見出し画像

プディングの代わりに今夜、地動説

シリーズ・現代川柳と短文 011
(写真でラジオポトフ川柳099)

 きれいな発音で英語を話す人を見ると尊敬してしまう。「この人は英語が話せるんだなあ」という素朴な尊敬だが、その裏には英語を話せない自分への劣等感がある。言語学習が苦手だと気づいたのは大学留年が決まったあとだった。必修科目の英語の単位は取れたが、選択科目の第二外国語がてんでだめだった。ギリシャ語、ラテン語、朝鮮語、サンスクリット語。手当り次第に履修しては挫折を繰り返した。時間割だけ見れば外語大である。なんだったんだあの時間は。しかしそのおかげでいまわたしは韓国のカップラーメンのパッケージに載っている作り方の説明文を読むことができる。読めるだけで、意味はわからない。

▼これまでの「現代川柳と短文」


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?