見出し画像

マカロンケーキの作り方【ミッドナイト・イン・パリ🇫🇷】フレンチメレンゲ「Midnight in Paris Macarons」(Movie Cakes!#03 ) 【Raluのパティシエ講座】#34

こんにちは♪

今夜は、映画シリーズ第三弾!!

そして私が選んだ作品は、

ミッドナイト・イン・パリ(Midnight in Paris)です!

画像1

1920年代のパリが大好きな主人公ギルが,夜中の00:00になると

20年代のパリにタイムスリップしてしまうお話。

昔は良かったとする懐古主義の感情は、多かれ少なかれ誰もが持つ感情ですが、
今を全力で生きるからこそ、結果として後に輝いて見えるもの。

次の世代にそう思わせるよう、今を生きることの大切さを、
美しいパリの街並みのせて描いた一作です。


この映画を見て、ケーキ作りにとても苦戦しました。

だって、どの時代も本当に美しくて輝いて見えたから。この映画は今が最高だということを伝えたかったのだと思いますが、映画に出てくる偉人たち、私からすると過去の人ですが、彼らからすればそれが今だったから。

とにかくパリって最高!ミッドナイト・イン・パリの映画の中では、

私があの日憧れたパリの姿がありました。

何をモチーフにしようか、構想を練ること約1週間。

ミッドナイト・イン・パリをみた友人達に感想や意見を聞いて、試作を重ねて気がついたら半月が経過してしまいました。😂

レシピをアレンジすることは簡単だけれど、ないものを作り出す。ということがこんなにも大変なのかと頭を抱えましたが。

まさにこの映画ケーキは私にとって今の挑戦だなと思いました。


さて、映画のネタバレは避けたいのですが、レシピをお見せすると少しネタバレを含んでしまうかもしれません。これ以上先はそれがOKな方だけが読んでほしいと思います。


まず、私がメインに持ってきた「パリの今の姿」をイメージしたマカロンケーキ。

画像2

映画のパッケージが黄色と水色のゴッホの絵だったので、そちらのカラーを使って。

さっぱりとした味に仕上げました。今回はフレンチメレンゲを使っています。

【材料】1台分

35g    Egg white/卵白
35g    Suger/グラニュー糖
35g          Icing sugar/粉糖
35g       Almond poodle/アーモンドプードル

   wilton/ウィルトンアイシングカラー 
Lemon yellow,Golden yellow,Sky blue
レモンイエロー、ゴールデンイエロー、スカイブルー


①卵白を泡立てながら数回に分けてお砂糖を入れ、メレンゲを作る。

スクリーンショット 2020-04-17 15.08.55


②粉糖とアーモンドプードルをふるいにかけ、二等分しておく。(タンプルタン )
③ボウルに黄色と水色の着色料を用意し、①のメレンゲを二等分し各色に着色する。
④メレンゲを②のボウルに入れ、各色マカロナージュする。
(マカロナージュのポイントは、リボン状に垂れ落ちるまで。詳しくは動画を見てね♪)

スクリーンショット 2020-04-17 15.08.07


⑤絞り袋に2色の生地を縦半分になるように詰め、オーブンペーパーを敷いた平らな天板に絞っていく。
(直径10cmに絞ると12cm程度まで広がります。)
⑥天板を下から叩いて、生地を平にし、空気を抜く。
⑦表面が触れるようになるまで乾燥させる
(季節や湿度によって時間が異なるので、様子を見ましょう!)
⑧170℃に予熱したオーブンで5分焼き、オーブンの温度を150℃に落として加熱したオーブンで8分分焼く。

(マカロンの大きさによって焼き時間が異なるため、最初は5分で様子を見てね!)
⑨粗熱が取れたら組み立てていく。
※組み立ては動画参照

(デコレーションに使った材料)

5g     Jam/ジャム,Rose(ローズ)
5     Grape/ぶどう
5           Muscat/マスカット
100g    Graecia yogurt/ギリシャヨーグルト(一晩キッチンペーパーに包み水切りしておく)
10g         Wine jelly/ワインゼリー
              Herb/ハーブ
              Gold leaf spray/金箔スプレー

スクリーンショット 2020-04-17 17.42.43

Wine jelly(ワインゼリー)

60ml  Red wine/赤ワイン
30g    Suger/砂糖
1.5g    Gelatin/板ゼラチン

①板ゼラチンを水でふやかす。
②赤ワインと砂糖を鍋に入れ60℃程度に温める。
③①のゼラチンの水気をよく絞り、②に加えて溶かす。
④別の容器に入れ、冷蔵庫で約二時間冷やす。

スクリーンショット 2020-04-17 15.11.47

小さなマカロンも基本と作り方は同じ。

着色料の色を変え、絞り方を直径4cmに変更しています。濃い色から順に着色し、2つのボウルで完成させました。

中に詰めたガナッシュの材料

40g      Milk chocolate/ミルクチョコレート
60g     White Chocolate/ホワイトチョコレート
50ml   Fresh cream/生クリーム

5g         Jam/ジャム
framboise,apricot,Rose
(ラズベリー、アプリコット、ローズ)

1          Dark cherry/ダークチェリー
5ml    Kirsch/キルシュ
2g       Instant coffee/インタントコーヒー
1g       Earl Gray/アールグレイ
1g       Vanilla powder/バニラパウダー

4:31  モネの睡蓮マカロン

スクリーンショット 2020-04-17 15.14.40

20g White Chocolate/ホワイトチョコレート
10ml Fresh cream/生クリーム
1g Vanilla powder/バニラパウダー
5g Wine jelly/ワインゼリー
5g Rose Jam/ローズジャム


18:57 1920年代へタイムスリップ (恋をしよう)

スクリーンショット 2020-04-17 15.22.32

20g  Milk chocolate/ミルクチョコレート
10ml Fresh cream/生クリーム
5ml Kirsch/キルシュ
1 Dark cherry/ダークチェリー


34:43 ヘミングウェイの名言

スクリーンショット 2020-04-17 15.17.09

20g White Chocolate/ホワイトチョコレート
10ml Fresh cream/生クリーム
5g  FramboiseJam/ラズベリージャム
2 Blueberry/ブルーベリー

1:16:18 彼女にとってのベル・エポック

スクリーンショット 2020-04-17 15.24.43

20g  Milk chocolate/ミルクチョコレート
10ml     Fresh cream/生クリーム
2g        Instant coffee/インタントコーヒー
5ml      Hot water/お湯

1:30:05  現代の雨のパリ

スクリーンショット 2020-04-17 15.24.21

20g White Chocolate/ホワイトチョコレート
10ml Fresh cream/生クリーム
5g ApricotJam/アプリコットジャム
1g Earl Gray/アールグレイ


映画を見ながら、是非答え合わせをしてみてね・・😉😉💕💕

この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートしてくださる方々、本当に感謝しきれません。 本当にありがとうございます😢❤︎純粋にまた頑張ろうと思わせていただいています。サポートで頂いたものは全て勉強費に回させて頂いています!本当にいつもありがとうございます!! いつかこのご恩がお返しできますよう頑張ります!❤︎