見出し画像

映画MEMO#4 2021年7月観た映画まとめ

【映画MEMOとは】
映画館やAmazon primeで観た映画の感想を好き勝手に語るシリーズ。邦画中心になりそうな予感。好みが偏っているので感想も偏る可能性あり。

なんとか続きました、映画MEMO。本当は昨日(7月31日)までに公開するはずが、8月になっちゃうあたりがダメさを表してますが、まあいいでしょう。

7月はとにかく東京リベンジャーズに捧げた1カ月でした。公開してから毎週観てました。同じ映画をこんな短期間で映画館で観続けるなんて、生まれてはじめてのことでした。めちゃくちゃ楽しかった〜!ってことで、ふりかえります。

週刊少年マガジンで連載中の人気漫画が実写映画化!この夏、最もアツくてエモい【東京リベンジャーズ】

当初は2020年10月に公開する予定だったけど、コロナによる撮影中断、公開延期、撮影終了したのは今年1月と、長い道のりを耐え抜いた作品。公式Twitterを見直したらキャスト発表に難癖つけてる人もちらほらいたし、宣伝がすごすぎて『大丈夫か…?コケないか…?』と勝手に心配してたけど杞憂に終わりました。公開してみれば大ヒット!まさに殴り変えてる感。最高ですね。

山田裕貴くん目当てで観たので、もちろんドラケンが大好きではあるんだけど。山田くんが「全員かっこいい!」と言ってた通り、どのキャラクターも魅力的で(ポスターに入ってないパーちん含め)、全員がこの役を全力で演じている、いや、全力で“生きている”のがビシビシ伝わってきて、最高にアツい!!若者ならではの泥臭さもあって、ヤンキー映画というより青春映画。

ドラケンのムビチケ、実は居住エリアの映画館では発売当日の夕方には売り切れてしまっていて、翌日朝イチで隣町の映画館まで買いに行った思い出。売り切れを知らされたときの絶望感やばかった。手に入れられて本当に良かった…。ちなみにマイキーもゲットしました。今思えばミツヤも買えばよかったな。

ジャニーズで鍛えられているせいか「グッズはできるだけ手に入れろ!」精神で買いまくりました。公開終了したら買えなくなっちゃうし、メルカリとかで手に入れようもんなら値段跳ね上がりますからね。映画グッズをこんなに買ったのも生まれてはじめて。山田くんのおかげで貴重な経験ができてます。

そう!そうなの!!!主人公タケミチたちと敵対する「愛美愛主(メビウス)」のキサキとハンマ、まっじで数十秒しか出てなくて、もったいなさすぎる!!!!特にハンマね。ビジュアル仕上がってるし、声のトーンや不気味さもいいのに、無言でニヤッとするか、上からタケミチたちを見下ろすだけ。いやいやいや、清水尋也の魅力なんも伝わってない〜〜〜〜!喧嘩させてあげて!清水尋也が澄ました顔で人を殴るシーン観たかったよ(どんな要望)!頼むから続編つくってあげてください。

🔥

2回目はマイキー&ドラケンの舞台挨拶ライブビューイング付き。発表された瞬間「なにがなんでも行く!」と決意し、即予約しました。

冒頭ね、現代マイキーはもはやテンションの低い吉沢亮なのよ。ただただ美しい。キサキは断然現代のほうがかっこいい。プライベートでも仲の良い山田裕貴と吉沢亮の“語りすぎない演技”はドラケンとマイキーそのままで、このふたりの間には誰も入り込めないな…という無敵さを感じた。ほんっとうにかっこいいのよ…。あれ好きにならない人いるの?????

ちなみに舞台挨拶では、ふたりが浴衣姿で出てきまして。私はもう死ぬかと思いましたね。息が止まりそうでした。まじで。ただでさえ男性の浴衣姿が好きなのに、こんなにかわいくてかっこいいふたりが浴衣。ありがとうスタッフのみなさま。スタイリストさんにお中元贈りたいです。

これを見て「夫婦写真かな…?」と思った人いないかな。私は思ったよ。

🔥

そして連休中の3回目。

最近、眞栄田郷敦が気になってまして。思えば6月に観たヒノマルソウルにも出てまして。あれ?山田くんのそばにゴードンいるな?みたいな。ゴードン演じるミツヤはドラケンとマイキーと同じチームなので、宣伝も自然と3人1組になるわけです。そうすると、あれ?山田くんのそばにゴードンいるな?と思うわけなんですよ。ゴードンにももっと活躍してほしいので、やっぱり続編つくってください。お願いします。

あと、Twitterの感想では特にふれなかったけど、ヒナタが、今田美桜がものすごくかわいいん〜〜〜〜。タケミチとヒナタのシーンは恋愛映画っぽい?ライティングにしてるとかで、他シーンと区別してるから映像がきれいで。正直ヒナタのカツラはもう少しどうにかならなかった?と思ってたけど、今田美桜の笑顔はさすがの破壊力でした。

最後に、山田くんの素晴らしさを伝えたい。

ドラケンを演じるにあたり、原作キャラの期待を裏切れないと頭を剃った山田くん。
他の作品に影響があるとわかっていても、マネージャーを説得して、納得させた山田くん。そして山田くんの想いを受け止めて、動いてくれたスタッフのみなさん。
マイキーとの身長差を表現するべく、15cmのインソールでアクションに挑んだ山田くん。
もう何から何までかっこよくて、役を生きる山田くんを、また好きになりました。ドラケンは山田くんにしか演じられなかったよ!!!!

とにかく、東京リベンジャーズ、大好きな映画になりました。
もっともっとヒットしますように🔥🔥🔥🔥🔥🔥


山田くん関連でもう1本観ていました。

山田くんが映画オリジナキャラクターのカエルを演じるとのことで観ましたが、うん、感想は特にないです(ごめんなさい)。

2021年も残り半年。山田くんの出演映画は2本も公開予定!楽しみです。なんとか生き抜きます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?