見出し画像

疲れてくると、ポンコツ具合が増します。【5/29〜6/4の日常】

こんにちは。RaMです。

数あるnote記事の中から、
こちらの記事を目に留めてご覧くださり、
本当にありがとうございます😊


こちらのnoteアカウントでは、
自分のことを大切にしながら暮らす中で、
感じたことや学んだこと、
日常に活かせるポイントなどを
わたし自身の言葉で紡いでいます。


どうぞ、気を楽にして、
ゆっくりしていってくださいね♪


本日は、1週間分の日記です。

勝手ながら、
1日につき、3文で表す 
という制約を設けています。

需要があるかは、未知数です。(笑)

もしよろしければ、
日常をのぞいていってください😊


前週 ◀ 今週 ▶ 次週





5/29(水) 我が家の冷蔵庫にあるマヨネーズの使い切りに苦戦中


まだ使いかけのマヨネーズがあるのに、見当たらなくて使い切ったのかな〜と思って新しいマヨネーズ開けてしまった後で、元々使っていたマヨネーズを発見して絶望してる今日この頃。
義母からもらった新玉ねぎが、本日のターゲット。
ポン酢とマヨネーズと新玉ねぎのスライスを和えていただく食べ方が、最近のお気に入り。




5/30(木) 公私の切り替えがうまく出来ないなあ


仕事で、勉強モードになった日。
言葉の定義とか、ちゃんと知っておかないと、対話ができないよな…と思っていて、自発的にやってることではあるんだけど、もちろん良い内容ばかりじゃないから、少し沈む。
こういう日は、だいたい、心が雨模様になるんだけど、切り替えの方法がまだ定まってないことが、喫緊の課題。




5/31(金) 1週間の締めは、美味しいご飯が食べたいのに


仕事で諸々あって、帰りが遅くなった。
全然嫌でないのだけれども、何が嫌かって言うと、ご飯の準備が自分のペースでできないこと。
夫は、何でもいいって言ってもぐもぐ食べるのだけど、適当な夜ご飯になってしまって、自分の心身を労りきれず、不完全燃焼な金曜日。




6/1(土) 気づいたら、小麦生活


前日から、朝からスタバに行こうって、夫と言っていて、意気揚々と準備して、スタバに入店。
新作のバナナブリュレフラペチーノと、石窯フィローネチキンアラビアータ(GWに食べてから、夫婦のお気に入り)をシェアして食べた。
お昼は、うどん、夜は、ラーメンという小麦オンパレードな日になった。


バナナブリュレフラペチーノ🍌おいしかったです!
カリカリ食感のブリュレチップがいいアクセント✨




6/2(日) 週末できなかったご自愛ご飯のリベンジ、成功


週末に食材を買いだめするわが家は、日曜日の夜ご飯は、野菜多めで、ちゃんと作るって決めている。今日は、KALDIで買ったチキン南蛮のもとを使ってみたくて、献立決めた。
ご飯、味噌汁、チキン南蛮、サラダ、浅漬、野菜炒めを小鉢でちょっと乗せ、野菜たっぷりチキン南蛮定食で、週明けに向けたエネルギーチャージ完了。




6/3(月) 警告音が聞こえた瞬間、被害が無いように祈るのみ


緊急地震速報のアラート、何度聞いても慣れないし、心がざわっとする。
わが家、夫の仕事用も含めると、スマホが4台あるから、同時に全部鳴ってしまう。
でも、警戒を促すという目的においては、果たしているのだろうから、アラートとしては正解なんだろうけど、朝からはしんどいなぁ。




6/4(火) 家族だからこそ、連絡を取り合う意識を持ちたい


「父の日に何を贈る?」と、ひとこと妹へLINEを送った。
これまで、相談というものがなく、それぞれで勝手にやってたけど、これこそ、連絡を取るいい機会だ✨と、感謝する。
つながりを切らさないためには、少しの工夫が必要なんだ、ということを学んだ。



「こう見えてわたし、ポンコツなんです…」



疲れてくると、ポンコツ度が明らかに
マシマシになります。

今週の日記でも出てきていますが、
マヨネーズ2本開いている事件。

仕事終わり帰宅して、夜ご飯づくり。
家に入る直前に、町内会の人が訪ねてきていて
対応したり。
いつもとは、なんか違う平日の夜。

夫の迎えに出る前に、
おかずのポテトサラダを仕上げたくて。

冷蔵庫を開けるも、マヨネーズが見つからない。

台所にもない。

あれ、空いているのなかったっけ??

この時、明らかに、自分しかいない状態。

夫にLINEして聞いてみると、
「今朝冷蔵庫にあったよ?」と。

やっぱりそっか〜。
と思ってもう一回冷蔵庫の中を
隈なく見てみるけど
ないものはない。

困り果てて、もう一回、夫にLINE。
「新しいの開けちゃったら?」
と言われて、ストックを取り出す。

ポテトサラダを仕上げて、
夫を駅まで迎えに行き、
帰ってきて、
給湯器の電源をつけるために
リビングに寄った。


「あ、マヨネーズあった。」

どうやら、冷蔵庫から取り出した瞬間に、
来客が来て、ドアホン対応のために寄って、
そこに無意識に置いてしまったらしい。

それで、わたしは、
引っ越してきたお隣さんご夫婦の
はじめましてに対応して、
マヨネーズを冷蔵庫から出したところの
記憶をなくした。
結果、見つけられずに、
食料庫にストックしていた最後の1本を
開封してしまって、
冷蔵庫には使用途中のマヨネーズが
2本になってしまった。

というのが、事の顛末だったようです。笑


ストックしていたマヨネーズまで
開けてしまって、
在庫を無くしてしまった
私の罪は重い。(大げさ…)

マヨネーズって、本当は、
開けてから早めに
食べ切らないといけないんですよね?
あまり、守ったことはないのですけど。

まずは、
もともと開いていたマヨネーズを
使い切りたいと思って、
毎日何かしらの料理に
マヨネーズが使われています。

そんな今夜の夕食は、マカロニサラダに
マヨネーズが使われる予定です。

マヨネーズを使うために、
わざわざマカロニ買いました🤣


お料理の先輩のみなさま…
マヨネーズ消費に良さそうなメニューを
教えてください〜💦


#書く部のお題で書いてみた
「こう見えてわたし、ポンコツなんです…」



今回の1週間を振り返ってみたら、
どうならいろいろなことに
苦戦していたみたいですね。

そして、毎週火曜日に
山場が来る仕事スタイルなので、
だいたい日記のはじめが不穏…😂

徐々にポンコツになっていく…(笑)

さて、明日からの1週間は何が起こるかな〜。

大変なことばかり起こらないことを祈って。

どうか穏やかな日々でありますように。



前週 ◀ 今週 ▶ 次週


最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

スキ・コメント・フォローなどいただけると、
大変励みになります。


ここまでお読みいただいたあなたに、
幸せが訪れますように🍀

また次の投稿で、お会いいたしましょう。


*--*--*--*--*--*--*--*--*

これまでの記事は、
すべてマガジンにまとめています!


他の記事も気になる・・・
という方がいらっしゃいましたら、
サイトマップから、
お好きなマガジンへ
どうぞお越しくださいませ☆


▼サイトマップは、こちらから▼


▼本日の記事が入っているマガジンは、こちら▼


▼有料マガジン、はじめました▼

この記事が参加している募集

#家事の工夫

3,947件

最後までお読みくださり、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していきます。