見出し画像

【しあわせ体験】ハワイ・ウェルビーイングリトリート開催レポート(初日編)

アロハ!ハワイのAiです♪



Ai: オンラインで子育て講座「ポジティブペアレンティング講座」を開催したり、オンラインサロンAri's Academiaのオーガナイズをしたりしています♪ハワイでは大人の女性に向けたコミュニティHale Alohaを運営中!

さて、9月10月は、こちらの準備で忙しくしていました^^

ジャーン


私のポジティブ心理学の先生である松村亜里さん(ニューヨークライフバランス研究所代表)が主催された、

Hawaii ウェルビーイング・リトリート


私は今回、企画から運営まで、現地メンバーとして動いていました^^

現地メンバーと書いた理由は、このリトリートって、ハワイ側だけではなくて、日本の運営チームメンバーも、たくさん動いて、協力してくれていたからです!

チームワークバンザイ〜
みんなマハロ〜

ちなみに、ニューヨークライフバランス研究所のリトリートは、今回が五回目の開催です。 今年の夏の「箱根リトリート」もまだ記憶に新しいですね!


箱根は、研修専用施設に40人以上が集まる大規模リトリートでしたが、ハワイリトリートは、一軒家開催にこだわり、あえての少人数開催です。

一人ひとりと、深く対話し、交わることができるリトリートでした。

中身としては、2019年に開催された、ニューヨークリトリートと同様に、「暮らすように旅する」シリーズです。

つまり、現地生活をたっぷり体験する形。

もちろん、ポジティブ心理学の要素をふんだんに盛り込みながら、です!

それでは、三日間の中身をご紹介しまーす!

あ、オフィシャルな開催報告は、敏腕ライター・ゆびちゃんが今まとめてくれていて、間も無く、公式HPに載ります。

ですので、このブログでは、運営スタッフ・ならはらの目線で、つらつらと綴っていきます!

1)リトリートは、●●から始まっている!


リトリートは、皆さんが飛行機に乗る前から始まっていました。

もっというと、この企画に申し込んだ瞬間から、始まっていました。

何しろ、この円安で、コロナの影響もある中で、ハワイリトリートに申し込む勇気。

仕事もしながら、妻や母としての役割もこなしながら、いつもの持ち場を「3日間」空けるって、簡単なことではないですよね。

でも、皆さんは勇気を出して、その扉を開けました。

扉を開けた瞬間から、皆さんのジャーニーが始まっていたんですよね。

参加メンバーだけのFacebookグループでは、事前に、渡航情報、PCRやワクチン情報、持ち物情報などをシェアしました。

メッセンジャーグループでは、ワクワク・ドキドキのコメントが飛び交いました。

「ハワイにいくまえからこのリトリートとのご縁を感じております。ずーーーーっと、いつかいってみたいとおもっていたハワイ。一度もいったことないんです。みなさんとともにハワイリトリートを存分に味わいたいと思います。」

Kさん

「わたしも人生初のハワイ体験です!気分的にリトリートはもう始まっていますね!体調気を付けてハワイで皆さんにお会いできるのを心から楽しみにしています!」

Jさん

そういえば、私が日焼け止めについて書いたこのコメントが、皆さんの間でちょっぴり話題になっていたようです。笑 


「海に入るときは、珊瑚にやさしい日焼け止めを使うと、アロハかなと思います」

変でした?(笑)

みんなも、よかったら言ってみてくださいw

開催1週間前には、プレリトリート・ズームミーティング。


KさんとYさんが参加される前のタイミングだったので、全員ショットじゃなくてすみません!

関係者・参加者の初顔合わせです。

今の気持ちや参加動機、リトリートが終わる頃どうなっていたいかを、じっくりシェアしました。ゴールイメージ、大切ですね。

旅の前の、心地よい緊張を感じました!

2)ハワイアンブレッシング


そして迎えた、当日!

「あれを買い忘れた!」
「これ、どうなってる?」
「飛行機、遅れてます!」
「待ち合わせ場所に、いない!」

など、さまざまなハプニングがありながらも、リトリートメンバーが集結!

今回のリトリートの目玉、ツリーハウスハワイ!
最高のロケーションでした!


会場は、ビーチフロントの邸宅、「ツリーハウス・ハワイ」です!

みんな揃ったら、まずはハワイアンランチで腹ごしらえです。

内容は、ラウラウ(豚肉をタロ芋の葉でくるんで、蒸したもの)、ロミサーモン(サーモンサラダ)、ピピカウラ(干したステーキ)、ポイ(タロイモをついてネバネバさせたもの)。そして、みんな大好きポケ(マグロの和えもの)。

亜里さん大絶賛の、ハワイ料理のお店KALOさん(HPはこちら)に、ほとんどのものをお願いしました。

初めてのハワイアンディッシュに、「美味しい!」「おかわりしたい!」と皆さん感激されていました〜

そして、ちょっと落ち着いたところで、高橋レイアさんによるブレッシング(祈祷・祝祷)です。


レイアさんは、ハワイアンロミロミのカフ(継承者・指導者)で、亜里さんがハワイ文化を教わった先生でもあります。

ハワイの文化や歴史、特別なエネルギーにも精通している方で、関連本も何冊も出版されています。

美しい、ツリーハウスのお庭で、参加者全員で並び、お祈りしてもらいました。

始まる前に、レイアさんがおっしゃっていた言葉が印象的でした。

ブレッシングの間は、何か考えてもいいし、何も考えなくてもいいし、自然にいてください。
(全受容!)


私は、言われた通り、「何も考えない」を選んだのですが、レイアさんが、ハワイのチャント「E Ho Mai」を唱えている間、なぜだか、涙がツーツーと流れて、とまらなくなりました。

あぁ今思い出しても、涙が出てきます。

なぜでしょう。

理由はわからないけど、そこにいる多くのメンバーが、レイアさんの言葉やチャントに触れて、涙していました。


もし、見えないものが見える方が、あの場にいたとしたら、私たちの周りには、たくさんのスピリットが遊びに来て、太陽さんや風さん、波さんたちと一緒に、「ウェルカム」って言ってくれていたかもしれないです。

「愛」のエネルギーが、そこにはありました。


ひとしきり泣いた後です。笑

ちなみに、この後こっそり、参加メンバーのJuniさんに、「なんで涙が出るんだろうね」と尋ねてみました。

すると、仏教に造詣の深いJuniさんが、

「ああいうのは、般若心経のクライマックスと同じじゃないですか?言語として意味がわかっていなくても、音とか波動で、伝わってくるものがある….」

と言っていました。

本当にそうですね。

羯帝羯帝波羅羯帝 
波羅僧羯帝菩提僧莎訶
般若心経

ギャーテーギャーテー、
ハーラーギャーテー
ハラソーギャーテー、ボージーソワカー

ここ、なぜだか込み上げてきますものね….
(私だけ?)

そういえば、レイアさんのご本には、「強い力を持つ場所を訪れ、宇宙とつながった瞬間、わけもなく涙が溢れてくることがある。」と書かれています。

私たち、リトリートの初っ端から、レイアさんのブレッシングで、「つながった」のかしら^^

3)ハワイ文化と心理学セミナー

ブレッシングの後は、亜里先生によるセミナーです。

愛と癒しに象徴される「ハワイ文化」と、幸せを科学する「ポジティブ心理学」の交わるところ。


光に包まれながら、セミナーを受けました。

この日は、四大元素、エネルギー、自然のもつ力、6つのウェルビーイングなどについて、学びました。

このパート、参加者の自己紹介が濃すぎて、それだけで40分くらいかかりました。でも亜里さんは、「これが、大事なパートだから」とおっしゃっていたのが印象的です。

最初の導入を、深く丁寧にやるからこそ、その後色々な話ができるんですよね〜 亜里さんの、心理的安全な場づくりも、とても勉強になりました^^

あ、いつもは、セミナーといえばズームで参加しているのですが、明るい光が差し込む、素敵すぎる邸宅で、風を感じながら体験する心理学セミナー、これはかなり新鮮でした^^ 

コロナも終わり、こういうことができるようになってきたのですね!嬉しいなぁ。

4)ハワイアンロミロミとビーチ遊び

さぁ、インプットタイムが終わったら、遊び&リラックスの時間です!
やっぱり、ビーチフロントの邸宅は最高。家から10秒で海にジャポンできます。

好きな時に、好きな格好で、目の前のビーチにどうぞ!

みんなで水着に着替えて、午後の温かな海にジャポン!

泳いだり、カヤックに乗ったり、SUPに挑戦したり、しました。

たまたま同じ便でやってきた、たまたま江東区在住の二人組、かおりんとあっこさんが、一緒にカヤックに乗って「ハーモニー号、出航〜」と言っていたのが面白すぎました。リトリート後半は、彼女たちは「ツインソウル」と呼ばれていました。笑

水遊びはお任せ!のニューヨーカーさおりさんとジュニさんが、カヤックやSUP初体験の他のみんなの、サポートをしている姿も素敵でした。

思い切り、自分の幸せに集中です!楽しかったですね!

みんなで、強みやリソースを持ち寄り、共有して、一緒に楽しい経験ができました。大人になってから、こんなに夢中で遊んだのはいつぶりだろう?そんな声も聞こえました。とにかく、みんなでたくさん笑いました。

そして、水遊びと同時並行で、順番にロミロミセッションも提供されました。

亜里さんが信頼している、二人のセラピストさんが来られ、ビーチフロントの邸宅で、ハワイの海を見ながらロミされる…

このプログラム、最高すぎる….

ロミロミ後の皆さんの表情が、素晴らしかったです。
本当に、生まれ変わったような、フレッシュな表情。

みなさん、愛とエネルギーに満ちた、女神のような存在感だったのが忘れられないです。セッションの途中で、色々なメッセージを受け取った方もいたようです。

(ロミロミは、極めてスピリチュアルな、エネルギーワークですね…)

5)バーベキュー

初日の締めくくりは、ハワイアンBBQ!

夜になって灯りがともったお庭も、素敵でした!

水遊びの心地よい疲れを感じながら、リラックしてBBQを堪能…

BBQのテーマは「Surf and Turf」(海と山の幸)です。

メインとして、ジューシーなリブアイステーキと、鯛の蒸し焼きをサーブしました。ステーキは亜里さんと、亜里さんのハワイ友達しのぶさんが、焼いて、鯛は、私ならはらが準備しました^^

 



買い出しから仕込みまで、めっちゃ頑張ったので、みんなに、「美味しい」「楽しい」と喜んでいただけてよかったです!


手前にある巨大なジュースは、ハワイ名物「POGジュース」。Pinapple, Orange, Guaveのミックスジューチュです。しのぶさん、楽しい差し入れありがとうございました。

そうそう、食事が始まる前に、ロミロミセラピストのYukaさんが、フラも披露してくださったんです。

マウナケア火山をテーマにしたフラだったのですが、見ているだけで、またまた涙が出てきてしまいました。
(初日から、何回泣いてるんだ…)


両手で作った小さい三角は、ハワイ島にあるマウナケア火山です。

最後は、陽気なしのぶさんの影響で、気がついたらみんなでこんなポーズしていました。あ〜楽しかった。みんな子供みたいな笑顔してますね。

というわけで、初日だけでこんな感じですよ….

まだ、2日目、3日目と続きます!

<レポート②2日目前半>
<レポート③2日目後半>

ならはらのメルマガも登録してね〜^^
https://www.reservestock.jp/subscribe/109422

イベント相談や講座のリクエストも受け付けています!


マハロ!





アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!