オランダ女子一人旅2023 〜事前準備編〜

思い立ったのは2023年の年始。
芸人さんのラジオを聴くのが日課で、ニッポン放送のナイツラジオショーを毎日タイムフリーで聴いていました。
木曜パートナーのハリセンボン箕輪はるかさんが年末年始にヨーロッパへ旅行に行かれた話を聴いて、無性に自分も一人旅がしたくなったのです。

日程は8月。お盆休み真っ只中に計画をしました。

海外旅行経験は大学時代に4回。
家族で行った香港と、卒業旅行で友人と行った台湾はツアー利用。
大学のプログラムで行ったスペインは20人の大所帯。その後卒業前に数人で再訪。どちらもホステル利用の貧乏旅行でした。
一人で海外へ行くのは初めてです。
パスポートは5年で当然切れているので、まずはパスポートを取り直しました。
平日の朝一の名古屋の旅券センターはとっても空いていました。

次に航空券を手配しました。
中部発のオランダ行きの便は選択肢が少なく、多くが乗り継ぎ2回。航空会社を選ぶことはほぼできないものと思った方がよいでしょう。
キャセイパシフィック航空の香港1回乗り継ぎ往復の便をHISのセールで予約しました。約16万円。お盆と考えると結構お得に買えたと思います。
スカイスキャナーで最安値を比べながら購入しましたが、検索しているタイミングで航空券の値段は日々変動するので、逐一チェックが必要です。


ホテルはbooking .comで予約しました。
以前2回目のスペインに行ったときに友人がbooking .comで予約していたというだけで、特にこだわりはありません。
アムステルダムは宿代が高いというのは聞いていたので、ある程度値段に関しては幅を持たせて探しました。
こだわり条件としては、アムステルダム中央駅から徒歩圏内というのがまず絶対でした。
今回の旅行ではアムステルダムを拠点に、ユトレヒトやデン・ハーグ、キンデルダイクにも足を運ぶつもりなので、ターミナル駅の近くに宿があるというのは結構重要なポイントです。
他のこだわり条件は、専用バスルームもしくはシャワールームがあること。そして、夏場なので冷蔵庫が欲しい。
この冷蔵庫というのが中々難しく、ほとんど選択肢がなかったです。
今のところ4泊で7万円台というアムステルダムの中ではリーズナブルなシングルルームを予約していますが、他の条件がいいところにキャンセルが出たら乗り換えるかもしれません。


航空券と宿が予約できたら、次は持って行くものを少しずつ揃え始めました。
まずはスーツケース。スペインに行く際に海外旅行用のスーツケースを買いましたが、2度目の滞在でキャリーバーを折ってしまったので、買い換えなければなりません。

スペインで壊したスーツケース

1度目のスペイン滞在が3週間だったため特大サイズを買いましたが、今回は4泊なのと今後もきっとそこまで長い旅はしないだろうという予想で、一回り小さいサイズを選びました。


次に街歩き用のバッグです。
台湾ではショルダーバッグ、スペインではリュックを前に抱えてというスタイルで防犯を意識していましたが、やはり旅行で一番便利なのはリュックサック。
いろいろ調べたところ、日本人はショルダーバッグを使う人が多いものの、海外ではリュックがスタンダードということで、防犯リュックを購入しました。
外側にファスナーがなく、開けられる心配がありません。
また、防刃仕様になっており切られる心配もありません。
私は赤を購入しました。デザインもカッコよくて気に入っています。
サイズも種類があるので選べるみたいです。


リュックサックとは別に、セキュリティポーチも購入しました。
クレジットカードやパスポートを肌身離さず持ち歩くためのものです。スキミング防止機能がついたものがおすすめです。
ウエストポーチタイプが主流ですが、夏でワンピースを着ることを考えて、首に提げるタイプのものにしました。


あとは海外対応の電化製品や変換プラグが必要になります。
ドライヤーはバスルームにあるということなので今回は持って行かないつもりですが、ヘアアイロンは必需品なので海外対応のコンパクトサイズのものを持っていきます。
充電器などは全て海外対応なので、変換プラグだけ用意します。
ヨーロッパCタイプのシンプルな変換プラグ(100均で買えます)と、コンセントとUSBが複数使えるものがあると安心かと思います。
その他消耗品に関しては日程が近くなってから揃えていきたいと思います。


次に、お金周りのことです。
海外旅行でクレジットカードが必須なのは常識です。
オランダではPINカードというデビットカードが主流らしく、スーパーではPINカードと現金しか取り扱いがないなど、クレジットカードが使えない場所も中にはあるみたいです。
なので現金もある程度必要になりそうです。

クレジットカードはスペインに行った際に元から持っていたMasterCardのクレジットカードにプラスして、VISAの楽天カードを作って2枚持ちで臨みました。JCBは論外です。
MasterCardとVISAがあればまあなんとかなると思います。
今回のオランダ行きに向けて、楽天カードを一般カードからプレミアムカードにグレードアップしました。
理由としては二つあります。
まず一つ目、海外旅行保険が自動付帯になるからです。欲しい保証が全てカバーできるわけではありませんが、ある程度これで賄うことができます。
二つ目の理由は、プライオリティパスという世界各国の空港ラウンジを無料で利用できるカードに楽天の年会費のみで入会ができるからです。
誕生月に手続きをしたことでポイントバックがあり、初年度は実質無料で楽天プレミアムカードが使用できるみたいです。


もう一つ申し込んだカードがあります。
JALのGlobal Walletカードです。
キャセイパシフィック航空はJALのマイルを貯めることができる航空会社なので、これを機にJALのマイレージを貯めてみようと思いました。
また、このカードはプリペイドカードになっており、外貨をチャージすることができます。
チャージしたお金をMasterCardの表示がある海外ATMで現地通貨で引き出すこともできます。
クレカのキャッシングと違って、利息も発生しません。


以上が事前準備編になります。
次回は現地でのスケジュールを組みつつ、交通機関などの下調べをしたものをまとめたいと思います。

8月までのんびりお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?