見出し画像

妻と僕のPMDD生活47日目

妻に一杯のコーヒーを。

妻は忙しい。
仕事の愚痴が増える。
家でのイライラ時間が増える。
僕に当たり散らかす時間が増える。

なので、そうならないように、
なるべく妻の「忙しい」を緩和する必要がある。

とは言え妻の忙しいは大半仕事で、
僕が関与できない部分である。

家でイライラしている時、
妻は決まって多動になる。

無駄にキッチンを整理したり、
テレビ台の埃を取ったり、
本棚の順番を変えたり。

僕としては有難い。
常日頃からどんどん動いて欲しいものだ。

ただ、その反動はとてつもない。

僕は妻が多動になった場合、
基本的に放置している。

「いつものアレが始まった」くらいに思って。
娘と遊んだり、本を読んだり、ボーッとしたり。

妻がアレを終えると僕を一瞥し、
「なんで私ばっかり動いてるねん!!」と、
大声で僕をけなし始める。

アレが終わった合図である。

もちろん以前は一緒に動いていた。
妻がキッチンを整理し始めたら、
僕も同じように整理をして、
テレビ台を拭き取り始めたら、
僕も配線周りを片付けて。

僕が一緒に作業をすると、
妻はウワーッと泣き始めたり、
「そっとしといて」と怒鳴ったり、
あまりよくない傾向にあった。

だから、今はそっとしている。

そしてアレ終わりの合図に、
怒声が部屋中に響き渡る。

合図が聞こえたら、
僕は腰をうかせてコーヒーを淹れる。

「お疲れさま」の言葉を添えて、
テーブルにカップを置く。

椅子に座るなら、
妻が仕事の愚痴を始まる。

これがアレからのルーティン。

妻の扱い方はまだ分からない。
きっと一生分からなくて、
死ぬまで自問自答の日々だろう。

慣れるではなく模索する。
仕事にも言えることだと思うけど、
日々を何となくこなすのではなく、
日々を模索しながら発見する方が良い。

そんなことを妻に想う。

メガッパ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?