見出し画像

趣味😸と頚椎椎間板(けいついついかんばん)ヘルニア(病歴17)

こんにちは!😄

コロナの倦怠感や微熱はなくなりましたが、やっぱり乳がん治療薬のイブランス飲むと白血球少なくなるので疲れやすいです。

今回は趣味の羊毛フェルト作品の紹介(自慢?)😁
と、頚椎椎間板ヘルニアになった時のことを書きます。

これは乳がんとちょっと絡んでくるのですが、1番最初の右乳房全摘の後、リンパ郭清もしたのでなかなか右腕が不自由というか、利き腕なので使わないわけにもいかず、使うと痛かったり、浮腫にならないように毎回リンパマッサージは欠かせませんでした。

それから3年ほどたった頃、だいぶ指や腕の痛みも無くなってきた頃、ふと、本屋で羊毛フェルトのネコキットが売っていて、これ指やボケ防止のリハビリにもなりそうだしやってみるかな!
って買ってみて、作ったのがトップの写真です!

そこから羊毛フェルト作りにハマりいろいろと作っていたのです!😄

まずはちょっと作品をご覧ください👇



基本は大好きなネコちゃん❤
モデルはお友達のニャンズです!

ワンちゃんも!


他にも


こんな感じの作品を作ってました😊👍

さて、ここで、最初の乳がんから、3年たって、羊毛フェルトにハマってさらに2年たった頃、ある時から時々、右肩から腕にかけて神経痛のような痛みが出始めましたが、鎮痛剤飲んだり、温めてみたり、湿布したりしてみましたが、痛みはどんどん酷くなる一方でした。

そして、ついに、痛みで吐き気がするほど、右肩と腕が激痛に襲われ、その時は「切り落としたら楽になるんじゃないか🤪」と思うほど意識が朦朧としてきたけど、近くの整形外科に駆け込みました🏃‍♀️

整形外科ですぐにMRIを撮って診断してもらいました。
(でも、ちょっと忘れちゃたけど)
確か頚椎の第5、第6が少し潰れてズレてたと言われたと思います。
まだとても軽い方なので、潰れたのは治らないけど、リハビリで支える筋肉を鍛えて、姿勢を正せば痛みは抑えられると言われました👍

とにかく今すぐ麻酔注射でもしてこの痛みをどうにかしてほしかったけど、そうもいかず、まずは、首を牽引する機械に案内されて、首を上から引っ張られるんですが、なんとそれを10分ぐらいやってたら少し痛みが和らいだので、その後の理学療法士のマッサージを落ち着いて受けることができました。

まずは、私がどのような症状でどこが強く痛いのか、どのくらい身体が動くかを問診と共に確かめていたら、私もびっくりしたのですが、両腕が後ろに回らないんです。
普通は後ろで両手を合わせることぐらい誰でもできると思うし、数年前までは確かにできたはず!

どうしてこんなに身体が硬くなってしまったのかと、ぐるぐると考えていたら、乳がんでおっパイ全摘してから、胸の皮膚の神経の痛みもあって、痛くならないように内側に引っ張られるままにして、後ろに反るリハビリを怠っていたようで、しかも、趣味で羊毛フェルトを始めたら作業する時は夢中で前のめりになってチクチク羊毛に針刺してたので、益々、猫背になり腕と背中が硬くなっていたのです。

なので気がついたら、まともに、姿勢を正すことも苦痛ですぐに背中と腰が痛くなり、胸を張ってと言われてやってもちゃんとした形にはなってないと言われました。

なんてこったーい😨こんな身体になっていたとは!


その日はリハビリ終わって痛み止めもらってすぐに飲みましたがすぐに効く感じはなく、痛みで眠れぬ夜が続くのでした·····

そして、しばらくは羊毛フェルト作りもお休みです。
そして、週2回のリハビリで、毎回理学療法士に教えてもらった家でもできるリハビリ方を実践して、何をしていても、姿勢に気をつけるようにしていました。

でも、とくに雨が降る少し前になると神経痛が酷くなり、じっとしてるより何か家事してる方が痛みが紛れました。 
でも、皿洗いをする体勢(頭が前かがみ)になると右肩にビリビリと電気が走る痛みが出始め、もちろんスマホや本を見るとビリビリ⚡️するので、頭をまっすぐにして腕を上げてスマホをいじったりしてました。

とにかく全身の筋肉のバランスが崩れてしまい、どこもかしこも上手く支えられずまともな姿勢でいられなくなっていたのです!😭

そんなリハビリ生活が1年間続き、とうとう全身の筋肉が整ってきて、整形外科を卒業できたのですが·····

その頃並行して通っていた乳がんの経過観察の血液検査でだんだん腫瘍マーカーが上がっていたのです😰

そして、とうとう、今度は左乳房を全摘することになるのでした〜


その話はまたいつか·····


羊毛フェルトは最近、ぼちぼちやってますが、夢中になるとまたビリビリ⚡️するのであまり進みません🤣


最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

この記事が参加している募集

スキしてみて

気に入っていただけたら、サポートよろしくお願いします。病気と闘う足しになります。