見出し画像


アロハ!Aiです。ハワイで、オトナ女子コミュニティHale Aloha(ハレアロハ)を運営しています。

Hale Alohaでは、「ありのまま輝く!」をテーマに、大人の女性の出会いや成長につながる企画を提案&運営しています。秋は色彩心理のイベントやヨガコンテンツも予定しています。お楽しみに♪

私自身は、心理学・コーチングの分野で活動をしています。今週は、先週に続き、NYLBのポジティブ心理学・体験講座を開きました。テーマは「強みと子育て」。子どもの強みに焦点を合わせ、90分じっくり掘り下げます。

画像1

今回は、アメリカから2名、日本から2名の計4名のご参加でした。

お子さんの年齢は、下は1歳から上は11歳まで。まだまだ、お世話に手がかかる時期、自立が始まる時期、手は離れたけど関わり方に変化が必要な時期など、様々な子育てステージにいるママが集まりました。

今回は、ワークの前にお子さんの強みを挙げてもらったのですが、もう、出てくる出てくる....

*社交的、リーダーシップ、好奇心旺盛、明るい。
*好きなものへの集中力の高さ、没頭できる、特に何かを作り出すこと、オリジナルな発想力、誰とでもすぐに仲良くできる。
*自分の強い意見があり、ぶれない軸がある。人が好き、社交的。
*想像力の豊かさ、自分の意思がはっきりしている。
*好きなことをやるために自分で考えて行動する。年下に優しい。困っている子や泣いている子を助ける。

これ、ワーク前(^^;)

強み、すでにガンガン見えてるじゃないですか、みなさん(汗)。これまでも、たくさん学び、実践してきた、パワフルで愛情深いママさんたち。でもポイントは、

なぜ、それでも私たちは弱みに注目してしまうのか。
弱みしか見えない!という時に、どんなことができるか。

ですよね。

弱みしか目に入らない⇨指摘⇨効果ナシ(または逆効果)⇨ママ、凹む

このサイクルで悩んでいる方は、多いと思います。そんな自分がいやで、涙が出てしまうことだって、あると思います。

「強み」の体験講座では、このメカニズムを丁寧に紐解き、グループワークを通して、今後につながるヒントを見つけていきます。

体験講座の最後は、感想をチャットに書いていただいてます。みなさんの声の一部をご紹介しますね!

子育てをしているとどうしてもマイナスな面ばかりが気になって、口うるさくなってしまいます。それより、強みを伝えてあげてそれを自ら使えるようにしてあげたいと思いました。そして弱みをみつけたら、深呼吸をして強みスイッチをオンにして伝えていきたいと思います(5歳&1歳ママさん)。
(悩んでいる問題行動から)強みをみつける作業というのは一人では難しいのに、みなさんと一緒にすることで色んな意見をお聞きすることができて、とても参考になりました(11歳ママさん)。
自分が仕事ではクライエントの弱みをリフレーミングしてフィードバックしているのに、息子のことになると全然できていなかったことがよくわかりました。ネガティブな結果にばかり注目して、よい結果はなかったかのように接してしまっていることも、あらためて自覚できました。でもそれが、人間の持って生まれた能力のためだということ、自分で意識してスイッチを切り替えていくこと、のイメージがとても具体的にわかりました。皆さんのあたたかい雰囲気で、とてもリラックスして取り組むことが出来ました!!(6歳男の子ママさん)

以上、強みの体験講座の様子でした♪


ーお知らせー

少人数で、じっくりと、継続的に学びたい方へ

子育ての悩みがある方、親子関係をよくしたいと思っている方、少人数でじっくり学んでみませんか♪ 学ぶー取り組むー振り返るのサイクルを、2ヶ月かけて一緒に回していきますので、「色々見聞きするけど、なかなか変化につながらない」という方に、全力でオススメします♪

今日も読んでくれてマハロ!ハワイから届くやさしいお手紙「パイナップル通信」もよろしくお願いします♪


アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!