見出し画像

心の筋トレをしよう


大多数の人間は、歳をとると

・新しいものに対する好奇心が薄れていく
・新しいものを受け入れる許容力が下がる
・喜怒哀楽の感情が薄れていく
・過去の栄光に浸って、挑戦しなくなる
・自己正当化するために、若者を否定する
・プライドだけが高くなって、失敗や恥を避ける

という風に、どんどんつまらない人間になっていく。

これが、世の中の大多数の大人の現実である。

気をつけないと、同じような生き方をして、内心では不満や怒りを感じながらも自分に嘘をついて抑圧して生きていくことになる。

もし、一度っきりの人生、自分の自己実現のためや、本当の願いに忠実になりたいのなら、恥や失敗を恐れてはダメだ。

人から笑われても別に関係ない。

悔しいし、きついけど、自分に嘘をついて、抑圧した生き方をするより遥かにマシだ。

多くの人は、失敗、恥を恐れて自己保身的な生き方を選択してしまう。

だからこそ、その大多数とは真逆の生き方を出来れば、自身の目標に向けて突き抜けられる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?