見出し画像

HSPの休息の仕方 #5

おはようございます。
本日6日目の投稿になります。

本日もまたずいぶんと冷え込みますね…。
そんな私は末端冷え性なので朝キーボード打つ手が凍えています。
通勤時には欠かせません。

今は世の中何でもかんでも充電式が主流ですね。
スマホ、腕時計、ポータブル充電器、扇風機、カイロetc.
乾電池を使うことの方が珍しいほどで家電リモコンの電池が切れると大抵家にストックがありません。

余談はこの辺にして、、本日のテーマに移りましょう。

人間の休息、充電


生活していると日々疲労が溜まりますね、、
肉体的疲労、精神的疲労、ストレスも予期せぬところから降りかかってきます。
好きな音楽を聴く、動画、映画を観る、
美味しいもの、甘いものを食べる、時間を気にせず寝るetc.
それぞれ様々な休息方法があるかと思います。

他の人に比べ敏感で多くの情報を周囲から受取ってしまうHSPさんは
日常で非常に疲れやすいです。
音や匂い、周囲の人の心境等
必要ない情報ですら過敏にキャッチしてしまいます。

そんな私の交際相手は1日よく寝ます。
人間の休息において睡眠が一番です。
自分が一番落ち着ける場所で何も考えることなく
回復が出来るのはとても嬉しいですね。
ゆっくり休んでいる寝顔を見るととても落ち着きます。

とまぁ、ここまでがよくある話になります。

最近寝る前にやってはいけない〇〇
よく耳にしますね。

・スマホを見ない
・部屋を明るくしない
・睡眠前の食事をさける
・カフェインを摂取しないetc.

色々あります。
私の交際相手はよく寝る直前に今日はどんな1日だった。
と互いに起きたことを話します。
日によって楽しい一日だったり
これが気になったなぁとそうではない1日もあります。
その際に楽しくなかったことを就寝直前で思い出し
なかなか寝付けないことも多々あります。
そんな時は不安を少しでも取り除けるように聞き、

いい日も悪い日もお互い今日一日よく頑張った!

と1日の会話を締めくくります。

そして翌朝、目覚めがよかったと切り替えができれば
また一日を互いに過ごせていくことが出来ます。

こうした会話の積み重ねの中で
少しでも休息、明日への活力の充電になればと思います。

誰しも寝る直前はすっきりした頭で
ぐっすり寝たいものですね。

ご愛読ありがとうございました。



宜しければサポートよろしくお願いします。 交際相手の気分転換にカフェに行ってきます。