見出し画像

二人目の妊娠を考えるときの年の差は?

7歳と5歳の娘を子育てするワーママ保健師マミちゃんです。
冬本番で、子どもたちの朝が遅くなっている今日このごろです。


ワーママの朝は、時間の余裕が心の余裕。
いや心の余裕が、時間の余裕か。
何はともあれ、朝は1日を左右するので、ご機嫌よく起きて欲しいものですよねー。
私は、できるだけ朝子どもが起きてきたときは、ぎゅーーーーしまくるを意識しています。
そして、褒めまくる!

今日もかわいいねーーーー!!
1人で起きてきたなんて、すごーーーい!!
とか…。
それでも、子どもは機嫌悪くブチギレているときもあります。
私も、たまにブチギレます😅私も人なんで(笑)


二人目の妊娠のタイミングは?

今日のテーマ、よくある質問の中でして、
「二人目ほしいけど、何歳離れているのが理想ですか?」
というのがあります。

これ、3人目を何歳差でつくったほうがいいですか?とか聞かれなくて、だいたい二人目なんですよね(笑)
面白い。

3人目にもなると、何歳差でもおんなじだー!って、腹がくくれるんですかね〜。
さすが、ママさん!

私は高齢出産で二人目でしたし、仕事もしたかったので、3人目はまったく考えてなかったので、3人以上の子育てをされているママさんは、それだけで尊敬です!!!
あと、男児を育てているママも尊敬に値します!
いつも、子育てお疲れ様です。


何歳差がよいか。
と言って、神様の授かりものなので、そんなの決めるなんておかしいわ。
と思われる方もいらっしゃると思いますが、願わないと神様からも授かれませんので、私は自分のときは…

神様、2歳から3歳差でお願いします!!!!!

そして、育休を連続でとりたかったので、妊活を計画的に考え、5月から12月までに授かれるようにお願いします!
とやっておりました。

見事、12月の上旬に妊娠がわかりました✨✨


なぜ、2〜3歳差がオススメか?

私が思う、その答えは…

1歳差だと、出産時と産後が大変だから。
少し大きくなると同じくらいの感覚でごっこ遊びができるから。
お洋服が、すぐに次のシーズンくらいでお下がりできられる。

そんな理由です。

一番大きいのは、一緒に遊べるからかなぁーと思います。
それを考えると、1歳差でもいいんですが、やっぱり、赤ちゃんのときにまだ1歳台って、まだまだはちゃめちゃで大変なので…。

親抜きで遊べる年齢になると、一人っ子より、絶対に二人目いたほうがラク。
勝手に遊んでいてくれる時間ができて、手が離れる時間があるので。

いろんな見方がありますが、私の結論はそんな感じです〜。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなゆるーい保健師、ママの楽しい子育てをお手伝いするため、講座を開催中です。
ご興味あるかたは、こちらの記事にも遊びにおこしくださーい。


子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!