見出し画像

サウジ、アルゼンチンから大金星

ワールドカップのカタール大会でジャイアントキリング(大番狂わせ)が起きました。サウジアラビアが優勝候補のアルゼンチンを倒し、大金星を獲得!
同じnoterでもあり、Twitterで教育や教育ICTのつぶやきで人気の坂本良晶/さるさんもコメントされていました。
https://twitter.com/saruesteacher/status/1595186263258112001?s=46&t=N0ToPvq-NbELWe0bumKRpA

このニュースで「アルゼンチン」「アルゼンチン」と聞くとどうしてもこのジャルジャルの「国名分けっこ」の漫才ネタを思い出してしまいます😁

昨日掃除監督に行くといつも真面目にトイレ掃除をしてくれている野球部の生徒が「マエ主任、アルゼンチン負けましたねーサウジアラビア凄いですね」と声を掛けてくれました。間髪入れずその生徒が「アル?」と聞いてきたので「ゼンチン!」と返答し、すかさず「オース?」と続けたので「トラリア!」と2人で「国名分けっこ」のネタをやりながら掃除を終えました。

楽しい職場です☺️良い祝日を㊗️頑張れ日本も!

最後までお読みいただきありがとうございます!メンバーシップを立ち上げました!↓こちらもどうぞ!また良ければスキ♡やフォローをいただき、noteや教育現場をより良いものにしましょう!

https://note.com/r_mae289/circle

たるみん先生制作の私のMetaMoJi実践事例②のYouTube動画もぜひ↓

https://youtu.be/Ab81JfvZSrk

8/27に学校のICT推進(リモート授業など)を考え、意見交換ができるサークルを立ち上げました。まだ8名しかいませんが50名以上の学校関係者やICT機器関連の方、保護者の方の登録を目指しています。ご興味がある方はコメント欄に書き込み、そしてメンバーシップへのご参加よろしくお願いします!

学校ICT化のために有意義に使わせていただきます😁