見出し画像

【南インド滞在記】バンガロールの治安について

こんにちは!

今回は、私が実際にバンガロールに住んで感じた治安について紹介します。

バンガロールは、インドの都市の中では治安が良い方ですが、
日本にいる時と同じような行動をしていると思わぬ犯罪に巻き込まれるリスクはあります。

大前提として、私はインド、そしてバンガロールが大好きです。
そして、現地のインド人の人々は優しい人が多いです。

だからこそ今後、英語学習やIT留学、そして旅行でバンガロールを訪れる予定の方が、注意していれば防止できた被害にあわぬよう、
私や私の友達の経験をベースにこの記事を書きたいと思います。

インドに限らず、今後海外に留学・旅行に行かれる予定がある方にも、本記事がお役に立てば幸いです。



実際の事例

私は幸いにも強盗や盗難の被害にあっていませんが、私の周りの友達で被害にあっている人がいます。
以下に事例を紹介します。

①シェアハウスでの強盗

場所:バンガロール市内のシェアハウス
発生: 2022年12月
時間帯:早朝(6時ごろ)
加害者:不明2名(男)
被害者:ソマリア人、イエメン人(男)

詳細:早朝6時ごろ、ソマリア人とイエメン人がそれぞれの部屋で寝ていた時に、2人の強盗がシェアハウスに侵入。
イエメン人の友達は物音に気付き起きたが、強盗犯に口をおさえられ、その際に財布、スマホ、タブレット、ノートパソコンを盗まれた。
ソマリア人の友達も同じく財布とスマホを盗まれた。
被害にあった後、警察に相談に行き、付近の防犯カメラ画像(犯人が映っているが不鮮明)は提供されたものの、それ以上の捜査にはお金が必要と言われ泣き寝入りになった。  
 
対策:私も、もともとはそのシェアハウスに住んでいたが、人の出入りが多かったので家と部屋に鍵をかけるという習慣がなかった。
それまで、強盗被害が一切なかったので、全員が安心していたのが原因。
絶対に家に人がいない時間帯と就寝時は、家と部屋の鍵を必ずかける。

➁路上での強盗・盗難

HEBBAL FLYOVER (事件の場所ではありません)

事例1
場所:バンガロール市内の路上
発生:2023年4月
時間帯:夜(20時ごろ)
加害者:インド人グループ5名(男)
被害者:タイ人2名(男)

詳細:午後8時ごろ、私の友達のタイ人2名がローカルショップが立ち並ぶエリアを歩いていたところ、2台のバイク(インド人5名)に突然囲まれた。殴る・蹴るの暴行を受けた後、iPhoneと財布を奪われた。
警察に行き、被害届のような書類を書いたが、その後進展なし。
タイ人のうち1名は、英語を勉強するため3か月の予定で1週間前に来たばかりであったが、事件にショックを受けて急遽タイに帰国。

対策:特にローカルエリアの場合、夜は3名以上で歩いたほうが良い

事例2
場所:バンガロール市内の路上
発生:2023年5月
時間帯:朝(10時ごろ)
加害者:インド人(男)
被害者:インド人(男)

詳細:私が通学中歩いている時に目の前で目撃。
原付バイクに乗ったインド人のおじさんが道端のスーパーに立ち寄る為、原付を止めた瞬間に、歩道を歩いていたインド人の男がおじさんのヘルメットを奪い車道に投げる。
慌てておじさんが走ってヘルメットを取りに行った瞬間に、男がおじさんの原付に乗りアクセル全開で原付を盗難。
おじさんは、一部始終を目撃したバイクの人に追跡を依頼し、そのバイクの後ろに乗って男を追跡。
その後どうなったかは不明。


被害を防ぐために

・夜間はできるだけ3人以上の複数人で歩く。
  →治安が良いエリアは2人でも大丈夫です
・男女関係なく深夜に出歩かない。
・普段から人通りが多い道を歩く。
・路上などで見知らぬ人に声をかけられても、安易に反応しない
・出かけるときや就寝時は、家や部屋のカギは必ず施錠する。
・人混みに入る場合は、リュックを前にする。財布などの盗難に注意を払う
・人前で現金を見せない。


まとめ

そもそもこの記事を書こうと思った理由は、"バンガロールの治安"で検索すると、基本的に「治安が良い」という検索結果が返ってきます。
中には、そんなに長いことバンガロールに住んでいなかったであろう人が、「バンガロールの治安はかなり良い」などと断言されているページもあります。
「治安が良い」と書かれている方々は、たまたま被害にあわなかっただけであり、犯罪のリスクは身近にあったということを忘れてはなりません。

日本レベルでは治安は良くないので、この「治安が良い」という言葉を絶対に鵜呑みにしてほしくないです。
(ほとんどの海外で共通することですが。。。)

インドに限らず、私も旅行でアメリカのニューヨークに行った際に3人組に「金をくれ」と1時間ほど絡まれたり、
タイに在住していた時も油断していた隙に現金をすられた経験があります。

”被害を防ぐために”で書いた事を注意すると、被害にあう可能性はかなり小さくなりますので、
以上のことを注意し、バンガロールで快適な時間を過ごしてほしいです。

今後もインドのこと、バンガロールのことを書いていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?