楽しく学ぶためのしかけ(世界アドバンス第4回)

アロハ!ハワイのAiです!

Ai:オンラインで、ポジティブ心理学をベースとした子育て講座を開催したり、オンラインサロンAri's Academiaのオーガナイザーをしたり、しています。食のマイブームは「天かす」です(豆腐に、天かすと醤油とオリーブオイルをかけてみて!)

先週月曜日は、世界に通用する子どもの育て方・アドバンス講座の第4回でした!

画像1

第4回に入る前に、前回テーマの「セルフコンパッション」、やってみてどうでしたか?という話から始めるのですが、

・子どもが文房具をなくして落ち込んでいた時に、「共感」や「積極的な優しさ」を意識してやってみたら、子どもの気持ちが前向きになった。
・ダイエットが続かなかった時に、「自分を責めない」という選択をしたら、できることからやろうという気持ちが湧いてきた。今は小さな課題(10分間の運動)を毎日続けている。

など、心がホクホクする報告が!

セルフコンパッションに関しては、ダイエット中の女性をターゲットにした研究も出ています。興味がある方、テキストのP123です〜

P123の事例は、クスッと笑えるエビデンスでもあり、講師仲間でも人気です^^

実践報告で、参加者みんなのポジティブ感情が高まり、拡張形成。視野が開けたところで、今回のテーマに入りました^^

没頭体験「フロー」

第4回は、苦しくより楽しく学ぶしかけ。

画像2

夢中になる体験「フロー」について学びます。

どういう活動が「フロー」なのか、特徴を理解し、自分や子供の例に当てはめて考えます。このコーナーは、皆さんのフロー体験を聞けるのが、とっても楽しい!今回は、米国大統領の似顔絵を描くのが好きな、小1のお子さんの話で盛り上がりました(見せてもらっちゃった!)。楽しいから、スイスイと人の名前を覚えるんだろうなぁ。

この回は、事前課題として、ある動画を見るのですが、それもまた示唆に富んでいます。スポーツチームのコーチの話なんですが、お子さんの受験勉強にも活かせそうなポイントを見つけて、シェアしてくれた参加者もいました。

画像3

第4回は、他にも学びポイントがあって、それが、「苦しくより楽しく学ぶしかけ」の「しかけ」部分です。

フローに限らずですが、仕組み(メカニズム)を理解することで、日常での再現性を増すことができますよね。ここでは、フローが起きやすい条件について学び、自分の生活の中で、具体的にどんな工夫ができるか?を考えます。

例えば、最近、私がやってみたこと。子供の日本語の勉強の工夫です。普段、作文の通信教材を使ってるんですが、あまり面白くないらしく、やる気もなく、楽しんでないのは明らかでした。だから、そっちは一旦お休みして、本人が気に入っているこれを教材にしてみました。そしたら、毎日楽しそう!(私も、彼が作る作文を読むのが楽しいし^^)。「課題とスキルのバランス」「興味」「自己決定」など、意識してみました。

画像6

画像5

フローは、起きるのを自然と待つだけでなく、起きるよう工夫ができるので、上手に活用して、人生の中に「フロー体験」を増やしていきたいですね^^

参加された方の感想、これからやってみたことはこちら!

課題の動画を見て、親だからこそできることがたくさんあるとあらためて思いました。一方的にならないよう、自己決定できる部分をもっと増やしていこうと思います。(ちなみ)
楽しかったです。この時間を通して実体験ですね。楽しいと思って学ぶのって大切だよなと思います。子供には無理や我慢をさせない状態を作れるようにしたいなと思います。(Mさん)
皆さんご自身や、お子さんたちのフロー体験を聞くのがとても楽しく、温かいつながりを感じられる時間でした^^♡これからしたいこと:自分のフロー体験がこちらの講座!他にも増やすために、子育てや家事にも工夫をしていこうと思います。子どもから何か課題や困りごとを言われたら、フローの8チャンネルを確認します♪(Rさん)
今日もありがとうございました!フローの生起条件と環境を整える。。。自然発生で待つのではないのですね、楽しく学ぶ仕組みを身につけさせてあげたいです。まずは自分か❣️動画もとっても勉強になりました、涙でました〜✨(Nさん)
子供達がもっと幼かった時に、習い事で私が良いと思ってやらせたことはことごとく子供と毎度ぶつかり、お互いに辛い、お稽古が続かない、という経験を沢山しました。子供がいきいき楽しめること、多少子供にとって大変でも意味を感じられるような目標をつくったりすること、先生やスケジュールを調整することで、より快適に子供達が自ら楽しめることが増えました。子供が決めて、フロー体験を増やせるように、親としてサポートしていきたいなと思います。この講座も本当に私にとってのフロー時間!今日も朝ちょっとしんどかったけど、参加してたら元気になってきました!(Kさん)

フローについては、過去にも幾つか書いてます。
あなたのフロー体験、なんですか?聞いてみたいなぁー!

というわけで、アドバンス講座も残すところあと2回!楽しみです!

今日も読んでくれてマハロ!またお話しましょう!

そろそろ秋以降の講座の予定を組みます^^



アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!