見出し画像

【コンビニスイーツ】テレワーク中にも手軽に買いに行けるコンビニのおすすめシュークリーム

子供から大人まで幅広く愛され続けている、定番スイーツとも言えるシュークリーム。

コンビニやスーパーなどでもスイーツコーナーでは必ず見かけますよね。
今回はテレワーク中の休憩時間などにも気軽に買いに行けるコンビニのシュークリームを色々食べ比べてみたのでご紹介したいと思います。

ローソンのシュークリーム

まずはデザートの種類が豊富なイメージのあるローソンのシュークリームを食べてみました。

大きなツインシュー

大きなツインシュー

ローソンのカスタードとホイップを両方楽しめるシュークリーム。大きなシュー生地に、カスタードクリームとホイップクリームをそれぞれ注入したボリュームのあるシュークリームです。

シュークリーム断面

★食べてみての特徴★
・1個 120円(税込)
・ホイップクリーム、カスタード、生クリーム多め
・ホイップクリームは軽め
・シュー生地は柔らかめ
・製造山崎
・大きさ大きめ

見た目はごく普通のシュークリームですね。食べた感じも、The王道なシュークリーム。

中に空洞があるタイプのシュークリームなので、大きめのサイズでしたが、ぺろりと食べれてしまいました。

ホイップクリームは軽めなので、甘いの苦手な人でも比較的食べやすいほうかもしれません。

キャラメルチョコシュークリーム

キャラメルチョコシュークリーム

去年の秋に新作発売されたローソンのキャラメルチョコシュークリーム。
シュー生地にカラメルグレーズをコーティングしたキャラメルとビターチョコを合わせた味わいなんだとか。

開封後のシュークリーム

袋から出すとキャラメルチョコでコーティングされ、まんまるとしたシュークリームが出てきました。

大きさは大きすぎず、小さすぎずちょうどいい大きさ。

シュークリーム断面

★食べてみての特徴★
・165円(税込)
・キャラメルチョココーティング
・中身はキャラメルチョコクリーム
・生地はしっかり硬めの感触
・大きさは普通サイズ

実際に食べてみるとキャラメルチョコのコーティングとしっかりとしたシュー生地の硬さが相性良く、チョコのサクサクとした食感で癖になりそう。
中のクリームもキャラメルとチョコのほろ苦さがあって、甘すぎなくてくどくないので、パクパクと食べれちゃう感じでした。

トロケマシュー

トロケマシュー

くちどけのよい生地に北海道産生クリームをブレンドしたホイップと、北海道産生クリームと練乳を使用した濃厚な味わいのミルククリームを注入してあり、シュー生地は口の中でとろけてクリームを食べているような新感覚のシュークリームなんだとかで気になって買いました。

開封後

袋から取り出してみると、サイズはやや小振りな感じ。見た目はしっとり系のシュークリームっぽいです。

シュークリームの断面図

★食べてみての特徴★
・税込200円(税込)
・シュー生地はしっとりモチふわ系
・クリームはホイップと練乳クリームの2層
・大きさは小さめサイズ

割ってみた感じはクリームが2層になっているのがあまり分かりませんでした。
食べてみるとシュー生地はフワッともっちりしてる感じ。シュー生地の中はクリームがびっしりで小さめのサイズですが、生地のモチっと感と、ホイップと練乳クリームがかなり食べごたえがあり、このサイズで良かったと思いました。

クリーム好きにはたまらないシュークリームだと思いました。

セブンイレブンのシュークリーム

続いて、オリジナル食品が全体的に美味しくて評判なセブンイレブン。
スイーツもワンランク上なイメージがありますが、シュークリームはどうでしょうか。

シュー・ア・ラ・クレーム

シュー・ア・ラ・クレーム

香ばしく焼き上げたシュー皮の中に、こだわりの卵を使用した、卵のコクと風味を感じられるクリームを詰めたシュークリームなんだとか。

開封後

袋から取り出すと、シュガーパウダーがかかっていてSNS映えしそうな見た目。大きさは少し小さめだと思います。

シュークリーム断面

★食べてみての特徴★
・税込140円(税込)
・シュー生地はぶ厚め
・シュー生地の塩気多め
・カスタード濃いめ
・大きさは小さめ

割ってみるとシュー生地がぶ厚めで食べごたえありそう。
実際食べてみるとシュー生地に塩気があり、中のカスタードクリームとよく合います。
カスタードが濃いめで、シュー生地も分厚いので予想通りしっかり食べごたえがありました。

これなら大きさも小さめでちょうどいいのかなと思いました。

いちごクリームのちょこっとリラックシュー

いちごクリームのちょこっとリラックシュー

セブンイレブンのシュークリーム。「サクッ」「ホロッ」「もちっ」と色々な食感が楽しめるシュー生地に、苺の果肉が入った苺クリームをつめたシュークリームだそうです。

開封後

袋から取り出してみると、いちごの甘い香りがほわんと漂ってきました。
シュー生地の表面にかかっているパウダーは、いちごパウダーのようです。
大きさは少し小さめかなと。

シュークリームの断面

★食べてみての特徴★
・税込160円(税込)
・シュー生地の表面はサクサク
・シュー生地はモチモチ
・いちごクリーム
・クリームは多め
・大きさは小さめ

表面がサクサクそうなのでシュー生地も硬いかと思いきや、生地自体はすごくモチモチで割ってみると形くずれちゃいました。

見た目からもわかるようにクリームがたっぷり入っていました。

いちごの果肉が入っていてその酸味とクリームはまろやかで、チョコの苦味ととても合うなと思いました。シュー生地もモチモチなので、モチモチ感も含めてバランスの取れたシュークリームです。

大きさは小さめですが食感もしっかりありクリームもたっぷりなので満足感があると思います。

ファミリーマートのシュークリーム

最後にファミリーマート。ファミリーマートはそこまでスイーツのイメージが強くないのですが、シュークリームはどんな感じなんでしょうか。

たっぷりクリームのダブルシュー

たっぷりクリームのダブルシュー

ホイップクリームとファミリーマートオリジナルの卵の「コクと旨みのたまご」を使用したカスタードクリームのシュークリームだそうです。

開封後

袋から出した感じは、大きさはスタンダードなサイズでパット見もよくあるシュークリームの見た目です。

シュークリームの断面

★食べてみての特徴★
・税込150円(税込)
・ホイップクリームとカスタードクリームの2層
・クリームたっぷり
・シュー生地はしっとり系
・大きさは標準サイズ

半分に割ってみると、ホイップクリームとカスタードクリームの2層になっていて、シュー生地の中にびっしりと詰まっていました。

スタンダードなサイズですが、これだけ中のクリームがびっしりと詰まっているとかなり満足感高いのではないでしょうか。

クリームのバランスも、カスタードだけだと重すぎそうですし、ホイップクリームだけだと飽きてしまいそうなので、絶妙なバランスです。

かりんシュー

かりんシュー

その名の通り、かりんとうをイメージしたシュークリーム。コンビニスタッフの発案で生まれたシュークリームで茨城県限定発売だったのが全国販売になったんだとか。

開封後

見た目が既にかりんとう感ありますね。表面もかりんとうのようにコーティングされてますね。

シュークリーム断面

★食べてみての特徴★
・税込150円(税込)
・シュー生地は薄皮でやや硬め
・表面がかりんとう風にコーティングされている
・カスタードクリーム
・クリームの量は普通よりちょい少なめ
・大きさ小さめ

食べてみると、シュー生地の表面にコーティングされた黒糖風味のザクザク食感のクッキーシューがかりんとうっぽくていい感じ。シュー生地が結構甘いので中のカスタードクリームの量と甘さは控えめで正解だなと思いました。

空洞があるのが寧ろ食感変わってよかったです。全体的に黒糖感強くて甘いので大きさも小さくてちょうどいいと思いました。

クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー

クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー

ファミリーマートオリジナルブランドの「コクと旨みのこだわりたまご」を使用したシュークリームです。香ばしさとくちどけをアップさせたシューパフに、なめらかでコクのあるクリームがたっぷり入っているそうです。

開封後

袋から取り出した感じは、ふっくら系のシュークリームに見えます。
大きさはやや大きめでしょうか。

シュークリーム断面

★食べてみての特徴★
・税込130円(税込)
・シュー生地はふっくらフワッと系
・カスタードクリーム
・しっかり甘め
・クリームたっぷり

実際に食べてみるとクリームが本当にたっぷり入っていて、かなり食べごたえがありました。

使用してるカスタードクリームはダブルシュークリームでも使われていたファミマオリジナルブランドの卵を使用してるようで、とても濃厚なカスタードクリームなので、カスタードクリーム好きにはたまらない一品だと思います。

シュー生地はふっくらしていて、中の濃厚なカスタードクリームとよく合います。

まとめ

今回はよく見かける3社のコンビニのシュークリームを食べ比べてみました。

やはりシュークリームの種類などはローソンがさすがと言っていいほど色々ありました。
また季節ごとにもいろんなシュークリームを出しているようなので、いろんな種類のシュークリームを食べてみたい方は、ふとした時にローソンに立ち寄ってみると変わりタネに出会えるかもしれません。

一方セブンイレブンは食品全体に力を入れていることもあって、ワンランク上なイメージもあり、何を買うにも安心感があります。
また見た目にも拘っている感じが、セブンイレブンのシュークリームからは感じられました。

ファミリーマートは店舗数も多く一番立ち寄りやすいかもしれませんが、意外とスイーツの種類が少なく、シュークリームも種類が少なかったのが印象的でした。しかし、自社ブランドの卵を使ったクリームを使用するなどしてオリジナリティを出していて、味も思ったよりもずっと美味しかったので、ファミマのシュークリームもおすすめです。

みなさんも好みのシュークリームが見つけてみてはいかがでしょうか。

───-- - - - 

フォロー Me!
↓ ↓
Twitter : @RandR_inc

◆───-- - - - 

ラフアンドレディでの採用はこちら ↓ ↓ ↓

RECRUIT

エン転職

目黒オフィスでお待ちしています。

SESでの開発、受託での社内開発。ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?