見出し画像

投稿を躊躇すること

記事の投稿を躊躇することはあるだろうか。

私にはある。
と言うかしょっちゅうである。

こんなの書いて誰かを不快にさせたらどうしよう。
傷つけたらどうしよう。
幻滅させたらどうしよう。

考えなくてもいいことをあれこれ考えてしまう。
小さな事でもすぐに気にする、私の性格がよく表れている。


正直noteなんて書きたいこと書いてなんぼの世界だと思うので、本来そんなことを気にする必要はない。
ありもしない何か・誰かに怯えて自分を殺しては、逆に自分が辛くなるだけだ。
収益化してるわけでもないし。


どんな記事を書いたって気にする人は気にする。
明るい記事でも、暗い記事でも。


私が投稿を踏みとどまっている記事の例としては、下ネタ系がある。
はっきり言ってその手の話題は大好きだ。

しかし、普段堅い文章ばかり書いているので、突然卑猥なネタを投稿したらどんな目で見られるだろうとか、キャラじゃないんじゃないかとか色々考えてしまうのだ。

たまに耐えきれず勢いのままに投稿することもあるが…。


そんなこんなで、下書きに眠っている記事がいくつかある。
下書きから削除した記事もある。

ただ、趣味でnoteを書いている一個人がそんなことを気にしていたら仕方がない。

ただでさえ気にしすぎる性格で病み、鬱になっているのだから。
noteでくらい書きたいものを書こうと思う。

※もちろん特定の誰かを攻撃するような過激な記事などを書くつもりはない

と言うわけで、突然その手の記事を投稿してもあたたかい目で見ていただけると幸いだ。

最初に注釈をつけるし、苦手な人は読まないなどして自衛してもらえれば助かる。

まぁどうせ今後も書く度に葛藤し続けるんだろうけど…。
それはもう生まれ持ったものなので仕方ない。


これを読んでいる人は、投稿を踏みとどまった経験はあるだろうか。

気にしすぎる性格、辛いですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?