見出し画像

アロハ!ハワイのAiです。

前にもこんなタイトルの記事を書きました。

今日は、↑この記事でも書いた、私の大好きな絵本について書きます。

画像1

※ここで、私の、絵本の楽しみ方もちょっと紹介。絵本や本をいただいた時は、背表紙にラベルを貼って、贈り主や時期を記録しておきます^^ ●年のクリスマスに、○より◎ちゃんへ、みたいな感じ。後からラベルを見返して、贈り主が本を選んでくれた時の気持ちを想像して、ジーンとセイバリング〜 

画像2

この数ヶ月、講座の準備で「強み」や「リソース」について学んでいる時、何度も何度も、この絵本のことを思い出しました^^ 

今、私の心にぴったりくるんですよね。

タイトルは、「おくりものは、ナンニモナイ。」

The Gift of Nothing.

(ネタバレしないように、ざっくり書きますね)

主人公はネコのムーチです。ムーチは、大好きなアールに、贈り物をしたいんです。でも、アールは、欲しいものは何でも持っている。そんなアールに、何を贈れば、喜んでもらえるかな?

大切な人のために、一生懸命考えるムーチが、本当に可愛いです^^

そして、皆さんも、↑こういう経験ないですか?

私はあります。

特に、両親や祖母への贈り物を考える時ですね。だって、欲しいものは何でも持っているし、新しく欲しいものが思い浮かんでも、彼らは、自分で調達できるし(予算とかはあるけど)。

ムーチは、とっておきの贈り物を探しに行きます。いろいろ考えます。そして、思いついたんです。

あれをあげたらいいんじゃないかな!」

ムーチは、アールに、その贈り物を贈ります。アールにぴったりな、特大の箱に、目一杯のあれを詰めて。

私のお気に入りは、最後の部分です。贈り物を受け取ったムーチとアールの様子です。

「そして二人は、ただじっとして、
楽しんだ、ナンニモナイを。」

「そして、何もかもを。」

(谷川俊太郎さんの訳がまた、ジーン)

今日は何にもできなかったと思った時、そこにはナンニモナイがありますね。私には、スキルが、経験がない、と思った時、そこにはナンニモナイがあります。

ナンニモナイを抱きしめて、ナンニモナイを慈しんで、

何もかもを、楽しむ。

はい、というわけで、今日は私のお気に入りの絵本のことを書きました。

ずっと書きたいと思っていて、1ヶ月ほど机に出しっぱなしにしていたので、今日やっと本棚に戻せます^^ 笑 あースッキリした。

今日も読んでくれてありがとうございます!マハロ!

またお話ししましょう!

https://resast.jp/subscribe/109422


アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!