リフレッシュ休暇

主人の会社はリフレッシュ休暇という
制度があります。
勤続30年か何年か忘れましたが笑
以前は1週間の休暇と旅行代と
金一封がありましたが
数年前から金一封がなくなりました😅‪‪
去年か一昨日ぐらいからその権利を
もらえていて来年の3月までに
使わないと権利がなくなります💦
夫婦で35万旅行に使える制度です。
夫婦でなくても主人と子供でも
いいんですけどね
主人は絶対入れないといけません。
長男は新入社員早々有給を
1週間取って父親と旅行で休みますって
なかなか勇気いる事だと思うし
そのために有給消費したくないですよね
次男も入社前に懇親会とか何が
入るかわからないしバイトを
1週間休みますってのは
言い出しにくい状況💦
せめて3日なら休めるかもしれませんが
ど平日とかはさすがに私も仕事してたら休むのは気が引けるかもです😅‪‪
主人1人だと20万ほどで減額に
なります。
一人旅する方もいるのはいます。
会社は2人だけの負担のみという
そこがよくわからない制度😅
この制度がない会社もたくさんあるから
いい制度なのかもしれませんが
旅行より金一封にしていただきたいわ
夫婦で旅行行かれる方もたくさん
いるかもしれませんが
行きたくない人もいてるはずですよ笑
私の周りには数名いてます。
この制度お金に変えるべきだよなと
個人的に思ってます。
私もさすがに主人と1週間は
しんどいかな😅‪‪
子供たちも20歳超えてるし
それぞれお金も稼いでるし
生活に関しては外食やデリバリー
できますよ
洗濯など家事も教えればできますよ
でも、それでも子供たちだけ置いて
1週間は家は私はあけれないな~💦
それに不眠症なので明日の体調も
わからないのに
旅行前に寝れるかな?
体調大丈夫かな?とカウントダウン
しているとそこにプレッシャーを
感じてしまいそれもしんどいなと
思ったり…

昨日も実は寝れてなくて3時就寝💦
ここ数日、調子よかったのに
こういうこともありえるんですよね💦
坐骨神経痛も治らないし
パニック障害で飛行機とか乗れるか
わからないし色々問題もあります。
それに主人が1週間いない時って
結婚してから今まで1度もなくて…
私にとってはその1週間はこの先
一生あるかないかの時間なんですよね
毎日、召使いみたいな感じで
動いていたら気持ち的にゆっくりしたいなというのが私の今、1番
欲しいものなんです。
だったら主人がいない家に
いることの方が私にとっての
リフレッシュ休暇になるんです✨
だから1人で行ってもらうことに
しました。
友達にも相談したけど私の性格と
体調と家庭環境考えたら
と私と意見も同じでした。

姉がいる北海道にするそうですが
10月もキャンプ
11月もキャンプと旅行
12月もキャンプと旅行
一体、いつ行くつもりなんだろ?😅‪‪
早くしないと北海道、雪降るよって話💦
それに、お義父さん余命1年って
言われてるよって話💦
余命言われてからもう5ヶ月過ぎてるし…
主人もほんとに行きたいのかな?と
思ってしまう😅‪‪
キャンプの予定は半年前から入れるのに
旅行ギリギリってのが
よくわからない😅‪‪
旅行は行き当たりばったりという人も
いるかもしれませんが
さすがにこれだけの金額で旅行会社に
プラン組んでもらって会社に提出
しないといけないなら
仕事のこともあるしギリギリでは
まずいんじゃない?と行かない私が
焦っております💦
さぁ どうするんだろ?
旅行は価値観が同じ人と行くのが
1番楽しいですよね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?