見出し画像

やれるかどうか、わからないけど...(ポジティブペアレンティングBASIC第三回)

アロハ!ハワイのAiです♪


一寸法師・Aiです!


Ai:ハワイ在住二児の母です。オンラインで、心理学ベースの子育て講座「ポジティブペアレンティング」を開催したり、オンラインサロンのオーガナイザーをやったりしています♪

さて、現在開講中の「ポジティブペアレンティングBASIC」、先日無事に第三回が終わりました。


回を重ねるごとにみなさんの表情が柔らかくなってきています!

第三回では、「自己効力感」や「マインドセット」について学びます。

「子供が自信がなくてチャレンジできないとき、どんなことができますか?」という問いから始まるんですよね。

みなさんは、子供が自信がない時、どんな声をかけていますか?
何ができると思いますか?

結構、BASICの第一回(支援的子育ての特徴)、第二回(愛の言語)で学ぶ内容だけでも、色々できるんですよね。

例えば、じっくりと話を聞いて、気持ちを認めること。(共感)

例えば、その子が満たされる方法で、まずはたっぷり愛で満たしてあげること。(愛の言語、安全基地)※→人は、安全な場所があるからこそ、挑戦しようという気持ちになるため。

で、もう一つ、第三回で紹介するのが「自己効力感」という考え方です。

自己効力感が高いと、人は行動を起こします。

自己効力感が高い人は、「やれるかどうかわからないけど、やってみようかな」と思え、失敗や困難があっても、挑戦していけます。

そうそう、講座では、自己効力感と自己肯定感の違いについても触れます。

自己肯定感は、どちらかというと、何かがあって、それに付随して高まるものだけど、自己効力感は、高めることができます。

その時に、「マインドセット」や「プロセスに注目すること」などが大切になってきますので、第三回講座では「役に立つマインドセット」や、プロセスに注目する方法と効果」(プロセスフォーカス)についてもお話ししました。

詳しくはこちらの本にも載っています♪
(実践練習は継続講座でぜひ♪ 一人で深めるのは難しいかも??)

今回の講座の参加者からはこんなコメントがありました♪

Mさん@福岡
本当に濃い内容でした。プロセスフォーカスのスキルを絶対に磨きます‼

Kさん@ハワイ
自分自身があまりプロセスフォーカスして育てられていないので、今回の課題は結構難しいです。トライしてみます👍🏼

Lさん@宮崎
もう大人ですが、今からでもやってみます。

Nさん@東京
今日もありがとうございました!今日は深いお話にも至ってとても興味深かったです。あるものに、とかプロセスフォーカスすると、お前は甘いよ、と言われちゃうこともあるのですが、言い続けていこうーと思いました💕

第三回は、最初はちょっと難しい、「プロセスに注目した声の掛け方」を練習したりするのですが、これも、「役にたつマインドセット」、特に「しなやかマインドセット」を知っていれば、諦めたり、挫折したりせずに、楽しく続けることができます。だって、練習すればするほど上手くなっていきますのでね!!

講座の後半に出てきた、みなさんからの感想が、すでに、「役に立つマインドセットを取り入れて、自分の人生に生かしている」証拠だな!と思いました♪

楽しすぎるBASIC講座も残り一回….

次回も心を込めて、お伝えしていきます♪


11月中旬以降で、ポジティブペアレンティングADVANCEの開催を考えています。3名くらい集まりそうだったら、開催します♪

気になっている方、ご連絡ください♪
募集ページは改めてアップしますね!

それは、またお話ししましょう!

マハロ!

アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!