【社員インタビュー】#03 元CA(客室乗務員)が語る転職秘話。なぜIT業界で働こうと思ったのか。
「社員インタビューシリーズ」vol.3 !
みなさん大変お待たせしました。
社員インタビューシリーズの3人目は…まっきーさんです!
■プロフィール
・ニックネーム : まっきー
・入社歴 : 1年目
・業界歴 : 1年目(IT業界)
・職種 : テスター,プログラマー
・好きな食べ物 : サーモンとしめ鯖(お寿司屋さんでは必ず食べる)
・趣味 : ゲーム・最近自炊
・今の仕事で得意な作業 : パワポを作る
・周りからの印象 : 優等生・大人しそう
Q. 前職の何をしていましたか?またどんな仕事内容でしたか?
A.
航空系の会社でCA(客室乗務員)をしていました。
仕事の内容としては、客室乗務員の仕事というのは結構誤解されがちで、
飲み物をお客様にお出ししたり、ブランケットを配ったりアナウンスしたりと
接客業という華やかなイメージが強いと思いますが、
実は航空機の安全を守ることが何よりも大事な仕事で、
仕事内容も実際はお客様を安全に目的地まで送り届けるために
機内でのトラブル対応や、トラブルを未然に防ぐための安全確認など
安全を守るための作業の方が重要な仕事なんです。
時間的にも接客などより、安全確認作業の時間等のほうが長いですね。
Q.この会社に入社を決めた動機を教えてください。
A.
体力的にCA(客室乗務員)の仕事に限界を感じ、転職しようと決めたとき、
今後使えるスキルを身に着けられるIT業界に入ろうという考え
IT業界を中心に職探しをしていました。
その時に転職サイトで見つけたのがラフアンドレディでした。
募集のページで帰社日の写真が載っており、
その時の写真が脱出ゲームの楽しそうな写真でした。(笑)
脱出ゲーム(独特)の写真載せてる会社なんて他にないですし、
仲の良さもとても伝わってきました。
そしてもう一つ印象に残った事といえば、募集要項のキャッチフレーズ。
「普段やらないことをみんなでやりませんか?」というワードが
私の中でなんだか響いたんです。
私自身、新しいことに挑戦するのが好きなので、
そういったことが印象に残り、応募するきっかけになりました。
で、実際応募してみたら1週間ほどで内定を頂きました。
実はその時は2社目の面接だったのですが(1社目内定待ちで)
ラフの方が内定出るのが早かったです。(笑)
実際面接に行ってみたらアットホームな感じのオフィスも良かったので
その点なども含めてここに決めました。
Q.今の仕事はどのような業務内容ですか。
A.
お客様先に常駐し、業務システムの開発を行っています。
具体的に言うと、業務システムに新しく機能を付随するときに、
テストを行う際の、テスト自動化ツールの開発を行っています。
元あったシステムを引き継ぎつつ新しく開発もしています。
Q.この仕事をしていて大変だと思った事はなんですか。
A.
パソコンの知識が全くないので、初めに苦労したのは構造がわからず、
どこにどんなファイルが入っているかなどが覚えられませんでした。
あとは期日までに終わらせなければいけない開発作業が
どうしても終わらないときは、辛かったですね。
例えば、計画通りであれば終わるはずのものが
予想外のアクシデントによって自分の計画通りに終わらないとか。(笑)
Q.前職の仕事が今の仕事に活かせたものはありますか。
A.
もともと前職に就く前に、
学校で習っていた航空券の予約発券のシステムを使っていた事があり、
今開発しているシステムがそのときの操作と感覚的に似ているので、
ものによってですが、少し使い易かったりしました。
あとは接客業を前やっていたので、コミュニケーションで困ることはないですね。
あー、この人体調悪いんだなーって思ったら、本当にその人が具合悪かったりして、
あ、やっぱりなって思った事もあります。(笑)
Q.仕事をするうえで大事(スタンス)にしてることは?
A.
できるだけ、あきらめないことです。
期日ギリギリの仕事だと、必要なものの見極めが大切になってきますが、
なるべく良いシステムを作るためにやれることはやりきりたいと思ってます。
あとは開発で分からないこともまずは自分で試してみる。
やれることはやって、それでも本当にどうしてもわからなかったら聞くけど、
なるべく聞かずに自分でやるって言うことをモットーにしてます。
これは前の仕事で緊急事態の訓練とかが結構あって、
そういう時、咄嗟に判断しなければいけないときがあって、
先輩によってそれぞれ言うことが違う時が結構あり、
そういうのを聞いていて思ったのは、何が正しいのかという
自己判断力をつけなければいけないと思いました。
知識がなければ判断もできないので、
まずは知識をつけて自分で判断できるようにしなければいけなかったので。
そういった経験が、今の自分の仕事をするうえでのスタンスになっているのかなと思います。
Q.趣味のゲームについて教えてください。
A.
ゲームは毎日やります笑
「バイオハザード」か「ぷよテト(ぷよぷよとテトリスが合体したやつ)」やってます。
ゲームは基本的にコツコツレベルを上げていくが好きですね。
大体やり始めると2時間くらいやってます。
友達と通話しながら、一緒に戦ってることもあります!
最近はGWに帰省した時、実家で昔遊んでた3DSをみつけたので、
新しくソフトを買って通勤時間にゲームしています笑
最近は休憩時間にもやったりしてリフレッシュしています。
Q.趣味のお弁当作りについて教えて下さい。
A.
もともと自炊はしていたけど、最近節約とダイエットも兼ねて、
お弁当を作るようになりました。
野菜が高くてなかなか入れれないから、彩りはあんまりよくないです。(笑)
でも冷凍食品はあんまり使わないようにしています。
Q.みんなからの印象に対してどう思いますか?
A.
これは単純に嬉しいですね。
よくまじめな方だと思われがちなんですが、
自分自身はあんまり真面目ではないと思ってます。(笑)
なんか、自分自身で、自分を認められない部分が結構あるんですよね。
もっとできるのにとか、もっと努力しなければいけないなと思います。
あと完璧主義なところはありますね。
ただ、完璧になり切れてないと自分では思ってますね。
Q.今後の展望や目標は?
A.
前の仕事と比べると、この仕事をやってみたら、
意外とこの仕事の方が向いてるなーって思ったんですよね。
私的にはその場の瞬発的な判断を求められるよりも、
多分長くじっと考えるほうが好きなんだと思います。
なので開発をもっと、バリバリやっていきたいです。
自分ひとりでも、誰かについていてもらわなくてもできるくらいの
スキルは身に着けたいです。
まとめ
いかがでしたか?
今回、まっきーさんにインタビューをして感じた事は
仕事というのはやはりどうしても向き不向きというのは
少なからずあると思います。
なので異業種からの転職というのは壁を感じる方も多いのではないでしょうか。
そういった中、まっきーさんは転職を決意したことによって
自分により合った仕事を見つけたのですから
違う世界に勇気をもって飛び込むことも素晴らしい事だなと思いました。
彼女の今後の活躍に期待しつつ、自ら見つけた新しい世界で
是非楽しんで仕事をしてもらいたいですね!😇✨
以上、社員インタビューvol.3でした!
◆───-- - - -
ラフアンドレディでの採用はこちら ↓ ↓ ↓
目黒オフィスでお待ちしています。
SESでの開発、受託での社内開発。ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?
◆───-- - - -
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?