オランダ女子一人旅2023 〜アムステルダム→香港(乗り継ぎ)→帰国〜


オランダ旅行最終日。
この日は帰るだけです。
早起きしてシャワーを浴び、昨日自販機で買っておいたクロケットを温めて食べました。
宿のチェックアウトは11時ということで、それより前のチェックアウトは鍵を机に置く形式。8時過ぎに出ました。
結局、ゲストハウスのオーナーには一度も会わずに終わりました。

アムステルダム名物狭くて急な階段。スーツケースを運ぶのも一苦労。




スーツケースを引きながらアムステルダム中央駅へ。
オランダ鉄道に乗ってスキポール空港へ。
早めに列車に乗り込んで、入口近くの座席を確保したのですが、乗り込んでくる人たちがみんなして「この列車はスキポール空港に行く?」と英語で聞いてきます。
海外の人ってすぐに人に聞く。自分で行き先見て、っていうのはあまりしないのかな。


スキポール空港は、本当にアクセスの良い空港です。首都の中心部にほど近く、電車で15分くらい。素晴らしい。
空港に着いてチェックインをしようと思ったら、自動チェックイン機には拒否される。
窓口に行くと、キャセイパシフィックの窓口にはほとんど人は並んでおらず。
どうやら今どきは全部ネットでオンラインチェックインが主流らしい。スキポール空港のカウンターには、自動で手荷物預入できる機械もありました。(中部にはなかった)
とりあえずカウンターに並んでチェックインをしてもらい、スーツケースを預けます。日本人なので、人に全部やってもらって紙の搭乗券をもらう方がまだまだ安心感があります。


保安検査場に向かうと、朝だということもあり行列。待ち時間30分くらいと書いてありました。
列に並んでもうすぐ自分の番、というところでゲートを閉められてしまう。どうやらその先の出国手続きが追いついていないらしく、一旦保安検査を中断したみたいです。
15分くらい待っていると、再開。特に問題なく通過して、行列の出国審査へ…と思ったら、日本をはじめとしたいくつかの国のパスポートは自動出国ゲートに対応しており、日本を出るときと同じように機械ですんなり終わりました。
有人の出国ゲートは大混雑でしたが、EU圏の人も自動化ゲート対象なのになぜだろう?

スキポール空港




搭乗ゲートに向かう途中でスタバに寄りました。スタバにある限定マグカップが可愛い。ネットで見たときはNederlandだけでしたが、Amsterdamマグカップも登場していました。
自分用のお土産に欲しいな、と思いましたがマグカップはたくさんあるしそもそもデカいし…エスプレッソカップは日本では使わないし…と思い悩み、結局Amsterdamタンブラーを買いました。
フラペチーノとタンブラーで€30。高っ!!

Amsterdamシリーズは青が基調です。




アムステルダムから香港へのフライトに搭乗。行きの経験から、課金をしてエコノミーでも足が伸ばせるエクストラレッグルーム席を事前に購入していました。
テーブルやモニターは横から取り出す式で、機内持ち込み手荷物は離陸してシートベルトサインが外れるまでは棚に入れておかなければいけない、というのが注意点でした。
このフライトでは隣の中国系のお兄さんがモニターの出し方がわからない私に教えてくれたり、荷物が棚の奥に入り込んで届かなくなったのを取ってくれたり、親切にしてくれました。
荷物取ってくれるとき、「どっち?」と突然日本語で喋りかけられてびっくり。オランダの人もそうだけど、日本人ってわかると知ってる日本語を喋ってくれるのすごすぎ。自分が同じ立場だったら、オランダ語パッと喋れない。

エクストラレッグシート。足元広々。




機内食は昼?夕?食はベジタリアンメニューにしようかな、と待ち構えていたらCAさんに「お肉のメニューなくなってしまって今用意できるのが野菜のだけ」と言われる。別に始めからそのつもりだったのでいいんだけど、肉食べたい人はかわいそうだな、などと思いました。
トマトとナスの煮込み。美味しかった。ハーゲンダッツはベルギーチョコレート。蓋を開けると木のスプーンが入っているタイプだけど、食べにくくてこぼしました……
朝食はオムレツかお粥の2択でお粥を選びました。鶏肉入り。中国感あって良き。なんとなくお腹の調子が良くなくて、ヨーグルトはパスしました。

サラダやゴーダチーズも含めて、一番美味しかった機内食かもしれない。
きのこと鶏肉のお粥。




機内ではオーシャンズ11と12を見ました。11はさすが名作と言われるだけあって面白かったですが、12は微妙でした。
香港に到着し、乗り継ぎの手続きをしてラウンジへ。行きはiPad騒動で時間がなくて行けなかったので、初香港ラウンジです。Chase Sapphire Loungeを利用しました。飛行機が見える開放感のあるラウンジです。
朝なので人も少なく、静かにゆっくり休むことができました。食事も美味しそうでしたが、胃もたれしていたのでシリアルだけ。
香港なのにお茶がなかったのが残念。ハーブティーをいただきました。

香港のラウンジにて。今度は食べ物もしっかりいただきたい。



中部国際空港行きのフライトに搭乗し、特に何事もなく日本へ到着。機内食はキャンセルしました。
帰国の手続きも自動化ゲートでスムーズに。
Visit Japan Webを事前に入力しておくと、税関もQRコードで通れます。
さすがにお腹が空いたので、セントレアできしめんを食べる。海外から帰国後はいつもうどんやきしめんを食べている気がする。
名鉄に乗って、夕方に家に帰宅。

出汁のうまみが身体に沁みる。




これにて初めての海外一人旅は終了。
トラブルは多少あったものの、予定していた日程は全てクリア。上出来です。
さて、来年のパリ旅行に向けて動き始めようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?