見出し画像

【しあわせ体験】ハワイ・ウェルビーイングリトリート開催レポート(2日目・レイ作り〜夜更けまで)

アロハ!ハワイのAiです♪


Ai: ハワイ在住、2児の母。オンラインで、ポジテイブ心理学講座「ポジティブペアレンティングBASIC」を開催したり、心理学サロンAri's Academiaのオーガナイズをしたりしています♪
ハワイでは大人の女性に向けたコミュニティHale Alohaを運営中!

ニューヨークライフバランス研究所の「ハワイ・リトリート」、3日分の開催レポートを、運営目線で書いています。

<レポート①初日の様子>
<レポート②2日目前半>

研究所が運営する「幸せチャンネル」のライブでも、リトリートの全容が公開されました!リトリートに参加された方も、ゲスト出演しています。こちらの写真をクリックすると、「幸せチャンネル」のページに飛べます。

今日は、運営メンバーならはらが目撃した、2日目後半の様子を綴ります!

滞在先の「ツリーハウスハワイ」。閑静な住宅街にありながら、パワースポットや観光名所までアクセスがよく、最高のステイになりました!

1)ハワイの文化体験・レイメイキング


ヨガ、シュノーケリング、ファームと盛りだくさんの2日目。後半のプログラムは、ハワイの文化体験・レイメイキングへと続きます。

レイとは、花や貝でできた装飾品を指します。

ハワイ文化には欠かせないものなので、ハワイ観光の際に、空港やホテルでレイをプレゼントされたよ、という方も多いかもしれません。

感謝、歓迎、お祝い、信仰、祈り。

レイは、ハワイでは色々な意味で用いられています。

私たちは今回、お花を編んで「冠」にする、「ハクレイ」を作りました。

私自身は、ローカルコミュニティHale Alohaの企画で、ちょうど一年前にハクレイ作りを習いました。その時の「お花に癒される体験」が凄かったので、今回のリトリートでもぜひそれを体験してもらいたいな〜と思って、提案しました。

まずは皆さんに、レイの由来や、レイにまつわるハワイの諺などをご紹介しました。

私がとても気に入っているのはこちら。

Pu’upu’u lei Pali i Ka’ai
There’s beauty in imperfection. Your effort is appreciated.
どんな不完全なレイでも、首にかけると美しい。

ものづくり系のワークショップって必ず、「私はこういうの、本当に下手くそで….」とおっしゃる方がいるのですが、どんな作品にも、その作品ならではの味わい深さがあるんですよね^^

不完全さの中にこそ感じられる、美しさもあります。
それをお伝えしたかったんです。

そんなご紹介が終わったら、早速レイ作りに挑戦です。

ここでは、私の友人のきんちゃんがサポートに入ってくれました。

お花の可愛い盛り付けも、きんちゃんのアイデアです。

デザイナーのきんちゃんは、木や草花とも、とっても仲良し。ハワイでプランツコーディネーターとして活躍しています。きんちゃんのインスタはこちら。

小学生の頃、シロツメクサで、かんむりを作ったのを覚えてますか?

レイメイキングは、あの作業に似ています。今回は、オーガニックファームでもらってきたブーゲンビリアなど、ハワイ産の草や花も交えて、色とりどりのお花を準備しました。
それぞれが、ピンときたお花や草を選んで、あとは黙々と編んでいきました。

ポジティブ心理学的にいうと、熱中、没頭する「フロー体験」です。


色とりどりのお花たち。パターンやカラースキームは、皆さん直感的に選んでいました。
フローに入ると、やっぱり楽しい!この笑顔が証拠です。

編み終わったら、プロによる写真撮影です。

現地で活躍するカメラマンのKenさんが、お庭で私たちの写真を撮ってくれました。

ツリーハウスの雰囲気や、草花、海の背景ともマッチして、素晴らしい写真が撮れたので、シェアします!

ニューヨークから参加したさおりさん。フルリモートで会計のお仕事をしながら、1週間前からハワイに前のりしてました!!旅が大好きなバックパッカーで、昔は競泳でジュニアオリンピックを目指していたほどのマーメイド。
同じくニューヨークから参加されたジュニさん。強みコーチとして活動され、オリジナルの「強みヨガ」で、リトリートプログラムをより豊かにしてくれました!日英、ポルトガル語スペイン語も堪能なので、世界のいろいろな方と繋がれますね!
熊本から参加した由美子さん。学習支援のお仕事や子育て、夫婦関係の中で、ポジティブ心理学をたくさん実践されています。パートナーさんにハワイ行きを相談したら、「価値あることにお金を使おう」と、快く送り出してくれたそうです。ポジティブ心理学を学んでからの由美子さんの変化を、ご家族みんなが喜ばれているとか。すでにチェンジエージェント。
東京から参加した亜希子さん。自分関係結び直しカウンセラーというとっても素敵な肩書きで活動されています。リトリート中も、終わってからも、ミラクルの引き寄せが止まらない亜希子さん。亜希子さん自身の気が、とてもいい状態だからですね!
大阪から参加した惠子さん。キャンセルが出て、最後の1席、誰が来るのかな?と言うところに彗星のごとく現れたのが彼女です。誰も知り合いがいない中に、ポンと飛び込むチャレンジ精神・行動力に、参加者一同沢山の勇気をもらいました!生活困窮者支援という大切なお仕事を通じて、人の幸せや成長をサポートされています。
東京から参加した、かおりん。教育系NPO理事、キャリアコンサルタントとして様々な人の支援をしています。運命的なものを感じてリトリートに参加されました。日を追うごとに「素」の魅力、女神性のようなものが出てきていたのが印象的です。最終日のパレオ姿(後日公開)は、完全に現地化していました。

どうですか!

Kenさんの写真を見ていると、皆さんの中にある、持って生まれた美しさや華やかさが、グッと引き出されているなと感じました。

肝心の亜里さんの写真もありますよ!

亜里さんは、一番に作り終わって、この通りブランコでおおはしゃぎしていました!

めちゃくちゃ嬉しそう。「遊ぶ」ことが苦手だったそうですが、ハワイに来て遊び上手になり、シュノーケリングが趣味になったそうです!

引きの写真も、すごく良いのです!



どの方の、どのショットも、女神っていう言葉が似合いすぎる…

最後はみんなで、ツリーハウスのもとで、パチリ^^


Kenさん、素敵な写真撮影、ありがとうございました〜!
Kenさんのインスタはこちら。

というわけで、お花を見て触って、五感で癒され、熱中してフローに入ることでポジティブ感情が増し、それを写真に撮ってもらうことで、さらに幸せな気持ちに。

私たちは、なんて幸せなんだろう。

笑顔が咲き乱れる時間でした。

2)聖なるプール

さて、ドレスアップして向かった先は、ワイキキの中心地にあるハレクラニホテルです。ディナーの前に、ちょこっとだけ、こちらの場所に寄りました。



ここは、ハレクラニと、お隣のホテルの間にある「カヴェヘヴェヘ」と呼ばれるヒーリングスポット。


ちょうど良い写真がなくて、ビデオクリップから、抜いてきました。場の素晴らしさが伝わるかなぁ…

カヴェヘヴェヘは、海水と淡水が混じり合う場所なんです。なので、このエリアだけ、珊瑚が生息しておらず、砂浜から海の中に、すーっと砂の道が続いています。

「癒しの効果がある場所」として昔から大切にされていて、かつての王族たちも、怪我や病気からの回復のために訪れていたそうです。

ダイアモンドヘッドをバックに。マーメイドなのですぐ水に入っちゃう、さおりさん

時間は夕方5時すぎ。

ちょうど日が沈み初めて、辺り一面、とても美しい時間帯でした。

3)サンセットディナー

夕方5時半からは、ハレクラニホテルでのサンセットディナーです。

自分達で作ったハクレイを身につけて、House Without A Key(鍵のないお家)という名前のレストランに向かいました。



夕日を見ながらディナーをいただける、ワイキキ最高のロケーション。タイミングもバッチリ!
レストランど真ん中のお席に座らせていただきました!

(ならはら目線)
実は私、こんな風にみんなでハクレイを頭につけてレストランに行くのは、とってもこそばゆかったのです。直前まで、「亜里さんたちはかぶって下さい。私はかぶりませんので」なんて言ってたんですよ。でも、ハレクラニについたらなんとなく、雰囲気で、つけてしまいました。で、レストランに入ってみると、私たちがあまりに華々しいため(笑)、たくさんの店員さんやお客さんが立ち止まり、声をかけてくれました。
ある人には、「あなたたちは、フラのメンバーなの?」と聞かれました。生演奏していたバンドのメンバーも、わざわざ休憩中に私たちのところに来て、「素敵なレイだから、演奏している時、気づいてたんだよ」と伝えてくれました。
こんな風に、その場にいる皆さんとの交流も生まれ、それがとっても嬉しかったです。あとで亜里さんが、「私たちが華やいだら、周りの人が幸せになる。誰も損はしないんだよ。」とおっしゃっていて、「なるほど〜」と思いました。また、ローカルの方もすごく喜んでくださり、沢山のポジティブなコメントをいただきました。ハクレイを身につけることで、ハワイの文化に対する尊敬や感謝を表現できたことも、嬉しかったです。

フラを披露していたのは、伝説のフラダンサー・カノエミラーさん。亜希子さんの「カノエさんをみたい」の夢が叶った瞬間です!


ディナーの間は、ありさんが立てた問いに対してみんなで答える時間となりました。問いは、「今の仕事を、なぜやっているの?」

一人一人の、パーソナルストーリーをじっくり聞くことで、さらに絆が深まりました。


デザートのココナッツケーキ。ハレクラニのシグネチャーです。とってもおいしかったです^^

4)花火

ディナーの後は、ハレクラニから歩いて、ヒルトンハワイアンビレッジへ向かいました。

コロナでお休みになっていた、ワイキキ名物「金曜日の花火」が、今は復活しているのです。

この時も、ありさんの入念な下調べで、迷うことなく移動できました。一番良さげな鑑賞スポットに移動し、座った瞬間、大きな花火が上がりました….

2年間の沈黙を経て、再開した花火。

まるで、今回のリトリートで、新たな気づきを得たり、生まれ変わったりしている私たちへの、はなむけのような花火でした。

5)夜は続く

さて、大人のリトリートですので、帰ってからも楽しい時間は続きました。

ならはらは、途中で失礼したのですが、どうやら、亜里さんが、皆さんに「スペシャル・カードリーディング・セッション」を提供されていたようです!レアです〜!

ポジティブ心理学者の傍ら、最近はオラクルカードリーディングもやっている亜里さん。振り幅が広いです^^


誰のカードでしょう!

というわけで、これで2日目後半の記録も終わり。明日はいよいよ、最終日、3日目の記録です!

3日目もすごいので、楽しみに待っていてくださいね!
今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

リトリートブログを読んで、ハワイでのリトリートやイベントに興味を持たれた方は、ぜひご連絡ください^^講座やセッションのリクエストも受け付けています♪ 

>リトリート三日目のブログはこちら

マハロ!

アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!