オランダ女子一人旅2023 〜直前準備編〜

年始に思い立ったオランダ旅行まで、あと1ヶ月。
細々とした準備が必要になってきました。

◯過去に公開した記事からの変更点

・宿の予約変更
7万円台のホテルから10万円ほどのゲストハウスに予約変更。アムステルダム中央駅からより近くなり、部屋も豪華に。ダブルルームなのでシングル利用は割高だが、快適さを求めた結果。

・行程の変更
1日目の夜にイブニングチーズ市が開催されるとのことで、足を運ぶことにした。曜日的に昼のチーズ市には行けなかったので、嬉しい誤算。


◯事前予約チケットの手配
美術館等のeチケットを購入。さすがヨーロッパだけあって、おしゃれ。

アムステルダム国立美術館
ゴッホ美術館
ユトレヒトセントラルミュージアム
ナインチェミュージアム(6月に移転完了)
デン・ハーグ市立美術館
マウリッツ・ハイス美術館
レンブラントの家
アンネ・フランクの家


◯細々とした準備物

・インターネット問題
レンタルWi-Fiは邪魔になるので現地でプリペイドSIMを買うつもりだったが、なんと今はeSIMという便利なものが。
物理カードを持たないSIMで、インターネットを介して購入、そのままアクティベートが可能らしい。時代は進化している。

・ポケトーク
正直スマホがあればどうにでもなりそうなのだが、10月にフィンランドに行く母が欲しいとのことなので便乗。
一番安いモデルで充分そう。

・外貨両替
今回は一人なので特に現金を使う場面は多くなさそう。(複数人で行くと飯代を割り勘で出したりする)
100ユーロ程度は準備していこうと思うものの、あまりの円安にまだ踏み切れていない。
少しずつユーロが下がってきているので、7月いっぱいは様子見。

両替はこのサイトを利用しようと思う。ただし3万以上から。
10月に母がフィンランドへ行くので余ってもいいかと思いつつ、1回の旅行で現金3万(190€くらい)は中々使わなさそう。
足りなくなったらJAL Global Walletに外貨チャージして街のATMで引き出すつもり。

・余談
なんと2023年になって、NS始めオランダの交通機関はタッチ決済機能付きのクレジットカードでそのまま乗車可能に。
現金の使い道、ますますなくなる。(そもそも切符もカードで買えるけど)
スペインに10年近く前に行ったときは、金額によってはカードを受け付けてもらえない券売機もあったけれど、もうそんなこともないのだろうか。
Albert Heijnのようなスーパーではクレジットカードは使えないそうなので、現金を持っていく必要があるとのこと。


さて、いよいよ次回は持ち物編。出発直前に投稿予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?