見出し画像

祈りの雨【短編小説】

ここは、長谷寺。

諸堂のほかに、鎌倉の海や街並みが一望できる見晴台もあり、梅雨の時期に映える40種類2500株のアジサイを望むこともできる。シーズンによっては、多くの方に訪れていただける場所。

アジサイだけでなく、四季を通じて花が絶えることのないことから、「鎌倉の西方極楽浄土」と呼ばれ、花木の彩りがご来山者の心を和ませる。

わたし、和み地蔵も、ご来山者の心を和ませる役割を努めていると思っている。

今の時期の鎌倉はちょうど、アジサイがきれいだ。
曜日問わず、人人人…状態となっている。

アジサイ鑑賞をしながら、坂道を登ってくる多くのご来山者。

歩き疲れているように見える方も、わたしを見つけた途端、スマホを向け、アジサイとわたしとの2ショットを撮影してくれる。少しでも、気持ちが軽くなりますように、と祈りながら、カメラのレンズに向かって微笑んでいる。

小雨が降り続いていたある日、一人の女性がやってきた。

女性は、赤みがかったピンク色の傘を指している。

連日の雨で、気温は上がらず、肌寒い。ワンピースの上に、トレンチコートを羽織っているようだ。

カメラを構えながらも、俯きがちで、どこか落ち込んでいるように感じられる。
目が充血しているから、泣いた後なのだろうか…。

カメラを構え、アジサイが一面に咲いている斜面の写真を撮っていた。

視線を足元に移したその時、わたしの存在に気づいた様子で、こちらに向かってくる。


「見つけた〜」と言わんばかりの表情になった。
一瞬、先程より顔色が明るくなったように見える。

わたしに向かって、手を合わせてくれた後、アジサイとよく映る角度を探して、写真に収めてくれた。

ニコッとほほえまれた様子を見ると、うまく撮影ができたのかもしれない。

その後すぐに、ため息をついていた。

女性から、悲しみの空気感が漂ってくる。しばらくすると、声が聞こえてきた。

声と言っても、誰も口を開いていない。
わたしの前に来た女性のこころの声だ。


大切な人が、事故にあってしまった。
一命は取り留めたものの、
今も集中治療室にいる。
面会時間が限られていて、
常に様子を見ることはできない。
ただただ不安が募るばかりで、
家にいられなかったから、
カメラを持って、外に出た。
気づいたら、ここにいた。


気分転換のために、長谷寺まで足を運んでくれたようだ。

女性のことをよく見ると、
手に怪我をしていることがわかる。

―もしかして、助けてくれたのかな?

そう推測をしていると、こころの声が聞こえてきたた。

その大切な人とは、婚約者で、
来月に入籍と結婚式を控えていた。

自分をかばってくれたために、
こんなことに…。


自分のせいで、集中治療室での治療を余儀なくされてしまった…と責めている様子。



女性の心情に比例するかのように、傘に当たる雨音が大きくなってきた。

「自分を責める必要は、ないよ」なんて、無責任なことは言えない。

それでも、集中治療室での治療を余儀なくされている婚約者さんも、女性にこのような思いをさせることが本望ではないだろう、と思ったわたしは、こう念じ続けた。

―*―

あなたが、
あなたらしく暮らしながら、
大切な方との生活を待っていることこそが、
大切な方にとっての
大きな回復力につながるはずですよ。

―*―


それからしばらくの間、わたしは、その女性と見つめ合っている形となった。

少しずつ雨音も小さくなり、ところどころで晴れ間が見えるようになっていた。

幾分スッキリしたような表情になった女性は、歩みを進めていった。

女性を見送り、おふたりにとっての平穏としあわせな生活を祈った。


【完】
(本文:1449字)


あとがき


こんにちは。RaMです。

数あるnote記事の中から、
こちらの記事を目に留めてご覧くださり、
本当にありがとうございます😊

山根あきらさんの企画に参加させていただき、
短編小説に挑戦してみました。

雨というと、
暗いイメージをもってしまいがちですが、
雨に濡れた草花を見るのも、
また違った良さを感じられて、
好きだったりします。

社会人になって数年経った頃、
友人と日帰り旅行に行く先として
選ぶことが多かったのが、
アジサイが咲く頃の鎌倉だったので、
今回の物語の舞台にしてみました。

もちろん、日帰り旅行の目的は
アジサイを見ることなのですが、
長谷寺には、
ニッコリと微笑む和み地蔵がいるので、
ほっこりできるので、
癒されに行っていました。

実際の和み地蔵さんが、
このように訪れる方の心まで
見てくれているかは
定かではありませんが、

今回のストーリーは、
こう見守ってもらえていたら心強いな
と思いながら書いたものです。

「雨降って地固まる」という言葉もありますし、
ネガティブなことが起こる時は、
いいことの前触れだ、と思えば、
暗くなりすぎずに済むのかもしれませんよね。



山根あきらさん
どうぞ、よろしくお願いいたします✨

▼いつもステキな企画、ありがとうございます!▼

#青ブラ文学部
#山根あきらさん
#祈りの雨



最後までお読みくださり、
ありがとうございました!

スキ・コメント・フォローなどいただけると、
大変励みになります。


ここまでお読みいただいたあなたに、
幸せが訪れますように🍀

また次の投稿で、お会いいたしましょう。


*--*--*--*--*--*--*--*--*

これまでの記事は、
すべてマガジンにまとめています!

▼サイトマップは、こちらから▼


▼有料マガジン、はじめました▼


この記事が参加している募集

私の作品紹介

雨の日をたのしく

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していくことができるように使わせていただきます。