見出し画像

こんにちは。ようやく1学期の終業式が終わり、面談シーズン到来です。

毎月1回の学年団会議を来週に控え、ある決断をしました。それは


学年団会議をしない


Chromebookを使えば様々な生徒の情報や面談で出た要望を共有することができます。もちろんペーパーレスで。

さらに学年団の先生方の面談の代わりとしてWill-Must-Canシートを作ってみました。このヒントを得たのがこの本。

今噂の教員免許更新の講義の中でも聞いた話ですが「同僚性を高める」ということが大切なようです。教師は教科の専門性が高いという理由からどうしても他の学年団の先生方とのコミュニケーションが希薄となり、個業化してしまう傾向にあるということでした。

そのでこのシートを使いWill〈やりたいこと〉、Must〈やらなければならないこと〉、Can〈できること〉を書き出してもらい、全員で共有するということを考えました。

特に面白かったのがCanの部分の今発揮していないけど実はこんなことできますという項目の回答です。中には「けん玉が得意です」や「2重跳びが10回もできます」と答えて下さった先生の回答から話題が広がり、少し1年団としての同僚性が高まったと感じました。このシートの目的は


           内省する

画像2

ということもあります。採点、テスト返却、面談と忙しい日々の中で少し自分の内面を省みることで今後に向けて展望を見据えてもらえるきっかけになればと思います。

さぁ夏休み、生徒の学力アップに向けて補習頑張りましょう!!

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

業界あるある

学校ICT化のために有意義に使わせていただきます😁