見出し画像

「女、今日も仕事する」

夕方に近所のブックカフェに出かけて、あ、これ今読みたい。と即買った本。

仕事と出産、その後にくる子育て。

どうしよう、今仕事で何をしておくべきなんだろう。
なんだかわからないけど何か成果をあげないと戻る場所がなくなってしまう。

そんな焦燥感に駆られているここ1週間ほど。

仕事も大事。でも子どもや家族も大事。という姿勢の人かも、と惹かれて一気に読みました。

ひとつ安心したというか、希望があるなと思ったのは、子育てで身につけた視点は仕事に活きるということ。

仕事とプライベートは分離してない。
分けるより重ねるということばがしっくりきました。

そして、この会社でこうしたい!ということが必ずしも無くてもいいんだということ。 
課題をみつけるというよりまずは日々の違和感に目を向けてみよう。

そして、これってほんとにこれでいいんだっけ?となんでも一度疑ってみる。

わたしらしいことを探すのはナンセンスなのかも。個々人みんなそもそも違うから。
みんながまだ感じていない違和感に気づく、その部分が特徴となってくるのかもしれない。

まずはこの不安を一度全部ことばに落とし込んでみることだな。めんどくさがらずにちゃんと向き合おう。

明日からまたウィークデー。
仕事がんばろ!

サポートしていただいたら、家族と心地よいひとときを過ごすための何かに使わせていただき、モチベーションを高めます!