見出し画像

会社、辞めます。

おはようございます🌞
にじです🌈


タイトルにある通り、この度、新卒で入社した会社を辞めます。
実は、数ヶ月前から、職場は休職していました。

今回は、辞める理由といまの気持ちを整理したくて、記事を書いています。
 


辞める理由

休職に至るには、色々な経緯と事情があったのですが、その一つが職場でのストレスでした。
職場でのストレスは、いくつかありました。

①働く職員たちとの人間関係(職場環境)
②サービスの方向性が分からない(仕事内容)
③残業や休日などの働き方(職場環境・仕事内容)


①人間関係のストレス

職場環境に関わるところです。
信頼して相談したり、愚痴をごぼせたりする人たちはいたのですが、見えないところで意地悪をしてきたり、職務を全うしていない人もいました。
一緒にがんばりたい人が居るから、と自分に言い聞かせて、やっていましたが、小さなことから少しづつストレスとして蓄積していき、体調を悪くした時に、職場に行けなくなってしまいました。

②サービスの方向性が分からない

仕事内容に関わるところで、これは、1年目の終わりくらいから感じていた事です。

わたしは、各々考え方やアプローチは違っても、同じ方向性を向いて、歩いていきたいと思っていたのだと思います。職場にも、同じように考える人はいましたが、そもそも目指すべき方向性を共有出来ていませんでした。

どこを目指して、日々の業務を行っているのか、分からなくなっていました。そんなこと考えなくてもいいのかもしれませんが、わたしはそこが引っかかり、いまの仕事に携わってる自分に未来を感じることが出来ませんでした。

③残業や休日などの働き方

職場環境と仕事内容に関わるところで、働き方があります。残業に関しては、改善され、支払われるようになったのですが、仕事柄、土曜祝日も営業日のため、休めず(週休2日でシフト制でした)、働いてばかりいるのが辛かったです。

辞めるまで

体調を崩し、職場に行けなくなって、最初は、まず上長に連絡をしました。突然のお休みに、職場は慌てていたようですが、その時は、心も身体も、起き上がって働きに行ける状態ではありませんでした。

そして、有難いことに、心配して連絡をくれた先輩たちがいました。お休みの日にわざわざ時間を作って、会ってくれて、事情を話すことが出来、分かってくれる人がいることに安心しました。

その後は、私の場合は、職場とのやり取りはマネージャーさんに1本化されました。休みに入って1週間ほどして、職場の近くてマネージャーさんと会って、今の状況、体調、職場に感じていたストレスなど、話すことが出来ました。

その後は、電話を通して、体調と今後のことを相談していきました。私の場合は、入社してから休職に入るまでの期間が1年3ヶ月ほどだったので、休職できる期間も限りがあり、11月末までということで、復帰はせず、退職することにしました。

復帰しなかったのはなぜか

職場のマネージャーさんとの話し合いの中でも、復帰の話は出て、事業所異動を勧められたりもしました。
職場に復帰しなかった大きな理由は、
1度もうここではやれない、と思ったところにわざわざ戻る意味があるだろうか、と思ったからです。

異動を勧められた事業所にも何日か応援で行ったことがありましたが、私がのびのびと成長できる環境とは違うのかなと感じてしまいました。

変化

退職に伴って、実家に帰る、という選択をしました。
そのため、いまは一人暮らしをしていたアパートの引き払いと、実家への移住計画のため、荷物の整理と断捨離を進めています。

いま何を感じているか

引っ越しがまだ終わっていないので、落ち着いた訳ではありませんが、自分の家と実家を行ったり来たりする生活を送っています。

実家への移住計画に際して、学生時代の荷物の断捨離にも取り組みました。思い出の品を捨てることは勇気がいる場合もあり、疲れる作業ではありますが、廃棄するものがまとまって出ると、やっぱりすっきりもします。

荷物の整理をしていると、少しづつ、部屋の荷物が少なくなり、置き場所を変え、物も新たな定位置を探したり、見つけたり、部屋がすっきりしていくのを感じます。
まるで、いままでの自分の生き方がリセットされるような気持ちにもなります。

新たな1歩に向けて

仕事については、今までも記事に書いてきたし、これからも考えたことを書いていきたいので、ここでは多くは語りません。
ゆっくり探していきたいと思います。





最後に

ここに記したのは、あくまで、私の場合です。
感じ方や考え方は、人それぞれなので、私の選択が正しいとかではなく、わたしはこういう道のりを歩んで、こう考えた、というお話であることをご承知おき下さい。

ここまで、にじのnoteをご覧いただきありがとうございます🌈

またnoteでお会いしましょう🌷´-

この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?