【開催報告】世界に通用する子どもの育て方ベーシック・第4回(最終回)を開催しました^^

アロハ! ハワイ在住、Aiです。

ハワイをベースに、オトナの女性が学ぶためのコミュニティHale Alohaを運営しています。Hale Alohaの11月のイベントはこちらからどうぞ💓

私自身は、心理学やコーチングの分野で活動をしています。

現在は、ポジティブ心理学やウェルビーイングの考え方を子育てに応用した講座「世界に通用する子どもの育て方・ベーシック」を、オンラインでお届けしています。

先日は、そのベーシック講座の最終回、第4回でした!
ジャーン、卒業式仕様です!

画像2

「写真撮ります」というと、何も言わなくても、さりげなくテキストをかざしてくれるみなさま(笑)。

少人数に別れてのディスカッションも、回を重ねるごとに盛り上がるようになり、距離も縮まってきましたね。この写真は、二人組でのディスカッションのあと、撮りました。みなさん、笑顔がはじけてます!!

ベーシック講座では、2ヶ月かけて、幸せな親子関係を築くためのスキルを学び、実践してきました(開催レポートはこちら

最終回のテーマは「強み」

「強み」も、幸せな子育てについて語るとき、欠かせない要素ですね....しみじみ。

幸せを科学するポジティブ心理学の根底には、「ないものよりあるものを見る」「弱みを補うより強みを伸ばす」という考え方があります。数々の研究で、

✔️成功=幸せ ではないけれども
✔️「とても幸せな人」は、「強みを知って使っている」という共通点があり
✔️強みを使うと、成功しやすい

ということが、わかっているのです。

ベーシックの第4回では、

✔️強みとは何か
✔️強みのメカニズム(効果や、使っていく時に何が起こるのか)
✔️強みの見つけ方、見つけた強みのいかし方
✔️強みをベースにした子育て

について学びます。

この回は、さすがに最終回だけあって、まとめ的な部分も多いです。第1回〜3回までに触れた理論やスキルが、強みのメカニズムに大きく関係していることもわかります。

あぁ、全部書きたいけど書ききれない><。
興味があるかた、まずは強みの体験講座なんかもオススメです。

強みを使うとどんないいことがあるか?
この問いで出てきたみなさんの答えが、ウキウキそのもの。

・ワクワクする!
・楽しくなる♪没頭できる!新しい何かに出会う!
・自信、やる気、自己効力感がわく。
・自信を持てる。やっていることを楽しめる。自分が好きになる。
・得意な事を使うので自信を持てる

強みって面白いテーマですね^^

子どもの強みや自分の強みについて話していると、なぜだか楽しくなってくるんです。ポジティブ感情が高まり、視野が広がり、こんな話もあったな、あんな出来事もあったな、と思いつく。まさに、拡張形成(かくちょうけいせい)が起こる、その瞬間を体験できます。

Screen Shot 2020-11-10 at 午後2.38.58

この写真は、サポート役のまりさん(性格の強みが愛情・親切・希望)と、私(愛情・ユーモア・向学心)で講座の後に開催した、振り返り会。ここでも拡張形成は止まらず。笑

ベーシック4回目の感想

いただいた感想をご紹介します^^

Mさん(愛知県)
やっぱり強みはパワフル!改めて使っていきたいし、子どもたちにも使うことを伝えていきたい!何よりの気づきは「子育てで強みを使う」ということ笑。確かにたしかに~!ですよね。 意識して子育てで「強み」を使うとどんな変化が自分&子どもに起こるのか、見ていきたいです!
まりさん(兵庫県)
あっという間の4回でした。自分ができているところ、まだできいないところにも気づけました。強みを生かして、もっともっと成長していくぞ〜!と思っています。
Cさん(東京)
強みをフィードバックされるとムズムズしてくすぐったいですが嬉しいですね。子供にも積極的に使っていきたいです!
Kさん(大分)
本を読んだだけでわかっていると思えたことも、この講座の中で、より深く学びみなさんとシェアすることによって気づき実践できることが増えたと思います。Mさんが学校で行われているように、家族のなかでで強みについて見つけ合うことをしてみたいと思います。

10月のベーシックの、看板ブロガーHさん(←勝手にこう呼んでいます)は、娘さんがちょうど遊びから戻ってきたタイミングだったため、感想を伺うことができませんでした。

が!

学びをすぐに実践している様子は、ブログや毎回のシェアタイムで丁寧に報告してくださっていました。Hさんのブログは、2歳の娘さんとのやりとりが、臨場感た〜っぷりに描かれていて、読んでいるだけで、ニコニコになってしまいます💓こちらでもご紹介させてください^^

講座全体の感想(レポート形式)も少しずつ届き始めています。
また別の回で、ご紹介していきますね💓

ベーシックを修了された方を対象に、アドバンス講座の開催も予定しています。1月開始、土曜10時のコースを準備中ですのでご興味あるかたはぜひ💓

今日も読んでくれてマハロ!Have a happy ALOHA day!!!


アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!