見出し画像

ワーママ、子どもと梅仕事。

1年の梅干しのために、忙しくても梅仕事します。
今年は、梅シロップはやめました(笑)
子どもが、ここ2年くらい飲まないので。あまり過ぎてしまう…。

梅干しだけは、お塩以外の調味料入るとどうも味が嫌いなんで、市販のものが嫌い。
ということで、今年も1年間の私の梅干しのために頑張りました。

子どもも手伝いました。
子どもも毎年の行事になってきているので、やることだいたいわかってます。
いや、でも時間は倍かかるので、お手伝いは根気がいります。
ほんとに、口出しをできるだけ少なく少なくと思いますが、「あーーーー、だめじゃーーーん!」とか言っちゃいます😂
口出しせずに見守るのって、ほんとに大変。
のびのびとやらせたいですよね。
こうやって、アウトプットして、あーいかんいかんと反省しながら、また次の育児を迎えております。
意識できるかできないかだけでも、だいぶ違うと思いますので、みなさんも私の記事をご覧いただき、ご自身を思い出されるのかな?と勝手に想像しております。

子育ても、反省すること多いかもしれませんが、親も子どもも確実に成長してますので、楽しんでいきましょー。

机に座っている次女。もう、そこは気にしない(笑)


そんな、ゆるまる保健師のゆるーい相談会。
ただいま、期間限定で無料です。
(決済システムが間に合っていないため)

  • 子育てに行き詰っている

  • 子育てが楽しくない

  • 育休復帰できるか心配

  • お産が心配

  • 自然派育児をしたいけど、人に話しにくい

  • 離乳食が進まない

  • 仕事と育児の両立が難しく、子どもにあたってしまう

  • いやいや期の対応に困っている

  • 今後、どういう子育てをしていけばいいのかわからない。漠然とした不安がある

  • 自分に余裕がなさすぎて、子どもが可愛くない

そんな、想いを抱えている方。
まずは、人に話すことで、自分が抱えているものを開放してあげましょう。
ゆるまる保健師マミちゃんが、ママの頑張りを丸つけいたします!!
ママは大抵頑張っていることに気がついていないのです。
まずは、ママの想いを振り返ること。
そこから、必ず楽しめる育児に近づきますので、安心してご相談ください。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!