見出し画像

旅先が決定 ほぼ愚痴です

愚痴が嫌な方はここから先は
読まないでください。

数日前、主人が旅行の申し込みを
して来ました。
12月とか言ってたけど
数週間後に平日、5日間北海道へ
行くそうです。
急に決めて急に行くという💦
北海道は死ぬまでに行きたい場所の
1つでもあります。
2人で30万以上使えるので
プランを組んでもらったら
どれもグレード上げないと
その金額には到達しないです💦
この先、そんなお高いホテルに
泊まることはないと思います。
グルメ探求も観光も好きな私
でも、お金より自分がリフレッシュ
できるのか…
そう考えた時に迷いがあることも
含めてやっぱりやめました。
北海道に住んでいる姉と泊まる
みたいですよ😊
いいんじゃないですかね
ここまで聞いたら勿体ないと
思う方も沢山いるのかもしれません。
現地で1人行動するとか
たかが5日間と思うかもしれません。

今までから何度か主人に対して愚痴を
書いてきましたが😅‪‪
たまたま申し込みする前かな?
お義姉さんと2人で旅行について
電話してるのを聞き耳立てたら
少しだけ聞こえて来ました。
所々ですが…
おそらく何で行かないのか?と
お義姉さんに言われたかと思います。
私が場所が変わったら寝れないこと
家でも今でも寝れないと言ってること
伝えたんだと思います。
他にもパニック障害で飛行機乗れるか
わからないことも伝えてると
思います。
前にお義姉さんにパニック障害の
ことを伝えた時に
「無理にでも2時間我慢して
乗ったら?」と
言われたことがあります。
無理に…
我慢して…
それはパニック障害になった人の
気持ちは理解できてるのだろうか?と
私はその時思いました。
寝れない理由も聞かれたかと思います。
主人が「子供のことを24時間
考えてるからじゃない?」と
言うのも聞こえてきました。
おそらく子供があれこれ私に
やらせるということを
言ってるかと思います。
特に長男
以前から何故か長男を敵対視します。
やらせてるのではなく私の意思で
やってます。
ほんとにしんどい時はしないし
考えて私もやっています。
「旦那のことはほったらかしで」と
も聞こえてきました。
恐ろしい😱
知らない人が聞いたらまるで
私と子供が悪者に思われます。
おそらく外ではそう言ってるんでしょう
私の友達は怒ってましたよ
申し訳ないですが子供たちから
いろんな家庭環境聞いてます。
他の家庭の旦那さんになって
他の奥さんがどれだけやってるか
見てこればいいのにと思いますけどね
私、完璧ではないですが
ハッキリ言ってやってます。
主人のご飯も一品多い時もあるし
アイロンも洗濯もやってます。
会話もしてても会話が成り立たなくて
批判や笑えない冗談
もしくは聞いてない
これ以上何するのでしょうか?😅‪‪

匂いに敏感な長男
仕事から帰宅したらワイシャツを
すぐ洗ってと言うんです。
それをするから寝れなくなると
数日前言われました。
まだ、21時ですけどね😅‪‪ 
すごく気に入らないようです。
次男がバイトから帰ってきて
会話するだけでだから
寝れなくなると言われます。
何か言われるからと会話もやめて
LINEで済ませたこともあります。
子供と会話するのも許されないの?
大好きなドラマの話をすると
そんなの見るから寝れなくなると
趣味にも小言言われます。
まだ起きてるの?と言われることも
よくあります。
私の一日の時間まで小言言われて
気を使わなくていいことに
気を使わないといけないのが
みんなしんどくて…
先程も言ったように寝れない理由が
子供たちや私なんですよね
たぶん寝れない理由は主人が
大半だと思うんですけどね😅‪‪

前から感じてましたが
親が子供のことを考えるのが
そんなに悪いことなんでしょうか?
当たり前というか
無意識にそういう感情に私は
なりますけどね
ならない親もいるってこと
なんでしょうね😅‪‪
息子たちは言いますよ
「だったら子供何で作ったん?」と
ほんとごもっともです。

この1週間、主人の愚痴は
書きませんでしたが
数日前に風邪を引いたのを記事に
書いたと思いますが
長男から移ったことを言うと
長男に対して直接は言いませんが
ここから悪口の連投
「あいつは家族のガンや」
このワード、コロナになった時も
出てきましたね~
すごいこと言うなと思ったが
再びです。
「家族の疫病神」
「ほんまこの家にいらん」を3回
「出て行ってくれんかな」と
言い続けておりました。
次男も聞いてたけど無言
私が風邪だと言っただけでこれです😅‪‪
風邪ぐらいみんな引くでしょう
何で子供にそんな暴言が
吐けるんだろ?
しかも言葉が汚すぎる
自分が言われる方がまだ我慢できる
我が子が言われるともっと
腹が立ちます😡

長男には私と次男の悪口
次男には長男と私の悪口
私には子供たちの悪口
こんなことを数日前に聞いて
一緒に行きたいと思いますか?という
のが私の気持ちです。
これが1週間ではなくてほぼ365日
小言がついてくるんですよ😅‪‪

「寝れない」と言ったら
48時間寝なかったらいいだの
「お風呂入ったら目が覚める」と
言ったら
お風呂入らなかったらいいだの
普通の会話も成り立たない💦
パニック障害をバカにもします。
ちょっととんちんかんなことを
私が言ったら
「パニック障害やもんな」と
笑えない冗談もいいます。
次男のことを「落ちこぼれ」とも
言いましたね
どんどん書ききれないほど
ありますが💦

この暴言から小言から家族が数日
解放されるんです。
この先こんな日は来ない気がすると
次男も言ってました。
20年以上一緒にいて4日いない日が
来たのは初めてですから😅‪‪
4日でも私たち3人にとっては
気持ち的に楽だと思います。

どんなに高級なホテルに泊まっても
行く相手や状況で価値のないものに
変わる
旅行じゃなくても数時間お茶した
だけでも行く相手によっては
旅行以上の価値のあるものに変わる
お金ではないなと私は思いました。
自分に迷いがあるならその心を
大切にしたいなと思いました。

この件を友達3人に相談したけど
1番初めに行かないと決めたのは
私であり決断してからみんなに
相談しました。
だったらその直感が正しいんだろうと
私は思っています。
もうこのプランはキャンセル料が
発生するんです💦
ここからまた誰か風邪でも引いたら
また、色々言われるんでしょうね😅‪‪
と家族がそういう起こってもない
未来のことを考え始める
こんな神経使いながら旅行を迎えるのも
余計に不眠症も悪化しそうで…
という結論になりました。
旅行よりほぼ愚痴でしたね🤣
ここまで読んでくださった方
ありがとうございます😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?