見出し画像

納得感と感性を大事にしたい

こんばんは🌛
にじです🌈

少しづつ涼しくなってきて、過ごしやすくなってきたような気がしますね🌱

今日は、最近の近況とこれから何を大事にしていきたいか。決意表明も兼ねて、自分のこころを整理したいと思います。



近況

相も変わらず、わたしらしく働くにはどうしたらいいかな、と考え続けています。

以前、”わたしの仕事”を疎かにせず働ける場所を求めて、という題で、記事を書きました。


わたしがわたしとして生きてる。
こころと身体が健康で、日々を過ごすことが出来る。
これ以上に、生きてく上で大切なことってないと思うのですが、いまの社会は、なかなかこの大切なことを見失いやすくなっているのかなと思います。

以前の記事では、わたしがわたしのことを大事にできる環境を自分で整えられること。働きながらでも、わたしにしか出来ない「わたしを生かすというお仕事」をファーストにしつつ、お金を対価として頂けるような労働の場所を探したい。といったことを書きました。

これに加え、これから生きていく上で、納得感と自分の感性を大事にしていきたいと思いました。

納得感

頭ではやらなきゃいけないと分かっていても、なかなか気が進まなかったり動けなかったり。

日常の中でもあると思うのですが、そういう時、それはまだ自分が納得してないのかなと思います。

自分が心の底から本当に納得した時に、すっと身体が軽くなり、次のステップに向けて動き出せるのかなと。

なので、自分が納得して動けるまで、待つこと。

わたしがわたしらしく生きれる場所はどこなのか。
自分に問い続けながら、心の底から納得して動ける時まで、待つ。

近くに来ている選択のときを感じながら、納得出来る時を楽しみに待ちたいと思います。

感性

自分の納得感に加えて、感性も大事にしたいと思いました。

感性って、いざ言葉で説明しようとすると難しいですね。

普段は意識しないでいるけど、確実に存在していて、何かを感じている自分。それが”わたしの感性”なのかなと思います。

日々の日常の中で感じる、いいな、すきだな、すてきだな、キラキラしてるな。

そういうことから、これは苦手だな、向き合うのに時間が必要だな。そんなことまで。

そして、あっ、なんかこっち気になる。そのアンテナを何より大事にしたい。

そのためには、殻にこもって、自分の未来に諦めて絶望しないでいること。わたしがわたしとして、この世に存在して、生きているだけで素晴らしいんだということを感じられていることが大事。

未来に絶望して他者をシャットアウトして、殻にこもるのと、
わたしとあなたは違うけど同じ人間。と自分と他者との境界を持った上で、自分と相手を信じて動いていくこと。わたし、を守ることは違う。


身体の理解

ここまで数十年の短い人生を生きてきて、痛感すること。それは、わたしは自分の身体を通して体験することで、物事を本当に理解するということ。

頭の理解と身体の理解というものがあるとしたら、頭で理解したことよりも身体で理解したことの方が自分の理解になりやすい。

誰でもそういう面はあるかもしれませんが、身体で理解したことが自分の判断とか選択にも影響しやすいということ。

体験、体感派。

やってみないと分からない。
この言葉に尽きますね。

身体がいくつあっても足りないと思ったりもしますが、色んな経験を積むことが人生を豊かにしてくれるのかなとも思います。


わたしらしく

そして、最後にやっぱりこの言葉で。

わたしらしく、笑顔で生きていきたい。

わたしと一緒にいる周りの人も笑顔でいてほしい。

せっかくこの世に受けた、生。

生きているのだから、楽しく、笑顔で生きていきたい。


そう思います。



最後に

まとまらない文書になってしまいましたが、にじの現状でした。

みなさんの感性にも、何か引っかかったり、届いたりすることがあれば、何よりうれしいです!

またnoteでお会いしましょう🌷.*

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?