見出し画像

ありがとう! 第3回 心灯杯フィナーレ!!! 『創作落語 de 心灯杯 #三題噺』



ついに創作落語イベント『第3回 心灯杯 #三題噺 』を来たる2021年11月30日(火) 23:59を持って終了とさせていただくことを決定いたしました。



たくさんの皆様のご参加、心より感謝しています!






「・・・え、ウソ。まだ終わってなかったの!?」


と思ったそこのアナタ!


・・・安心してクダサイ♪わたしも同じように驚いておりマス!← いやいやいやっ。





本当は2〜3ヶ月で終わらせるつもりのイベントでしたが、終わらせてしまいたくなくて、このまま“エンドレス企画”にしても良いのかなと思ったこともありました。


こういったイベントや、何かを起こすことって、ひとりのチカラでは成立しません。皆さんのひとりひとりの才能や想いが相まってやっと成立します。だからこそ、作品を作ってご参加いただいた皆さん、読んで楽しんでくださった皆さん、多くの人にこのイベントを広めてくださった皆さんには、心からの「ありがとう!」を贈らせてください♪





さて第3回目の心灯杯は、わたしの中でたくさんのことを学んだイベントでもありました。

たくさんの人間が集まれば集まるほど、賑わって、良いものができるし、楽しく遊べる可能性が広がります。

と同時に、たくさんの人間が集まれば集まるほどに、その想いは強いので、様々な価値観の元でトラブルめいたものが発生する可能性が浮上します。

表面上は、“ルーズなさや香の雲隠れ”くらいで、特に大きなトラブルは生じていないように見えるかもしれません。

が、この『第3回心灯杯』だけでなく、『第1回、第2回心灯杯』、『心灯らくご会』にも実は裏にはそれなりの困りごとや悩みことが発生していたりしました。

note上で“企画”というものを1度でも開催したことがある方は、今のわたしが得た、この“学び”に近いものを皆さん経験しているように見受けられます。

程度に差こそあれ、外からみていたのとは違って「こんなに大変だったんだ」と感じた経験を持つ人が多いと思います。

それは単純に、十人十色の人の想いや価値観が交差する場所では、想像もつかないような“化学反応”で爆発が起きるから。

(BTSもびっくりなくらいのBIGBANGが起きたよね!え?それこそ超新星爆発だって? ← 上手くない)

たくさんの人間の交差点では、いろんな“念”のようなものが交通渋滞を起こすから、時には“瘴気にあてられる”みたいなこともあったりするわけです。

よかれと思って取り組んだ色んなことが全て裏目に出たりとか、「え?そこからそんなジャブ来る!? 想定外でしたわっ」とか。笑

やっぱり、良くも悪くも“人の思念想念”というのは、とても強いと思います。



・・・でもね。



それでもわたし、noteを辞めたいとか、心灯杯を辞めたいとか、思ったことがないのですよ。

(あ。「サボりたい」と思ったことはフツーにあるからサボってましたけど。←)


人の強い想いというのは、プラスに作用すれば “世界中をハッピーにすること”ができるし、マイナスに作用すれば“簡単に人を殺めること”ができると、私自身わりとマジメに思っています。


マイナスな思念に攻撃されたり、プラスの愛溢れるハートにあたためられたりという、本当にいろいろな経験をさせてもらえているそれ自体がもう貴重な体験だと、自分の成長の糧だと思うので、もうnoteも心灯杯も辞められないよね!✨


心も時間もお金も労力も費やして、なおかつ不意打ちの攻撃をされて、身も心もボロボロになるんだけど、それが腐葉土になって、たくさんの人たちの才能やあたたかいハートが大輪の花を咲かせるのだと思うと、それらに心からあたためられて癒されることを思うと、ここでしか得られない“達成感”があるからこの先も続けてゆきたいと思える。


まぁ、でも“トラブルめいたもの”が起きる原因のひとつには、自分自身の未熟さが影響しているのだ。価値観の差異から生じる思念想念の交通渋滞を捌いて、その渋滞を緩和させる“技術”がまだまだなのだなと。それに自分自身で気づけただけでも尊い学びを得られたと思うし、成長できる機会を得たと思うし、もう、noteを書いたり、企画イベントをしたりすることは、いいいことづくめでプラスのことしかないぢゃないか♪



・・・てなワケで、今後も皆で大人の文化祭を楽しく遊び倒しましょう!

一緒に楽しんで、“見えないジェットコースター”に乗って遊んでくれる乗組員を随時募集中☆




最後に第3回心灯杯、本当にきらめく才能たちを発揮していただき、一緒に遊んでくださった皆さん、ありがとうございます!

そして、残り少ない『第3回心灯杯 #三題噺に参加してくださる方、まだまだ作品募集しております。初めての方も、そうでない方も、最後の最後で大輪の花火を打ちあげましょう!


『第4回心灯杯 #都々逸は、かの吟遊先生に奪われてしまった(笑)ので、次回の心灯杯は第5回目開催です☆



是非に、今これを読んでくださっているあなたと一緒に遊べることを心より楽しみにしています♪









遂にフィナーレ!
2021年11月30日(火) 23:59 まで。
最後に打ち上げ花火あげようぜ!
あなたの作品をお待ちしてます♪




輝く才能たちを多くの人に知って欲しい!
この機会に是非ご覧下さいね♪












スクリーンショット 2020-12-24 23.04.21

↑ 気に入ってもらえたら、フォローしてくれると嬉しいです。


500円あればワンコイン寄席に行けちゃうんです☆もっと落語や寄席に行って、もっともっと楽しい記事を皆さんにお届けします♪