見出し画像

「セイバリング」ーー良い体験は、何度も思い出して、味わおう!ハワイライフ3月のハイライト

アロハ!ハワイのAiです。

Ai: ハワイ暮らしの二児の母です。オンラインでポジティブ心理学を学び、伝える活動をするほか、心理学やハワイのコミュニティ運営に携わっています。

https://resast.jp/subscribe/109422

これからね、請求書の整理をするので手帳を開けていたんですが、3月、めっちゃ色々ありましたねー。手帳、真っ黒です。

というわけで、今日のブログでは、3月の1ヶ月間、個人的に嬉しかった出来事を、まとめます。(めちゃめちゃ個人的な内容ですw)


なぜか!

それは、まとめることで、セイバリングしちゃおうという魂胆です!
*セイバリング=ポジティブ感情をしっかりと味わうこと。

まぁ、ワクワク、ハッピーな出来事を思い出して、気持ちを追体験するってことかな。そして、その嬉しかったバイブスで、4月もまた元気に過ごしていくぞ〜!と思っています!

というわけで、セイバリング、レッツらゴー!(ふるっ)

○ハワイ大学の野球の試合を観にいきました!

息子の所属する野球チームのコーチが、チケットを40枚ほどゲットしてくれたんです!それで、チーム仲間やそのご家族、コーチたちみんなで、大学野球の観戦にいきました!アメリカのスタジアムの雰囲気って楽しいですよね。チリのたっぷりかかった、巨大ホットドッグも買いました。また行きたい〜!

なんとかムラカミ スタジアム です!
スタジアムの向こうに、ダイアモンドヘッドが見えました!

○聖なるスポットでヒーリングを受けました!


ハワイ文化を色々教わっているメンターと、素敵なお仲間と、自宅近くのヒーリングスポットへ行ってきました!

私は、ヒーリングセッションもしてもらい、いや、控えめに言って最高でした。彼女のセッションは独特で、ハワイの伝統的なヒーリングと、EFT(タッピングによる感情解放テクニック)が組み合わさっているんですよね。

途中で、ものすごく涙が出たのだけど、セッション後は心も体もすごく軽くなり、感動しました。直後に私をみた友人が、「あいちゃん、高校生みたいに見える」と言っていました。え、若返り効果も?^^

自然とコネクトする力を見せてもらいました


これが、高校生の瞬間です。笑

○ハワイの運転免許を、無事更新できました!


懸念だった、ハワイ州の免許が、無事更新できました〜!実は、私の就労許可証がなかなか更新できなかった関係で、「運転免許が切れる!どうしよう!」と、数ヶ月前からハラハラしていたんです。
でもある日、スルスルスル〜と準備が整い、びっくりするくらい簡単に更新できました。(今後も毎回すんなりいきますように!)

顔も一応隠した!



○ハレクラニでディナー、気分アップ!

お世話になったご家族が日本へ帰国するため、記念にハレクラニのレストランでディナーをご一緒しました。(レアな機会なので、ものすごく嬉しかった….)。
ハレクラニは、ワイキキの中でも特別な雰囲気がありますね。10数年前の新婚旅行で、奮発して一泊だけ泊まった、思い出のホテルです。この日は、家族みんなでドレスアップして、夕日と美味しいディナーを楽しみました。

館内のグリーンのデコレーションが素晴らしくて、目を奪われました。
Burrata (フレッシュチーズ)、口の中でとろけました!
アミューズがアートだった….


夜、ワイキキにいる、ってだけでドキドキしました。(普段、夜は出かけないので)
この夕日、このアングル!ううう〜
花柄のワンピが似合うお年頃になってきました。腕が逞しいので、後ろに引っ込めてみました。


○カイルアまで、運転していきました!


これ、私にとって、快挙なんです!ハワイの人気観光地、カイルアまで運転していきました。うちからカイルアにいくときって、泣きたくなるような断崖絶壁の道を通るんですよね。断崖絶壁は、正味3分くらいなんですけど(笑)。でもね、すごいスピードで、対向車もくるし、怖くて怖くて、今までは「ぜったい無理。」と思っていたんです。ところがある日、ふと、やってみればできるような気がして、やってみました。そしたら、できました!自分の成長を感じて、すごくすごく嬉しかった〜!

○最高に気持ちが良い、ハーブガーデンにいきました!

3月は、友人の師匠が管理しているハーブガーデンを、見学&お手伝いにいく機会がありました。このガーデンのある場所が、まず、私一人では絶対見つけられないな、というエリアなんですよね。入り口とか、うっそうとしていて、なんか怖そうだし…
でも、一歩中に入ると、草花が咲き誇り、鳥たちの鳴き声が美しくて、蝶々が何百匹も飛んでいます。楽園みたいな場所です。Kauaiのリマフリガーデンでみた景色に似ています。
私、まだ、植物とお話ししたりはできないのですが(←まだね)、いや、本当は、気持ちさえあれば、ここにいる子たちみんなと、心を通わせらるな…. なんか、そんな気持ちになる場所でした。

真面目に土を運んでおります。これ、めちゃ重いからね…


ハーブの師匠が、丹精込めて育てている土。中では、微生物が働いていて、すごく温かい。
黄色いお花は、Ilima。女性ホルモンの働きを助けるそうです。
さっきまで、土にうわっていた、巨大アロエ!断面のヌルヌルが、大迫力でした。

実は、私が運営メンバーをしているハワイのコミュニティでは、ハーブに関するプロジェクトも、始まる予定なんです!まだ細かいことはオープンになっていませんが、こちらの行方もかなり楽しみ!

○ハワイから、おフランスへ!(イメージです)

そっか、これも3月だ。
ある日、友人に連れられ、タウンにあるお茶のテイスティングルームへいきました。特に目立つ看板などもないのですが、一歩足を踏み入れると、そこは、フランスのような京都のような、代官山のような、とにかく、洗練された超気持ちが良い場所!
NYで活躍し、ハワイに移住してきたというバリスタさんが、目の前で丁寧にお茶やコーヒーを淹れてくださるんです。オーナーさんが、心を込めて作られているこだわりの空間に、むぉ〜!!と夢が広がりました。個展、レセプション、ワークショップなど、ここでできたら超素敵….!

フランスのアンティーク雑貨や茶器が、センス良く並んでいる場所。お店の全景は撮り忘れました…


ほうじ茶ラテ(アイス)
ホットのほうじ茶ラテ。サーブする時の、ひのきのプレートもオサレ!


○お寿司が大好きな件!


実は私、2022年の願望リストに、「おいしいお寿司をいっぱい食べる」って書いてるんですよね。コロナの間、日本にも行かなかったし、ほとんど外食もしなかったし、1年以上お寿司を食べなかった年があって、その反動なんですけどね。笑
で、今のところ、本当にラッキーなことに、なんか今年はお寿司をたくさんいただいています。これは本当に嬉しくて、一口ひとくち、感謝しながらいただいています…!

間違いない!海の宝石箱や〜
エビのお頭、入りました〜!


○娘の友達が、お泊まりにきた!


お泊まり会自体は、珍しくないのですが、3月は、うちに来るのが初めて、という子だったので、私がドキドキ。娘も、大切なお友達を迎えるにあたり、色々準備していました。当日は、スライムを作ったり、ピザを、生地から作ったり、色々やりました!すごく楽しかったよ〜!

こちら、ピザ生地じゃございません、特大スライムを作っております。
こちらが手作りピザでございます

○大好きな家族とBBQ!


3年ほど、濃すぎるお付き合いをしてきた仲良し家族が、この夏、アメリカ本土にお引越しするんですよね。まずは、お父さんだけ先に引っ越すので、彼を囲んでのラストBBQを、我が家で執り行いました。
メニューは我が家のシグネチャー、赤身のステーキです。
(写真、ないかなー。探そう!)
我が家のステーキは、こだわりの塩のみで味付け、というシンプルさがウリなんですが、この日は本当に上手にできました。最上級の焼き加減でサーブできたし!そしてワインは6本開けました。笑 

○気の良い場所で、気のいい仲間と、ランチ!


友人と、毎月定例になってきている、近況報告ランチをしました!友人といったら恐れ多い、ひとまわり以上年上の先輩を囲んで、色々お話しするのですが、どうだろう、毎回3時間くらい話し込むかな。この会は、細胞や周波数、脳や腸の話、宇宙の話など、だいぶマニアックな話題になるのですが、超楽しくて、毎回時間を忘れます!

スパニッシュオムレツと、梨のサラダ作った🍐


○アシュタンガヨガに挑戦!


友人の誘いで、初めてのヨガ「アシュタンガヨガ」に挑戦しました。お世辞にも「できた」とは言えないですが、新しいことにトライした自分を褒めましょう(笑)。アシュタンガって、めちゃくちゃハードに動くんですね….
レッスン後、筋肉痛が3日間くらい続きました。いやー ハードコア。
色々感じることはありましたが、とりあえず、自分のスタミナ不足に気づいたのは大きいかな!

○大人の映画鑑賞会


アメリカでも話題になっている、日本映画のDrive My Car、お友達の家で鑑賞会しました。メッセージ、深いですね。ポジティブ心理学を学んでいる私としては「僕は、正しく傷つくべきだった」という台詞が印象に残りました。彼には、私がオンラインサロン「アリズアカデミア」で学んだ「ネガティブ感情との付き合い方」を伝えてあげたいなと思いました(←誰やねん)

お友達が、観賞用に美味しいコーヒー入れてくれた!

わ〜。。

書き出す前は、「何だかよくわからないけど、3月忙しかったわー」という感じだったのですが、今、はっきり、何が起こっていたか認識できました。

あなた、3月はすごい回数、出かけてたんだね…笑


新しい出会いや挑戦がたくさんありました。

そして、ここに書いたのは自分のプライベートの話だけで、私がお仕事として取り組んでいるオンライン上のイベントとか、コミュニティとか、ライブの話とか、ポジティブ心理学講座の話は、一切含めてないんですよ笑 

そっちもめちゃくちゃ色々動いているのですが、こんな長い日記、誰も読まんだろう、ということで、今日はここら辺にしますね。

あ、息子の野球の試合のことも、全然書いていないし!!野球もね、、、我が家の一大エンターテイメントで、もう、毎回ドラマがすごい。

2、3月は、あまり自分の周りの出来事をアウトプットできなかったので、4月はもう少し、日々のことも綴っていきたいと思います。

(まとめて、じゃなくて小出しにしよう…)

というわけで、今日は、私のハワイライフ、3月のハイライトでしたー!うん、しっかりセイバリングして、ウキウキ、そして何より、感謝の気持ちが込み上げてきました。夫、子供たち、お友達、お仕事やコミュニティで関わっているみんな、受講生の皆さん、本当にありがとうございます〜!!

また、お話ししましょう!

https://resast.jp/subscribe/109422






アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!