見出し画像

【ダイエット】わたしのジムとの付き合い方。細く引き締まった身体と、食欲に打ち勝つ力。②

体質も体型も自分で変えられる。


こんにちは、りこです。

ジムシリーズ、第二弾です。今回はジムで活用しているものやわたしが具体的にジムで行っているルーティーンを記録します。


ジムで便利なものたち。

まだまだジムに関しては不慣れで、デビューしたばかりの初心者ですがわたしがいつも持って行っているものたちです。


音楽プレーヤー類。

自分の世界に入れます。勉強の音声データを聞くもよし、好きな音楽を視たり聴くもよし。

わたしはマシンのときにK-POP、ウォーキングの際はK-POPアイドルのMVを流すか勉強のテキストを読みながら音声データを聴いています。

好きな女の子を見ながらこういう体型になるんだ!って思いながら運動します。気合入ります。


こういった水筒もあると便利です。

BCAAを持って行ったり、夏は特に水分補給が必要です。

また、ジムによっては入会すると水素水などが無料で飲めるところもあります。


小説、勉強テキストなど。

ウォーキングの際にテレビを見ることのできるジムが増えていますが、わたしは走ったり激しい運動をするわけではないので歩きながら本を読むことが多いです。

なんか目を使ってないともったいない。

せっかくだから、身体が綺麗になるのと同時に頭にも詰め込んでおきましょう。時間は有限です。


マイクロファイバーのタオル。

わたしはあまり汗をかかないのでたまに持っていくくらいですが、やっぱりあると便利だと思います。

もう少し暑い季節になってきたらこういったものも便利かも。

わたしがジムへ持っていっているものはこれくらいです。

ちなみに私の通っているジムは土足OKなので運動靴は持っていきませんが、履き替えが必要なジムには運動靴が必要なのでそれも忘れないようにしてください。


ジムでのルーティーン。

まずは、ストレッチ。

大体このようなストレッチをして身体をほぐします。

身体が硬いまま急に運動をすると怪我の元です。

そして、マシントレーニングを一通り。

これはしっかりやるというよりかは、あくまでも筋肉を減らさない方向なので重くしたり力を入れすぎたりはしないです。

筋肉の付いたメリハリのある身体よりも、わたしはただ細い方が好きなので…

大体、一番軽めから二番目くらいの重さで30秒ずつ回しています。

マシントレーニングは文章で説明するのが難しいので、こちらのようなサイトを参考にするとスムーズかもです。

わたしは最初、何もわからなかったのでジムのトレーナーさんに使い方を教えてもらいました。

最近のジムは親切なので全くわからないことを伝えると丁寧に教えてくれます。

また、こういったサイトもよく参考にしています。


一通りマシントレーニングを終えたら、次は歩きます。

わたしはトレッドミル(普通に歩くマシン)で30分~1時間歩きます。

速度は4~4.5くらいです。

傾斜を付けたほうがより効果があるみたいですが、わたしは本を読んだりしていて手を放すことが多いのでちょっと怖くてあまり挑戦できていません。

その代わり、歩く時の姿勢は気を付けています。

しっかり背筋を伸ばして、歩き方と骨盤を常に意識します。

こちらの記事も参考にしていただけるとよりわかりやすいと思います。

しっかり歩いたら、ちょっとクールダウンしてからまたストレッチに戻ります。

全身をほぐし、柔軟体操もします。

これ、ジムのトレーナーさんがオススメしていたので共有します。

骨盤の位置を矯正して、より柔軟体操をしやすくしてくれるそうです。

使い方は簡単です。

検索してたらYoutube見つけたので貼っておきますね。


そして、ちょっと水分補給をして終わります。

スッキリ。

あくまでも個人的なルーティーンなので、色々アレンジしてみてください。


一日にして成るわけではない。

もちろん、2~3日ジムに通ったからといって痩せるわけではありません。

あくまでも身体の代謝を落とさないため。

そしてシルエットのゆるみ防止という役割としてのジムの活用です。

でもわたしはジムへ通うようになってから、ダイエットが以前よりはかどるようになりました。

何より急な食欲に立ち向かえるようになりました。

せっかくジムへ行ったのにそれが無駄になる。

食べるよりまずはジムへ行こう。

気持ちも身体も健康になれる気がします。

これからも、主に体型維持の為にジムへはできる限り通おうと思います。

みんなで、理想の体型になるために頑張っていきましょう。

またね♪






いいなね!応援したい!もっと記事書いて欲しい!と思って頂けたらサポートでお酒一杯飲ませてください♪ 執筆の活力にさせて頂きます。