気になって調べたらめちゃくちゃ上のランクがありました。笑
なんじゃこりゃ。笑

・はじめてのおつかい級
・幼稚園生級
・小学生級

・中学生級
・高校生級
・大学生級
・社会人級
・レジ打ち3年級
・そろばん名人級
・コンビニ店長級
・CEO級
・財務大臣級
・クアッドコア級
・賢者
・神
・想定外
・規格外
・求道者

1番上のランクは求道者

どうやら「求道者」が一番上のランクのようです。

そろばん名人よりコンビニ店長のほうが上なんですね。笑
「CEO級」とか「神」とか基準もなぞすぎますが、「神」より「想定外」のほうが上なんかいという、色々ツッコミどころ満載のランク付けですね。笑

「想定外」の称号を獲得するのが相当難しいみたいなので、それより上の「規格外」「求道者」はもはやチートじゃないと無理ですよね??

まとめ

とにかく、「高校生級」で喜んでた自分が恥ずかしくなりました。笑

上には上がいるんですね。

お金のチャリンチャリンという効果音が心地よく、すぐ飽きるかと思いましたが案外飽きずに何度もできちゃいます。

ストレス解消にもなると思いますので息抜きにみなさんもやってみてはいかがでしょうか。


フォロー Me!
↓ ↓
Twitter : @RandR_inc


ラフアンドレディでの採用はこちら ↓ ↓ ↓

ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

親子で楽しめるゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?