見出し画像

さあ!創作落語をつくろう! 新作落語 de 『心灯杯』 #2020のゆくえ


締め切りは、2020年9月5日 23:59 ですよ♪



わたしも慣れない小説をがんばって書いてみたよー!

だから、みなさんも書いてみましょうよ☆




初心者でもいいよ!

今初めてこの企画を知ったばかりでもいいよ!

落語詳しくなくてもいいよ!

さや香のこと知らなくてもいいよ!

思い立ったが吉日だよー☆


「落語台本とか、なんか難しそうなんで、アセアンさんところで“旅のようなお出かけ”を書いてくるっす!」

・・・それでも、いいよ!

↑いいんかいっ。笑



今のところ2名の作品がノミネートされています♪わーいっ!

もし、このまま誰も参加がなければ、この2名からの投票で決まるよー☆

一騎討ちだよー!

うひゃーーっ☆

まさに『タイガー&ドラゴン』!

落語だけにね!←上手くない。

コワいから、みんなじゃんじゃん応募してくださいませね♪


ジツは「心灯杯に参加するぞー!」ってことで、落語動画を観始めてくれた方、寄席に足を運んでくださった方、いらっしゃるのを知っています♪

そんな肝心な貴方からの投稿がまだなーいっ!

のは、さみしーぞっ☆

って言っても、2020年9月5日 23:59  までまだまだお時間ありますからね!


たくさん落語を観て
たくさん練り直して


ギリギリにアップしていただいてOKですからね♪

虎と龍が取っ組み合いを始めるまえに投稿してくだされば大丈夫です☆

そんな虎と龍の作品はこちら!



どっちが白い虎で、どっちが青い龍かなぁ!?

玄武と朱雀もお待ちしてまーす!

ついでに、赤いきつねと緑のたぬきもお待ちしてまーす!←





いしまるゆきさん


しまこねこさん


おふたりからもサポートをいただいているので、賞金に充てさせていただきます♪

本当にありがとうございます☆




「さや香さんのnoteみて、落語に興味持ち始めましたー」

とたまに言っていただけることがあって、すごく嬉しい♪

別にわたし“落語側”の人間ではないけども、とても嬉しい☆

別にさや香がきっかけで落語に興味を持ち始めたわけではないのはわかってる。

今まで気になっていたし、興味はあったけど、「そーいや落語、忘れてたよ!」と思い出したようにグッと頭をつっこむことになったのが、さや香のnoteを読んでくださったタイミングときっと重なるのでしょう。

それで良い♪

『心灯杯』がきっかけでたくさんの人が寄席に足を運んでくれたら嬉しいし、落語トークできる仲間が増えるのはとても喜ばしいこと☆

そして、なにより若い世代に落語がもっと響けばいいなと思ってる。




なぜ『心灯杯』をするのかと言えば・・・

第1回が自然発生的に開催できちゃったから☆

で、

楽しいから!

だれが?

わたしが♪←素直

そしてさらに、書いているみなさんも、読んでいるみなさんも楽しければ、なおのこと良し!ぢゃないですか?


三方良し!
バンザーイ☆



第2回の『心灯杯』は 

“シナリオ形式”で募集していて、

タイトルは“2020のゆくえ”で統一です。


こう“制限”のあるなかだと、個性を表現しにくくなるので、それがマイナスに働く人もいるなかで、プラスに活かせる人もいると思うのです。


「あ。自分、いけるかも!」

と少しでもピン!と来た方は、ぜひともご参加をお待ちしております♪


詳細はこちら・・・


いい大人こそ、本気で遊び倒そうぜーーーっ☆






スクリーンショット 2020-06-10 9.59.53

↑ 気に入ってもらえたら、フォローしてくれると嬉しいです。


500円あればワンコイン寄席に行けちゃうんです☆もっと落語や寄席に行って、もっともっと楽しい記事を皆さんにお届けします♪