見出し画像

しがない20代のはなし、9

おはこんばんちは、私です。

前回の投稿からだいぶ時間が空いてしまいました…気を付けないとな。

さて!!!今回は!!!!!

先日、約一年半ぶりにライブに参加してきたので、そのお話をしようかと思います。まさかこんなに間が空いてしまうと思わなかったな、ほんとだったらこの期間にどれくらい行けるはずだったんだろう。

ざっと、経緯をお話しします。もともと、今年(2021年)の3月に、旅行を兼ねていくはずだったのですが、緊急事態宣言が出されてしまったため、ライブ自体6月末に延期になりました。ちなみに、ライブ会場は新潟で、旅行はせず、日帰りで、本当にライブに行ってその日のうちにとんぼ返りでした。悲しい。

わたしは、コロナの状況になってから、去年末に久々に有客の舞台を観劇していたものの、参加したかったライブはことごとく無観客配信になっていました。(配信は配信で楽しんでました)

もちろん、中には有客で開催しているものもありましたが、私的には、普段のようにお祭り騒ぎができないことに悲しくなってしまいそうだな…とおもい、参加するのは避けていました。(その時参加したかったのはバンド系のもの) 

だってオイオイ言いたいじゃん!!!泣 

そして、今回はジャニーズのライブに参加してきました。画像の通りです。笑

先ほど声出せないからライブに参加してこなかったといいましたが、それはそういうライブのものであったからで、今回はどちらかというと「会いに行く」というスタンスでした。

伝わってほしいなと思いますが、例えば、オーケストラのコンサート、ロックフェス、アイドルのライブでは私はいくときのスタンスが違うという話です。私はね。

とはいえなんですが、

やっぱり声出したかったよ聞いてるコロナ!!!?

ライブ自体はすごく楽しかったし、声を出せないなら腕を振れ!手を叩け!!で盛り上がれるんです。

でも、「あ、この曲のこの部分みんなで歌えるはずなのに」とか、「ゲラゲラ笑いたいのに」とか、「Yeah!!いいたいんだが!?」ってやっぱり思いました。でもそれは、そのライブ自体が楽しくなかったわけではなく、それらができていた過去の記憶があまりに鮮明だから。

だからこそ、だからこそです

みんなで声出して、騒いで、踊って、っていう時間がどれだけの平和の下にあったのか。嚙み締めずにはいられませんでした。

でもね、それ以上に、こうしてライブがどうにかこうにか、たくさんの人の働きがあって無事開催され、私の身にも何もなく参加できたこと、そして帰ってきてからも特に体調に何の変化もないこと、

本ッッッッ当によかった。

うん、これに尽きる。

何度も言うように、どれだけの平和の上に、人々の努力の上に、エンターテイメントが私たちの生活の中にあったかを再認識したライブだったと思います。

舞台を久々に観劇したときも、普通に公演できることの有難みをかみしめたけど、ライブではまたさらにその気持ちが強くなりました。

次はどのライブに行けるかな。

開催できる全てのことへ、心からの感謝を忘れずに、エンターテイメントをありったけ楽しもう。「極上スマイル」で。


今回は、久々にライブに行った話でした。久々に見たペンライトの海が余りに綺麗だったな。

それでは、#9。

今日知ったこと:自分の意見の所在が分からなくなっても、漠然と北欧に行きたい気持ちは変わらない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?