見出し画像

良い会社の条件とは?~転職で幸せをつかむために知っておきたいこと~

本日のブログは、転職エージェントR4CAREER岡が担当いたします。

今回のタイトルですが、「良い会社の条件とは?」としましたが、良い会社とはどんな会社でしょうか?
普段求職者の皆様と面談を実施していると必ずと言っていいほど出るフレーズです。

では、皆さんにとって良い会社とは?または安定した企業とは?何なのでしょうか。

良い会社の定義は人によって、千差万別です。
朝から夜の12時まで働いたとして、楽しいあるいは給与が高いのでOKであれば、その人にとっていい会社だと思います。

一方で、ライフワークバランスを取りたいあるいはガツガツ営業したくない人にとってはブラック企業になります。

まずは自分がどんなことがしたいのか?興味があるのか?を営業がしたいや事務職がしたい!などの固有名詞ではなく、文脈に沿ってやりたい仕事を考えて見ることをオススメします。

一つ例を挙げてみます。
AさんはBtoCの営業職をしていました。
ノルマがあり、数字に追われる日々。数字を追うことに疲れて、営業職はもう嫌だとなった事と、ご家庭の事情もあり、一旦退職されました。

転職する際に、楽なイメージを持たれる事務職(絶対に楽ではない)を志望するとのこと。
尚且つ婚約者がいらっしゃり、お相手が月曜休みのお仕事に就かれており、不確定な要素が多いため、少しでも相手に合わせられるようにしたいとの事でした。

更に深掘りしていくと、事務職にこだわりがあるわけではなく、ただお相手の方に時間を合わせやすいと考えているだけだと分かりました。

そこで私は、「では、月曜休みの営業職で、BtoBの深耕営業はどうでしょうか?」とご提案したところ、月曜休みであれば毎週お休みを合わせられるため、全く問題ないですとの事で、ご応募いただき、双方の想いがマッチし、無事にご入社が確定しました。

転職エージェントを活用することで、自分の良い条件、働き方を見直すいいきっかけになった事例だと思います。

元々何が問題で、何をどうしたいのかをはっきりさせる事で、どんな会社が良いのか見えてくるものです。これが、貴方にとって良い会社の一定の定義となるのではないでしょうか。

100%希望を叶えられる貴方にとっての良い企業があるとは限りませんが、できりる限りのマッチングを図っていきたいと私たち転職エージェントは考えています。
是非この機会にR4CAREERにご相談ください。
エントリーをお待ちしております。


株式会社R4CAREER
〒460-0008愛知県名古屋市中区栄2-9-26ポーラビル3F
営業時間:10:00~19:00
▼▼転職をお考えの方はこちら▼▼
▼▼人材をお探しの企業様はこちら▼▼

ブログ作成者→岡政幸(R4CAREERコンサルタント)
仕事をする上で大切に思うことは 「本質を考える 」
趣味はスポーツ観戦!特にボクシングが大好きです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?