見出し画像

戻り梅雨にさらされながらも②

2022.7.16

5時55分に目覚める。
カーテンをそっと開けて
外を眺めたら、富士山は見えず(笑)
厚い雲に覆われていました(笑)

諦めて、
7時に宿の朝食会場に向かって
バイキングを楽しんだ。
美味しかった🥰

朝食会場で女将さんが娘を可愛がりながら、
「お庭に植えているブルーベリーが
ちょうどなっているので良かったら、
黒くて大きめを選んで詰んで
食べてみてくださ〜い✨」
と言ってくれたので宿の庭に出て
1粒詰んで食べました🤤
酸っぱいけど美味しい🥰

宿をチェックアウトする前に
朝風呂も楽しんで、
宿をあとにしました。

宿は秀峰閣湖月さんでした✨

富士吉田に向かう前に
新しく出来た旅の駅
河口湖baceってとこにも行って
お土産も買いました。
出来たばかりで綺麗でした。
また次来たときに
飲食も楽しめたらなと思いました🤤


雨が降ったり止んだりしながらも
富士吉田にある、新倉富士浅間神社へ。
お参りしてから夏限定の御朱印を頂きました。

今回の御朱印と昨日の切符
去年の春に頂いた御朱印


去年の春限定の御朱印を頂いた時と、
今回頂いた時、
16日と日にちが一緒だったのは
びっくりしました(笑)

次は11月に行くので、
秋の御朱印いただけたらなと
思ってる次第です✨

忠霊塔へ向かう主人と娘

そして、お参り後に忠霊塔へ🏃
階段じゃなくて、坂道ぐるぐる道から
歩いていました。

途中、階段を歩きたい娘と
坂道歩きたい主人が少し揉める(笑)

そこに地元民であろうオジちゃんが
あと数段で着くあたりで
「こっちのが早いぞ」と促され、
途中、階段にシフト(笑)

娘、オジちゃんと仲良く先々登る。
私達夫婦はゼェゼェ言いながら、
あとを追いかけて忠霊塔に到着。

分かっていたけど富士山見えず。
家族3人撮影✨
別の場所から撮影。富士山見えたらな…


富士山は見えなかったけど、
登ってる間と忠霊塔にいるときは
雨が止んでいました。

新しくなった展望デッキも
手すりができていて持たれやすいし、
広く感じました。
これなら秋に義両親と
忠霊塔行くときも手すりを
持ちながら歩けそう✨

緑が生き生きと生い茂っていて、
生命力を感じました。
次こそは富士山見れますように✨

新倉山浅間公園を後にして、
自分のお土産の吉田のうどんを買いに
道の駅富士吉田に行く。

初めて富士吉田来たときから
ずっと思ってたけど、
道の駅富士吉田に来ると
「富士吉田に来たな〜」
みたいな気持ちになれる。

残念ながらいつも買ってる
ひばりが丘高校監修の顎砕きMAXの
うどんがなかったので、
別の吉田のうどんを購入し、
変わりに写真のダシを購入しました✨

うどんダシMAX✨作るの楽しみ✨

道の駅富士吉田を後にし、
お昼ご飯を食べにM2さんへ🚙

M2さん前でパシャリ📸


開店時間ぴったりに来たけど、
クローズになっていて焦りました💦
主人がお店入ってやってるか聞いて
赤毛のママさんが迎えてくれました✨
セカしてすいません😭

お店の中、座った席の窓辺にレトロなおもちゃ
志村さんが愛した大根スパゲティ頂きました✨
美味しかった✨

マスターさんが亡くなって
ママさんが1人で
切り盛りしてるようだけど、
私達家族含めて、3組ぐらいなのに
少し忙しそうだったかな。

余計なお世話かもしれないけど、
なんだか心配になった。
先週の志村さんの誕生日や命日など、
人が賑わう時どうなんだろうと
なんて思っていたけど。

でも正直セカセカしてる客が来る場所では
ないもんな…(笑)
ゆっくりと店内に流れるラジオを聴きながら、
食事を待てるいい大人になりたい…。
良いお店だから。ずっと残ってほしいし。

大根スパゲティの味は健在なので、
またゆっくり訪れたいな。

M2さんいつも貰える爪楊枝
心ばかりの封筒入りに
バージョンアップしてました✨

帰りにママさんが娘に
あんぱんまんのお菓子くれました✨
そして、take freeだった
あの素敵な記事のコピーもいただきました。
本当にありがとうございます😂

話は変わりますが、
M2さんは私の父方の婆ちゃん家を
思い出してしまう。

私の父方の婆ちゃん家は昔喫茶店で
私が生まれた時には
店閉めてしまったみたいだけど、
喫茶店の名残を
むりやり住めるようにしたから、
カウンターのある土間のキッチン。
決して小綺麗じゃないけれど
居心地が良い。

たまに人呼んで集まったりするし、
婆ちゃん話長いし、
婆ちゃんより先にお父さんも亡くなって、
大人になるに連れて
自分達も生活があるから
セカセカしていて、
行きにくくなったけど。

なんか懐かしくなる。
私の婆ちゃんが病気したり体壊さず
喫茶店をやっていたら、
どうなっていたんだろうと思うけど、
まぁ生きてるだけで丸儲けだから。
今のままでいい。

私は私で今の距離のまま、
過ごすとする(笑)

M2のママさんにも
私達には分からない家族構成があって、
継ぐ方が出るかもしれないし、
そのまま閉めるかもしれないし、
なんて余計な妄想を
次から次へと浮かんだりしたけど。
もう今お店で過ごした日々を
大事に忘れないように目に焼き付けて
お店を後にしました。

そして、富士吉田にお別れ。
帰りも雨でした☔
頭の中では陽炎が流れました。

帰り2年ぶりに少しの区間、
運転しました(笑)
高速道路専用ドライバーですw

また11月に富士吉田行きます。
あなたに会いに。


この記事が参加している募集

夏の思い出

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!