見出し画像

アロハ〜!

ハワイのオトナ女子コミュニティ、ハレアロハを運営しています、Aiです。

ハレアロハでは、「ありのまま輝く!」をテーマに、オトナ女子の学びや成長につながるイベント・講座を企画しています。公式HPやインスタアカウントでも情報発信しています。フォローして頂けたら嬉しいです!

さて、本日は私がホストになり、強み×子育て、の講座を開催しました♪ 

画像1

しあわせアップ!と言えば、美味しいものを食べることがまず思いつきますが、それ以外にも、「今すぐ・どこにいても」できることがあります。それが、毎日の暮らしに「強み」を取り入れることです。


強みについて考えよう


「しあわせ」を徹底的に研究するポジティブ心理学では、しあわせな人は、自分の強みを知っていて、それを日々使っている、ということがわかっています。自分の強みを知って使っている人は、自分の強みを知らない人に比べて19倍も、幸福度が高いそうです。


だけど、気になるのは、
✔️そもそも強みって何? 
✔️自分や家族の強み、どうやって見つけるの? 

...ですよね。

さらに、子育てにおいては、なぜか、なぜだか、子どもの強みが見えにくい。欠点ばかりが気になる。指摘や非難を繰り返してしまう....。

これは、なぜ!?

画像2

(↑今日もママに怒られちゃったよの図)

こういった疑問を解決し、しあわせアップのヒントを得られるのが、今回の強みの講座だと思います。

ニューヨークライフバランス研究所の体験講座「子どもを伸ばす!子どもの強みの伸ばし方」では、強みと幸せの関係強みの見つけ方強みを使った子育て(Strength Based Parenting)について、学べます。

で、自分でいきなり結論をいいますが、講座のいちばんの醍醐味は、「他の方の意見やエピソードを聞いて、理解を深める部分」なのかなと思います。

途中、「自分の子どもの欠点の周辺から、その子の強みを見つけていく」というワークがあるのですが、やっぱりこういうのって、「本を読む」「1人で考える」では限界があると思います.....。

ある意味、正解がない問題を、問うからかもしれません。でも、みんなと一緒に考えることで、視野が広がったり、斬新なアイデアに出会えたりして、それがまた、「強み」に対する深い理解につながるのかなと感じています。

感想の一部をご紹介します♪

■すごくアットホームな雰囲気で学ぶことができました。
■強みを子どもに伝えていくように心がけたいと思います。
■今日は、何となく気付いている娘の強みを伝えて、それを課題に使えるように支援することが大切だとわかったので、今後強みスイッチに気を付けて工夫していきたいです。あと夫にも同じように接してみようと思いました。
■弱みの方に注目しすぎて、すぐに怒ってしまっていたけど深呼吸をして娘の長所を見極めていきたいと思いました。

「幸せに生きる」ことを科学的に研究する「ポジティブ心理学」。そのエッセンスを、子育て・パートナーシップに生かす方法を皆さんも学んでみませんか。秋からは継続講座も予定しています。

体験講座のリクエストも受け付けていますよ♪

ハワイ暮らしのよもやま話と、ポジティブ心理学・コーチングなどについて綴っているパイナップル通信も、よかったら読んでみてください♪


アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!