見出し画像

これからの生き方、身体と心は繋がってる!!②

前回書いた記事、好評だったのでその②を書きたいと思います。

是非前回の記事から読んでくださると嬉しいです☺️



さて、今回はYouTubeでも公開させていただきました!!

多くの方に再生して欲しく、(この記事も多くの人に読んで頂きたかったので)

少しキャッチーな言葉になっているので

痩せた!

がだいぶ前に来ていますが、私がお伝えしたいのは

運動のダイエット効果だけではありません。


でもやっぱり、運動すると身体は軽くなるし、脂肪も落ちて健康にいいね!✌️



私がいつも伝えたいのは、身体と心は繋がっている!!ということです。



人が何かを習慣にするということは簡単なことではないです。

習慣化までの平均日数は66日。約3ヶ月。

3ヶ月ってあっという間に思えて、楽しかったり必要なことではないと続けるのは苦痛で長く感じてしまいますよね。


私の前の記事を見るとランニングを始めたのは2020年5月27日と書いてあるので、

もうすぐで8ヶ月が経とうとしています。(完全に習慣になった!!)


最初は3kmでもヒーヒー!と言っていた私が軽く10km走るようになり、

逆に3kmじゃ物足りないし逆に疲れるという域まで来ました。

お風呂、歯磨き、ランニング。

なんと、しないと気持ちが悪いものになってしまったのだから驚きです。



最初の5kmまでは息が苦しいのですが、8~10km辺りから急に身体が軽くなり、自然と笑顔になってきます。

まだハーフマラソンも、フルマラソンも挑戦できていないのでこの先のことはわからないのですが、

習慣として10~15km走ると私はとってもポジティブな気持ちになれるんです。

不思議だよね。


これがランナーズハイ。ってやつらしいよ。。。!!

(ヒソヒソ・・・)



そんなランナーズハイを毎回のように感じているのでこれが楽しく続けられている秘訣なのかもしれません。

ランナーズハイ(runner's high)とは、継続的な運動によって引き起こされる一時的な多幸感であり、喜び、深い満足感、高揚感、ウェルビーイングといったポジティブ感情を経験する感情的状態である。 長距離走の場合はランナーズハイであり、ボート競技の場合はローワーズ・ハイ(rower's high)と呼ばれる。
ランナーズハイになるためには、「何キロ」または「何分」走るべきか。 ランナーズハイを経験するためには、体が疲労感を感じる必要があるので、ある程度長い時間、長い距離を走る必要があります。 目安としては、時間は1時間以上、距離は10キロ以上は必要です。


画像1

最近の最長は18km。(最後の1kgは歩いていますが)


前回の記事を見ると4倍以上の距離です。成長した〜〜❤️

こうやって記録が目に見えて分かるのもランニングのいいところです。



さて、ランニングの話はさておき、

運動が「心」を安定させるメカニズムについてお話したいと思います。

(使っている器具や見ている筋トレのYouTubeなどは一番下にあるので興味のない方は下まで一気にGO!)


2020年も、今もですが緊急事態宣言などが発令されたり

今までのように生活できなくなってしまった人が多いのではないかと思います。

私も個人事業主ですし、

このご時世に皆さんを家に集めて教室をすることは流石にできないので、

(↓以前の教室の様子)


この先の不安に苛まれることがあります。

正直言って教室を自粛してしまうと収入は0に等しい。


でも、幸い実家ということもあり、屋根がある。

(最悪の場合は父が支えてくれるので食いっぱぐれることはありません。)

今は貯金を崩しながらの生活。補償もあるのかわからないですし

この先が不安です。(2回目)


見えないところで涙することもあります。

でも、何もできないわけじゃない。

こうやってSNSで自分の伝えたいことをシェアできる時代だからこそ、

私がポジティブになれる秘訣をnoteに書きたいと思いました。

一つのことができなくなってしまった時(私の場合は教室)

そこに注いでいたパワーが有り余ってしまうんです。

(いつもは友達にあったり、一人カラオケとかで発散していたけど、緊急事態宣言中はそれもしてはいけない状況だった。)

他、YouTubeを使ってライブ配信をしたり、いろんなことに勢力を注ぎましたが、やはり物足りなかった。


パワーが余りすぎて眠くならない。

不安が大きくて眠くならない。

いろんな悩みがあったのだけれど、


それを発散する場所が去年の5月の私にとって運動でした。



運動をすることで、交感神経が優位である時間が長くなりポジティブになりやすいということが分かっています。

 また、軽い運動でも、ストレスを解消させるためのホルモンが分泌されるのです。 そのホルモンが、心を安定化させる働きをもつセロトニンやエンドルフィンといわれる物質です。


ストレッチ、筋トレ、ランニングをすることで知らぬ間に自分で自分のご機嫌をとっていたんです。



本当に人生で一番運動の効果を感じた年になりました。

(だからシェアしたくて発信しているし、今回も動画にしました。)


悲しいことはたくさんあったけど

2020年

心も身体も健康であることが何よりも大切だと改めて感じて、

考え方が変わっていくきっかけが何度もあり、
なんだか前よりも少しシンプルにそして身軽になれました✨
(もっというと体重も落ちたから身軽になった!)


失ったものばかりを数えるのではなく、
いまある大切なものをより大切なできる人でありたいと、

そう強く思った。


そんな一年でした。


長くなりましたが、今年もよろしくお願いします。ということです!笑

お菓子作りや料理だけでなく、こう言った心と身体に寄り添える、

そして食を通してHappyな提案ができる人でありたいと強く思います!!


結果痩せたからラッキー!なRaluでした。


そうそう、運動するときは怪我には要注意してね。

ストレッチ、アイシングなどのケアを忘れずに。



そうだ、ちょっとした宣伝なのですが

私の親友と今年から新しいFOLLOW MEというSNSをはじめました😊

Miam_miamというアカウント名です❤️

衣食住にまつわるHappyな提案をするアカウントになっています!
自粛気味の今だからこそ、生活に想いを込めて、

少しでも楽しい一年になるようにと思い、2人で始めました。😊

よかったらURLを覗いていただけたら嬉しいです☺️💓💓

わたしたちは、出会った当初からお互いの夢を話したり、好きなモノを共有し、いつか2人の好きな・得意な事をカタチにしたいと願い続けていました💫
今こうしてふたりで実現出来る事がとても嬉しくてたまりません。
ふたりの夢でもあったこの場所を、
少しでも応援して頂けたら嬉しいです💞よろしくお願い致します♡♡


さて、ここからは使っている器具や道具、みているYouTubeについてご紹介します。





↓腹筋トレーニング


↓お尻のトレーニング



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートしてくださる方々、本当に感謝しきれません。 本当にありがとうございます😢❤︎純粋にまた頑張ろうと思わせていただいています。サポートで頂いたものは全て勉強費に回させて頂いています!本当にいつもありがとうございます!! いつかこのご恩がお返しできますよう頑張ります!❤︎