見出し画像

鬱と悪夢

鬱の時や、精神的に追い詰められている時はよく悪夢を見る。

どのような悪夢を見るか語っていく。


・追いかけられる夢

殺人鬼だったり、得体の知れない不審人物だったり…何者かに追いかけられる夢。
私はよくこれを見る。

特に仕事の前日などは高頻度になる。
仕事から逃げたい心が夢に現れるのだろう。


・殺される夢
追いかけられるのとセットだったりすることも。
エルム街の悪夢みたいに、現実世界でも死ねたら良いのにな…。


・失敗する夢
例えばサッカーの試合とかをしてて、重要な局面で失敗する。
シュートしたいのに体が動かなかったり。
何だろう。根底には自分への自信のなさがあるのか…?


・発狂する夢
何らかの形で追い詰められて、夢の中で叫び声を上げる→現実世界でも叫び声を上げて目覚めるというパターン。
大抵汗びっしょりで起きるのでしんどい。
漫画とかで見る、絵に描いたような悪夢からの目覚め方。

こういうの


・歯が抜ける夢
一個一個歯が抜けたり、何個かまとめて歯茎ごと抜けたり。
生理的な不快感が著しい。


・恋人ができる夢
悪夢か?と言われれば少し違うかもしれない。
しかし起きた時に「夢か…」とげんなりする。
心の底で寂しさを感じているのだろう。
最近しばしば見る。


眠りが浅いからか、夢自体毎晩のように見る。

夢なんて全然見ないという人が羨ましい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?