見出し画像

わたしだって、この街に暮らすひとりの生活者である。【5/22〜5/28の日常】

こんにちは。RaMです。

数あるnote記事の中から、
こちらの記事を目に留めてご覧くださり、
本当にありがとうございます😊

こちらのnoteアカウントでは、
自分のことを大切にしながら暮らす中で、
感じたことや学んだこと、
日常に活かせるポイントなどを
わたし自身の言葉で紡いでいます。

どうぞ、気を楽にして、
ゆっくりしていってくださいね♪



本日は、1週間分の日記です。

勝手ながら、
1日につき、3文で表す 
という制約を設けています。


もしよろしければ、
日常をのぞいていってください😊


前週 ◀ 今週 ▶ 次週





5/22(水) わたしも、現代社会で暮らすひとりの人である


自分の心身の声に耳を傾けてみたら、「寝かせてくれ」という声が聴こえてくる。
毎週火曜日は、現場に出向する日だから、その疲労が残っていることの多い水曜日。
「自分の声にしたがって、休めたらいいんだろうけど、思うようにはいかないよなあ」と思いながら、仕事に向かった。




5/23(木) いそがしさと、せつなさと、夕暮れ時。


お互いに疲れているから、家の中の空気もどんよりしがち。
あと1日、頑張れば…って思うけど、土曜日は住んでいる地域の朝掃除あるし、なかなか休まらないなあ、と仕事帰りに、きれいな夕暮れをみて、なんだか切なくなった。
あぁ…たくさん寝たいよぉ。




5/24(金) 一番大切なことを、伝えられなかった


昨晩、自分へのラブレターを贈るというお題で、自分がスキと言えずに来た過去があるからこそ、今のわたしがかける手紙という名のnote記事を書いたつもりだった。
でも、一番大事なこと、必要なエッセンスを書き漏らしている気がしてならないのだけれど、それが何か落とすことができていない。
霧の中にいるような、そんな気分。




5/25(土) 昼寝は大事、まだ朝だけど。


地域の清掃行事に参加するために、早起きした。
参加すると言っても、地域のつながりがそんなにあるわけではないので、夫婦で草むしりをしてる風でやり過ごした。
ひと仕事おわりに、朝からやってる近所のパン屋さんで買ったサンドイッチを食べて、満腹中枢満たされて、睡魔に襲われ、お昼まで昼寝したら、体調回復できて、とてもよかった。




5/26(日) 休みの日くらい、ゆっくり寝たい


夜中、隣で寝ている夫がうなされていて、寝ぼけながら身体をさすってあげた。
起きた時に、「寝てて、なんか叩かれたんだけど。」と言われて、本人はうなされていた自覚がなかったことを知った。
ひとこと言いたい、「わたしは心配してさすってあげたまでで、たたいてはいない。」と。




5/27(月) 自分のご機嫌は、自分で取る。


無職期間が長くなってたから、誰かと働くことがより苦手になってしまったみたい。
そんなんじゃ成り立たないんだけど、いつもと違う仕事スタイルの一日を終えたら、そこそこ疲労(人疲れ)を感じてしまった。
家に直帰せず、近くのタリーズに寄り道して、アイスティーとレーズンサンドをいただき、パワーチャージしてから帰宅する作戦を決行して、日常に戻った。





5/28(火) noteでつながる輪が楽しい


リクエストに応えていただいたり、わたしの一方的なレターを書いて受け取っていただいたり。
noteを通してつながれることが、なんだかとってもうれしくて。
「いまが一番楽しい」を毎日更新していることを、とても幸せに感じている、今日この頃。




風邪症状はぼちぼち落ち着いてきた1週間。

今週は、自分の心情と、投稿した記事が、
リンクしていたような気がします。

そんなに素の感情を公開しても良いのか?と
悩むほど、はっきりと出てしまっていましたね💦

思ったことや気持ちを吐き出しても、
受け止めてもらえるのは、
このnoteだからこそじゃないかな
と思います

いつも想いを受け止めてくださり、
ありがとうございます。



さて、明日からの1週間は何が起こるかな。

大変なことばかり起こらないことを祈って。

どうか穏やかな日々でありますように。


前週 ◀ 今週 ▶ 次週


最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

スキ・コメント・フォローなどいただけると、
大変励みになります。


ここまでお読みいただいたあなたに、
幸せが訪れますように🍀

また次の投稿で、お会いいたしましょう。


*--*--*--*--*--*--*--*--*

これまでの記事は、
すべてマガジンにまとめています!


他の記事も気になる・・・
という方がいらっしゃいましたら、
サイトマップから、
お好きなマガジンへ
どうぞお越しくださいませ☆


▼サイトマップは、こちらから▼


▼本日の記事が入っているマガジンは、こちら▼


▼有料マガジン、はじめました▼


最後までお読みくださり、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していきます。