見出し画像

言葉にする事

noteの事は知っていて、気にはなっていて。大好きな落合陽一さんのnote投稿は日々チェックしていて。

とは言え自分が始める気はなかったんだけど、本日台風19号の影響で搭乗するはずの飛行機が欠航。シドニーにて丸1日スケジュールが空いてしまった土曜日の昼下がり。

市内観光でもしようかと頭を過ぎるも、丸一日ひとりでのんびりするなんてここ数年記憶にない。で、ホテルの部屋で昼からワイン飲みながらまったり思考の整理をしつつ、勢いでnote始めてみた(今ここ)。

SNSは一通りやっている。ブログもやっている。それらは自分らしくあり、どこか自分らしくない。多分かっこつけてる。見られる事を意識している。決して悪いことではないけど、時に何か心地よくない。

言葉遣いもそうだ。今は(酔ってる事もあり)思いのままにキーボードを叩いている。他のSNSでは何となく気を遣っている。

と言う事でnoteでは好き勝手書こうと思う。そもそも続かないかもしれないけど。主にFacebookではまとめ的にいい感じの事書いてる。ツイッターではぼやいてる。そのあたりも深掘るのもいいかなと、今は思っている。

自分の考えや想い描く未来を言葉にして人前で話したり、文字にする事は時に怖い。ビッグマウスと揶揄されたり「口だけでやってないじゃん」と言われる事もある。口にしたけどできてない事や失敗した事、もちろん沢山ある。

でも言葉にしないといけないと僕は思う。仮に実現できなくても、まずは言葉にする。又、「パクられたらどうするの?」とよく言われるけど、そういうレベルの話ではなく、超えて行く。言葉は魂。未来を語ると仲間が増えるな、てのがここ数年の実感値。

noteではどのSNSよりブログより自然体でやろうかな。いいんだ、僕が楽しければ。そしてもし、面白がって読んでくれる人がいたならば、それはとても嬉しいんだろうな。

note使い方まだよくわからないけど、こんな感じでいいのかな?どうぞよろしくです。

西谷雷佐(にしやらいすけ)

読んで頂きありがとうございます。東北にお越しの際はお気軽にご連絡ください!