見出し画像

【大人数OK・デート・家族】【新宿】コスパ最強!おかわり自由!夜景の見える回らないお寿司屋さん

こんにちは中の人Aです!

先日弊社の社内交流会でお寿司屋さんに行ってきました!
テーマは「みんなで回らないお寿司屋さんに行こう」だったのですが、大人数での利用でもとても親切に対応してくださり、お寿司もとっても美味しかったので今回はそのお寿司屋さんを紹介していきたいと思います。


かきだ 新宿店

JR 新宿駅「甲州街道改札」または 「新南改札」より徒歩3分の小田急ホテルセンチュリーサザンタワー 19Fにあるお寿司屋さんにお邪魔しました!

「有楽町かきだ」は大将のかきださんが自ら豊洲市場で目利きし仕入れたネタを「おかわり自由」で食べられる店として有名なお寿司屋さんです。

今は新宿のホテル内に大型店舗としてお店を構えていますが、移転前は半年先まで予約が埋まっているほどの予約が取れない人気店だったみたいです。

幅広いシーンで使い分け可能なエリア別店内 席数140席

店内はいくつかのエリアに分かれていて、お寿司を目の前で握ってもらえるカウンター席のみのエリアと、テーブル席のエリア、鉄板焼きを中心としたカウンター席のエリア、団体向けのパーティールーム・バーエリア、などかなり幅広いシーンで使えそうな店内で、シチュエーション別で使い分けられそうな珍しい感じでした。

団体利用でバー・パティールームの貸切

約30名での利用でしたので、今回はパティールームが貸切でした。
店内の雰囲気とはまたガラッと変わって一気にラグジュアリー感が強めのパティールームでしたが、しっかりここにもカウンターはあり目の前で握ってくれるとのこと。

パティールーム内にはバーコーナーも完備されていて結婚式の二次会とかでも利用できそうな感じでした。

パティールーム内には他にもソファー席(VIP感な)があったり。

テーブル席はこんな感じでハイチェアハイテーブルになってます。

ドリンクはセルフサービス(飲み放題付きプラン)

飲み放題付きプランだったのですが、ドリンクはセルフサービスでした。

生ビールとハイボールはサーバーからいれられて、その他にも日本酒や焼酎など割り物もあり、ソフトドリンクはペットボトルごと取って飲んでいいという珍しいスタイル。

自分で好きなものを好きなだけ飲めるので気楽さはありますよね。

今回の料理コースプラン

予約する際に何度か電話でご相談させていただき、今回の弊社の社内交流会の主旨である「回らないお寿司をみんなで食べよう」というテーマを組んでくださり、握り寿司中心のオリジナルのコースで対応してくださるとのことでした。お店側の粋な計らいに感謝感動です。

ポテトサラダ

まず出てきたのはポテトサラダ。
2年熟成させたメークイーンのじゃがいもを使用していて、いちごと同じくらいの糖度があるんだとか。

食べてみると本当に甘くてびっくり。砂糖を使ってないのにこの甘さはすごいと思いました。

お刺し身

続いて出てきたのはマグロとアブラボウズのお刺し身。
マグロは臭みもなく身が締まっていて美味しかったです。
アブラボウズは初めて食べましたがその名の通り脂がしっかり乗っていてぷりぷりした食感で美味しかったです。

和牛エスプーマすきやき

和牛のすき焼き。玉ねぎと人参とじゃがいものエスプーマに漬けて食べるらしく、そのまま出汁だけでも十分美味しかったですが、エスプーマを漬けて食べるとまたガラッと味が変わって美味しかったです。

レンコンと車海老の天ぷら

レンコンと車海老の天ぷら。揚げたてサックサクでとても美味しかったです。

お寿司(おかわり自由)

お寿司メインのコースに下くださったので、心ゆくまでお寿司を堪能できました。

赤酢仕立てのシャリでしっかり1つ1つ握ってくださり、シャリの大きさも小さめでたくさんのネタを食べれたのが嬉しかったです。

函館サーモン、ひらめ、つぶ貝

写真左からサーモン、ひらめ、つぶ貝。
サーモンは函館サーモンという最近出たブランドサーモンらしいです。
上質な脂乗りがよくとトロっとしていて美味しかったです。

ひらめもさっぱり濃厚で美味しかったです。あとつぶ貝もコリコリ食感で美味しかったです。

うに・春子鯛・のどぐろ

うにも出てきました。うにといくらだけは食べたい!と個人的に思っていたので嬉しかったです。

写真真ん中は春子鯛(かすごだい)。初めて食べました(多分)!

チダイ、真鯛、黄鯛などの稚魚らしいのですが、だいだい酢で締めてあって柑橘系の爽やかな香りがとても相性良くて美味しかったです。

そして高級魚ののどぐろ。これはおかわりタイムの時にしか出てこなかったネタ。

鰹・クエ・赤えび・あじ・トロたく・まぐろ中トロ

鰹・クエ・赤えび・あじ・トロたく・まぐろ中トロ。
クエは塩とすだちでさっぱりといただきました。赤えびは牡蠣醤油が塗ってあり上にとびっ子が乗っていて、ねっとりとした食感で濃厚な味わいでした。

アジは生姜とねぎをすりつぶしたものが添えられており薬味の香りと相性抜群でした。

うなぎドック

うなぎドック。洋食っぽいネーミングですが手巻きのうなぎです。
身がしっかりしていて甘じょっぱいタレで何個でもいけちゃいそうな美味しさでした。

いくら掛け祭り

店内から「よいしょーーーっ!!!」とお祭りのような声が聞こえていて何か店員さんに尋ねると、いくら掛け祭りとのこと。掛け声と共にいくらをたっぷり掛けて回るサービスらしく、予定になかったのに急遽こちらでもやってくれることになりました。

よいしょーーーっ!!!という店員さんの掛け声に答えるように、みんなもよいしょーーーっ!!!と声を出して行き、いくらをたっぷり掛けてもらいました。
お祭りのようにこれはめっちゃ盛り上がりました。笑

たっぷりと掛けてもらったいくら。いくら好きには最高すぎる贅沢ですね。
出汁漬けにしてあるのかさっぱりしてて美味しかったです。

おかわりタイム

おかわりは今回なしのプランだったのですがなんとおかわりタイムもやってくれました。本当にサービス精神最高すぎるお店です。

おかわりタイムはまるで漁港のせりのようでした。笑
これも大盛りあがりでした。私はこの時点でもうお腹いっぱい過ぎてうにだけおかわりしましたが、みんな意外と色んなネタをおかわりしていてびっくりでした。

デザート

シャインマスカット

食後には大将が思い切って箱買いしたという1房16,000円(だった気がする)もするシャインマスカットが出てきました。

甘くて美味しかったです。今年初のシャインマスカットを食べれて夏を感じることができました。

ハーゲンダッツのアイス食べ放題

そしてこれまた嬉しいサービスなのがザルの中のハーゲンダッツとピノのアイスが食べ放題。

食後にハーゲンダッツはテンションあがります。
でもお腹いっぱい過ぎて私はハーゲンダッツを食べれずピノを1個だけ食べました(^_^;)

コスパ最強&サービス精神に脱帽

いやーーー、もうコスパ最強すぎませんか。夜景を見ながら好きなだけ美味しいお寿司を食べて、社内交流も深められて楽しい時間を過ごす・・。
そしてなによりお店側のサービス精神に脱帽!!
店員さんはみんなノリもよく親切で、当日の臨機応変すぎる粋なプラスαのサービスにただただ感謝でした。本当にありがとうございました!

忘年会のお店としての利用でも間違いないお店だと思います。

是非、会社の宴会にも、特別なデートにも、家族で行くのも様々なシーンで使えるお店なのでまだ行ったことない方は行ってみてください。

関連記事


ラフアンドレディでの採用はこちら ↓ ↓ ↓

ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?