見出し画像

イライラと体の代謝の関係。あなたの馬力をもうちょっとだけ増やしませんか。

こんにちは。ママさんたち、子育てお疲れさまです。毎日頑張っていますよね。(と自分にも言わせて頂きます)

《子供に対してイライラしちゃうことがある》
ママが見直すと変わるものはあるか?
について綴ろうと思います。

なんでこんな時に限って、こんなことするの。とか
まぁ予想外の時に予想外なことをするのが子供と分かっていても・・

人それぞれ、イラっと爆発しちゃう時ありませんか?
えぇ。(小さい声で手を挙げます)


ふと冷静に考えてみると、
今日は体調あんまり優れないなーとか
生理前後でもう自分じゃ制御不能!とか
時間に余裕がなくて、とか
仕事でヘトヘトで、とか

ママ自身、あなた自身の、マインドもカラダも
ベストな状態じゃなかったりしませんか?

時間にもココロにも余裕を持ちたいけど、
そんなの日常生活では無理ー!って
生理期間なんて関係なく年中かも・・そうだとしても

落ち込む必要はありません♥


だってママってとても忙しいですよね!?
仕事したり
仕事していなくたって、やることは沢山。
あれもこれもこなさなくっちゃいけなくて、自分が何人いたって足りない気がするのに、自分一人でこなさなくちゃいけなかったり。

本当は、人にも頼りたいのに、頼れなかったり。
こんなことで・・甘えるなんて。と甘えられなかったり。

十分、十分、頑張っていますよね♥
頑張っている自分ありがとうーーー泣!
と声を掛け合いましょうね。


んで、本題。
マインドが大事なのは、なんとなく気づいている方は多いんじゃないかなと思うんですが、
あえて《体のメカニズムの重要さ》を語りたいと思います(笑)

イライラと体。

やっぱり、一度マインドを立て直したとしても
ココロと体は繋がっているから

カラダがベストな状態=健康 ではないと
どうしても崩れがちになってしまうと思うんです。
(ここで言う、健康は病気ではない。ではないです)


私たち人間は
朝起きて、ご飯を食べて、それを消化し、排泄し、活動して、
そしてその間にも呼吸をして、心臓はバクバク動いて、のように生きるため、生命を維持するために
エネルギーを必要としていますよね。

基礎代謝という言葉は聞き慣れた方は多いのではないでしょうか。
ゴロンと横になっていても、生命維持に必要な最低のエネルギー量のことですね。


そう、基礎代謝にプラスアルファの力が必要。
免疫機能が働くにもエネルギー量が関係するし、
肌の新陳代謝もまた、エネルギー量が必要。
ストレス反応にもまた、体はエネルギーを必要とするんです。

つまり、
自分のカラダが、どのぐらいのエネルギー総量を作れる体を持っているか?
によって、個人個人のエネルギー総量が違ってくるわけです。

要は持っているエネルギーの大きさが違えば
カラダが出来る仕事の量が変わるってことなんです。

ママがしないといけない家事や育児などの仕事の量がたくさんあるように。
体にもたくさんの仕事がありますね。
先ほどいった、生命を維持するための心臓など臓器を動かすこと、呼吸の肺も、消化排泄の胃腸も。
それに加えて、外敵から身を守るために免疫機能が働いたり、体にとってはいらないものをお掃除したり・・さまざま常に優先順位で動いています。体って、この肉体を生かすために賢い選択をするんです。

あなたの体の細胞たちは
どのぐらいのエネルギーを作れていますか?により
あなたの馬力はどのぐらいで
カラダが行える仕事の配分が決まります。

当然、エネルギー生産量が少ない体であれば、
体の中のお掃除まで手に回らない。外敵が入ってきても、身を守れず、不調に見舞われてしまう、そんなイメージ。

エネルギー生産量が少ない体であれば、
ストレス反応にまで、力が及ばない。だって馬力がないから。

少ないエネルギーを、
あなたの体を生かすために使うので精一杯。

疲れやすくもあるし、
イライラにも繋がっていく。

でも大丈夫♥

エネルギー生産量を見直せば、
あなたの体が作れるエネルギー総量は増やしていける。

エネルギーは何から作られるか?
それはもちろん栄養である食べ物ですね。

まずは食べるものを見直すところから始めてみると、
驚くほど、体は変わるもの。

高い食材、いい食材を選ばないといけないの?と悲観的にならずに、

まずは《体にとっていらないものを取らない》=引き算
するところから。

引き算ってお金かからない。


もちろん農薬や添加物などの化学合成されたものは、体にとっては本来は不要であるし、これらを代謝するにも膨大なエネルギーを消費してしまうから
引き算するに越したことはない。エネルギーの無駄使いのようなイメージ。

でもそこに、農薬添加物は悪だ!と眼差しを向けずに取り組むこと。
例え摂取したとしても、排出できるような体を私は持っているんだ。と捉え体質改善に望むこと。

あなたの無駄なエネルギー消費は避ける日常を♥


時より、世の中のものは悪だ、食べるものがない。と都会だとさらに感じやすいけれども、そこに囚われていてはあなたの人生もったいない。

そこに目を向ける時間があるならば、
あなたの楽しいことや、あなたの幸せを感じる時間を少しでも増やしてほしいと思います♥


結局、何を食べればいいか?
エネルギー生産量を上げるために、エネルギー代謝を回すのが第一優先。
エネルギー代謝のメイン材料である糖をしっかりとり、
エネルギー代謝の邪魔をし、体のエネルギー生産工場を壊してしまう
不飽和脂肪酸(酸化しやすい油)をさけること。


私は、まず調理油を捨て(笑)
調理方法を、油で炒める。からグリルで焼く、煮る、蒸す。に変えました。
加工品・お菓子などに含まれる“植物油脂”はエネルギー代謝を邪魔するタイプの酸化しやすい油なので避ける。
こうやって何気なく含まれる油たちに、ひとまずさようならを告げました。

そして、エネルギー代謝を回すために良質の糖を取る。
旬の熟れたフルーツ、黒糖、良質で信頼できるハチミツを毎日取り入れました。


本当に体は変わります。
体は間違えませんね。そんなことを実感している日々です。

健康のその先へ♥
あなたにとって幸せな日々に繋がりますように。


最後までお読みいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?