見出し画像

⑨【ロマサガ】それなりに紹介して青メルビル⑨【ロマンシングサガ】

ロマサガ紹介プレイ。

ロマサガのバグマップ、青メルビルのプレイ記録を紹介します。

プレイ実機は3DSのバーチャルコンソールになります。(液晶に不具合があります。)

バグプレイなのでプレイ環境によっては誤差が生じるかもしれません。

デス主人公のプレイ記録を紹介します。

赤オイゲンだけでなく、バグジェルトンにも行けそうなので紹介してみます。

ラファエルを仲間にして人数を増やす事が出来そうですが、ミルザブールの往復などがそれなりに面倒なのでシフ増殖を使います。

レイディバグで上手くいけば、レイディラック号をメルビルやブルエーレやウロ等、ノースポイントに移動出来そうな場所に持って行けたりします。

クリスタルシティにホーク達が集まるまで戦闘します。

シフ増殖をします。シフ増殖をする前にきんかの調整を忘れずにしておきます。

シフ増殖でシフを2人仲間にします。

6人目以降もシフ増殖をする為にシフを石化させました。

モンスターやゴッズアーマーを装備させてたら、せきかくちばしでも石化しませんでした。

シフを3人仲間にして6人パーティーにして隊列を整えます。

隊列。

シフを3人仲間にして9人パーティーにします。その後のきんかの調整は、シフを仲間にしたら出来ていたので不要です。楽できました。

クリスタルシティでホークとクローディアを仲間にします。

アルベルトの近くでセーブ、ロードします。

バグジェルトンに出ました。

アルベルトのいた位置が脱出ポットになっています。ですがわかりにくいので1度出ます。バグジェルトンから出るとガドの村に出ました。

バグジェルトンのデータをロードし直すとマップの表示が変わったりします。ガドの村から出た後にロードし直すと脱出ポットがわかりやすくなっています。

バグジェルトンには乗り物があるので回収してみます。

バグジェルトンでは直前のマップのデータで、マップが変わったりするようです。マップが変わってしまうとややこしいので、1度ガドの村に出てロードし直します。

ガドの村からロードし直したら、先ずは左に止まるまで進みます。

止まったら一歩右に進んで、上に進んでると乗り物が見えます。

乗り物の一歩手前で決定ボタン(Aボタン)を押して乗り物に乗ります。

因みに、乗り物周囲は4マスしか動けなかったり、宝箱が重なってたりしてそうです。

乗り物を回収するにはズラし乗りを駆使します。先ずは馬の位置から上、左、右に動きます。

その後LRボタンのどちらかを押したまま、左を押して決定ボタンで降ります。

そのままLRボタンを押したまま左ボタンで乗り物に乗ります。

右に移動できるようになってるので右、右、下、右と進んで降ります。

次は、下を向いてLRボタンを押したまま乗り物に乗ります。

後は脱出ポットに戻るだけですが、ややこしいのでズラし乗りは直したほうがよいかもしれません。

戻る時は馬の位置を目安に下に進むとわかりやすいかもしれません。

バグジェルトンに入って、左に進んで止まる所の近くの緑のキャラがいたら、右に進みます。

乗り物を回収して戻って来れました。

乗り物に乗ったまま脱出ポットから出てみます。

乗り物をミルザブールの海から移動させてみてもアロン島に出るだけでした。

デスのキャラが変わってしまったりするので使い道はなさそうです。

騎士団のイベントを進めます。

よくわからないセリフになっているみたいです。

そのまま出口から出るとバイゼルハイムに出ました。

倒したらイベントクリア。倒さなくてバイゼルハイムから出てもイベント継続みたいになってます。

ラファエルは仲間にできるようです。赤オイゲンにはいつでも行けそうです。

ラファエルを仲間にしてみた。

あかまほうつかいを仲間にしてみた。

ラファエルを冥府に連れて行ってみた。

その後、あかまほうつかいと別れています。

そろそろラスボスに挑んでみます。

ラスボス前のデスのステータス。

デスの装備。

ラスボス戦。

ラスボス戦は相変わらず、回復させながら腕力法→透明剣→幻体戦士術→冷凍剣です。

サルーインソードは100位〜140位のダメージでした。

ダイヤモンドウエポンを使われてのサルーインソードのダメージ。

ブラックファイアのダメージ。

ブラックファイア、エナジーボルトが連続で来ない限りはそれなりに安定して勝てそうです。幻体戦士術を使わなくてもそれなりになんとかなりそうです。

装備を変えてみた。

サルーインソードのダメージ。

ヒールライト使用後のブラックファイアのダメージ。

ダイヤモンドウエポンを使われてのサルーインソードのダメージ。

更に安定しそうです。

ゴッズガントレットを外してみた。

ダイヤモンドウエポンを使われてのサルーインソードのダメージ。

一応のデスのダークソードのダメージ。

サルーインソードでダメージが半減されてます。

腕力法と透明剣を使ってみた。

撃破しました。

ですが少しバグってます。

サルーイン戦を想定して青メルビルからモンスター、ゴッズアーマー、ゴッズガントレットを回収しましたが、道中の事も考慮して、ゴッズガントレットの代わりにローザリア、ダンジョン等を回収しても良かったのかもしれません。

ダンジョン。

ダンジョンとローザリア。

© 1992, 2005, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
当該作品の転載・配布は禁止いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?