芋出し画像

🌱【私小説的気づきの゚ッセむ】宇宙の采配は最善。。。『心の声に耳を柄たしお遞択したら、道はひらかれる』ず、いうこず。

【気づきの゚ッセむ】その瞬間の遞択を『思考』ではなく、『心』に埓っお遞択したら、奇跡的な出来事が起こったずいう、自身の経隓に基づくストヌリヌです。

画像1

母ずの電話

『ホント、いいタむミングやったね。いやぁ、ほんたに良かったわ〜。』

電話の床に母は蚀う。幎以䞊前の話を、先週のように話すのだ。

『私もそう思うわ〜、ほんた、バッチリのタむミングでタむに戻れお良かったわぁ。あれ以䞊遅かったら、きっず倧倉やったず思うで。旊那さんず嚘ちゃんも䞀緒だったし〜。』

ず、私も毎回、同じセリフで応える。たるで、挫才のネタみたいだ。

それにしおも、母の蚀う通りなのだ。本圓に、ラッキヌだったず思う。あず少し旅の日皋がずれおいたら、タむ到着埌のPCR怜査や、14日間の隔離怜疫を受けるこずになっおいたかもしれない。
そうなるず、倖囜人である私は、戻った早々、ずんでもなく面倒な手続きに巻き蟌たれおしたう所だったからだ。こういう時に『䜕かに護られおいるんだなぁ』ず思う。

『それからな、旅行もありえぞんぐらい、充実しお楜しかったし〜、ほんた行くずこ行くずこの皆さんにお䞖話になっお、感謝しかないよね〜』

私は、電話の向こうの母に、い぀もの通り、奇跡の旅の話を始めた。

日本瞊断旅行で、ミラクルの匕き寄せが止たらない

垰囜したのは、2020幎の1月末。5幎䜙り勀めた䌚瀟を退瀟しおすぐのタむミングだった。
退瀟埌は、旊那さんが総菜店を開業する予定だったので、“今埌しばらくは、長期の家族旅行は出来ないだろう”ず、気合いを入れお蚈画した、玄か月にわたる、家族揃っおの日本瞊断の旅だった。

日本で旊那さんず嚘ず䞀緒に“味わいたい景色“や、“経隓したいこず“が山ほどあった。
䌊勢神宮参拝を皮切りに、父の眠る沖瞄の離島たで、日本を瞊断しながら、各地の芪類や友人たちを蚪ねる旅。
父の墓参り、母の手料理を食べながらの団欒は、旊那さんの䞀番の垌望でもあった。その次に、雪・桜・日本酒も

“せっかくここを呚るなら、この人にもあの人にも䌚いたいな。それから、雪ず桜ず日本酒ず”ず、ワクワクしながら、蚈画を立おおいた。

ワクワクは、思った以䞊の良い珟実を匕き寄せた。
出発日皋が仕事の郜合でなかなか決たらず、ぎりぎりに連絡したにも関わらず、行く先々の芪類、友人達から歓埅を受け、感動の連続だった。
もっず蚀うず、本圓に䞀生忘れられない奇跡の旅ずなったのだ。。。

父の墓参りの぀もりで尋ねた沖瞄・離島での滞圚では、偶然にも旧暊十六日ず呌ばれる特別な日ず重なったのだ。なんずいうミラクル

その日はお圌岞のような日にあたるそうで、䌝統的な料理を䜜っおご先祖様にお䟛えしたり、家族でお墓の掃陀を行い、故人ずご飯を食べる颚習の日。その地方では、家族が集合するずおも倧切な行事なのである。

十六日のこずは聞いたこずがあったけど、旧暊に慣れおいない私は、本圓にビックリ仰倩。
芪類の方たちに混ざっお、お墓掃陀を隅から隅たでするこずができお、“今日ここに来るべくしおきたんだ”“導かれおきたに違いない“ず感じた瞬間だった。
い぀もご先祖様のお墓を守っおくれおいる芪類の方々に、感謝しおもしきれない今でも、胞いっぱいの感謝の気持ちを送りたいほどだ。

奇跡はそれだけでは終わらなかったのだ。
日本酒はもちろん、スキヌ堎にも連れお行っおもらい、雪䜓隓もできた。
月にも関わらず、東京の河原の桜䞊朚が䞉分咲きになっお、花芋ができた。
その䞊、倖囜からの芳光客が枛っおきおいたタむミングだったため、どこぞ行っおも人がいない。だから、芳光地でも混雑しない。䞊ばなくおいい。自閉症の嚘にずっおは、埅たなくおいいのは想像以䞊に快適なのだ
さらに必芁に差し迫っお取ったホテルは、どれもバヌゲン䟡栌ずいうおたけ付きだった。いやの確率で願いが叶ったのだ。

もう、“こんなに長い旅はしばらくできないだろう“ ずいう予感も、珟実のものになった。原因はちがったけど。。。

タむに戻ったのは、2月末。
その日は、北海道の旅行から戻ったタむ人がタクシヌドラむバヌにりィルス感染させた、ずいうニュヌスで、どこもかしこももちきりだった。
そこから、毎日のように感染者数がニュヌスでカりントされるようになり、鎖囜が始たり、非垞事態宣蚀になだれ͡こんだのだ。

『そうや、そういえば、旅の準備䞭にも“護られおる”っお思っおしたうくらいの、奇跡の出来事が他にもあっおんやん』

ず、私は母に話を぀づけた、、、

フラむト準備のミラクル

䌚瀟には1幎前から退職の意志を䌝え、2019幎の9月末で勀務終了が決定しおいた。ずころが、人員確保の問題で䌚瀟から盞談を受け、2床ほど退職日皋を倉曎するこずになったのだ。

匕継ぎ期間は3か月皋床で蚭定したい、ずいう䌚瀟の意向に反しお7月埌半になっおも埌任が決たらない、、、
䌚瀟ず察策を協議した結果、“ポゞションに穎をあけず、埌任の方ぞ私から匕継ぎするのが望たしい”ずされ、私も玍埗の䞊で、幎末たで勀務延長するこずずなった。

その時の私は、どこかほっずした気持ちでいた。このたた自分の芁求を぀き通しお、期日通りに蟞めたら、埌に残されたスタッフに負担がのしかかるこずが、目に芋えおいたからだ。
旊那さんも、そんな私の刀断に倧賛成しおくれおいた。

そうなれば、フラむトを幎明けにした方が良いかもしれない

幎末幎始のフラむトは高額で予算オヌバヌ。なら、お正月はタむで過ごしお、幎明けのフラむトは安くなるかもず、ひらめいお怜玢した。
そうしたら、面癜いチケットが出おきたのだ。

シンガポヌル航空、1月7日出発、シンガポヌル経由、フルサヌビス付き。 札幌行き 片道 1侇5千円 荷物30㎏たで可 同じく名叀屋行きも同䟡栌で片道でも賌入可胜トランゞット時間は自由に遞択可胜。ただしキャンセル䞍可、日皋倉曎は条件によっお可胜。。。

倧阪着ずか犏岡着の䟿もあったけど、この2぀がダントツに安い蚭定。
もうこのどちらかに決めるしかないっお心に決めた。

面癜いこずに、日本出発䟿の䟡栌が非垞に高䟡で、埀埩䟡栌になるずいきなり10䞇円近くになっおいたのだ。
そのため、日本出発䟿は別で片道チケットを探すこずにした。
どちらかずいうず、その方が郜合がよかった、ずも蚀える。
なぜなら、ただ旅のスケゞュヌルが、すべお本決たりでなかったからだ。“日本出発の日皋を決め切れおいなかった“ずいうのがその理由。

『それで、旊那さんに盞談しおんやん、“冬の北海道行っおみたい“っお。“雪、芋れるず思うよ、タむの人にも人気みたいやし。もしかしたら、めっちゃ、積もっおるかも“っお、そしたら、“寒すぎるのは、ちょっず、、、“っお、意倖な回答やっおん。だから名叀屋行きにするこずにしおんけど、、、』

それが倧正解だった
北海道はタむの旅行チャンネルでも玹介され、人気の高い芳光地になっおいた。
それなのに、、旊那さんはなぜか気が乗らなかったのだ。だから、名叀屋行きのチケットを即予玄した。

もし、札幌を遞んでいたら 
そちらを遞んだパラレルワヌルドの私たちはどうなっおいただろう  
もしかしたら、感染リスクがあったかもしれない。
旊那さん、本圓に寒過ぎだけが行きたくない原因だったのか
盎感がたたしおも働いたのか 
それは、今でも謎なのである。
本圓に、“䜕かの力が働いお護っおくれたんじゃないか“ず思うのだ。

そしお、もう぀の願いが生たれる。
シンガポヌル空枯でのトランゞットの時間遞択できるんなら、行きたいずこがある
シンガポヌル空枯の暪にあるJewelに行きたいYoutubeで芋たVortexの光のショヌ、芋た瞬間にずきめいたから

その埌、埌任が決たったものの、すでに12月に入っおいた。幎末幎始の䌑暇を前にしお、実質の匕継ぎ時間は2週間しかないこずになる。
ずおも䞍安を感じた私は、念のため、フラむトの倉曎可胜日を確認しおみようず瞬時に思った。
タむに戻る日皋を決めお逆算しお調べおみたのだ。そうしたら、倉曎可胜な日皋が1日だけあった
1月30日のフラむト。この日なら倧䞈倫かも
心がおどった。

翌日、䞊叞に話しおみるず、私の提案をずおも喜んでくれた。そしお、2回目の協議の結果、勀務日皋を1月29日たで延長するこずになったのだ。

バンコク出発前日たで働くのは、さすがにバタバタだったけど、できるだけのこずができたず思う。
やり切った満足感でいっぱいの私は、心おきなく䌚瀟を埌にするこずができたのだ。
そしおそれは、私だけではなく、みんながハッピヌになれるミラクルだったず今でも思っおいる。

『ほんでな〜、実はただあんねん。ミラクル旊那さんのビザ申請に行った時のこずやねんけど、、、』

ただただ、奇跡は止たらない、、、

ビザ申請のミラクル

10月のある日、嚘の日本のパスポヌトの期限が差し迫っおきおいたので、日本倧䜿通に申請に行った。嚘は日本ずタむの䞡方のパスポヌトを持っおいる。日本に入囜するずきは日本のパスポヌトが必芁なのだ。

倧䜿通に来た぀いでに、配偶者の堎合の芳光ビザに぀いお確認をしおみた。申請はちょっず離れたずころに、ビザ専門窓口のビザセンタヌぞ行く必芁があるらしい。

タむ人の旊那さんは、2週間皋床の日本滞圚ならビザの申請は䞍芁なのだが、それ以䞊の堎合はビザが必芁になる。それで、今回初めおビザを申請するこずにしたのだ。

パスポヌトの受け取り時には、嚘を連れお倧䜿通に再蚪する必芁があったので、その日に合わせお䌑みを取り、ビザセンタヌぞ申請に行っおみるこずにした。申請資料に぀いおも倧䜿通で確認枈み、さっそく曞類準備にずりかかった。ずおもスムヌズな展開だったのだか、、、

11月に入り、嚘のパスポヌトの受け取りに行く日がやっおきた。受け取っおすぐビザセンタヌに向い、申請手続きに入った。曞類に぀いおは党く問題なかったが、係の人がこう提案しおきたのだ。

『旅行の予定が、1月7日から2月5日たでになっおいるから、今日は申請しない方がいいです。申請は12月に入っおからでも構わないですよ。』

正盎、䜕おこずずいう気分になった。

私は、締め切りギリギリずいう発想はあたり奜きではない。特にこういった圹所関係の手続きは、ギリギリだず䜕かず䞍安になるので、さっさず枈たせおしたいたかったのだが、、、
理由を聞いおしぶしぶその日は手続きしないで垰るこずにした。

芳光ビザは申請日を起点に3か月期限で発行されるため、あたり早く申請するのは望たしくない。
芏定により、ビザを受け取った埌ね日皋倉曎は䞍可。ビザを䜿わなくなった堎合は、キャンセルの手続きが発生する。キャンセルした堎合、“しばらくの間のビザの申請が受け付けられない‘’

そしお、旊那さんはそれに賛成し、12月にもう䞀床申請しなおすこずにしたのだ。
ここたでスムヌズに運んでいたから、申請が芋送りになったこずが䞍満に思えお仕方がなかった。ずころが、である。。。

その埌、旅の日皋は倉曎になるのだ。
12月に入っお、そろそろ手続きに行こうずした時、埌任が決たり、旅の日皋を倉曎するこずになった。ビザ申請を遅らせた事により、事なきを埗たのだ。

もし、11月に申請しおいたらずおも困ったこずになっおいた可胜性が高い。そしお、日本の旅は、違ったものになっおいたず思う。もっず良かったのか、悪かったのか、それは、パラレルワヌルドの私たちに聞いおみないずわからない。

ミラクルはどこから来るのか

宇宙の采配は、い぀も最善であるずいう。

人生に必芁な事はすべお準備されおいお、ロヌルプレむングゲヌムのように、目の前の遞択肢の䞭から、ひず぀ず぀遞び取っおいくのは、自分自身しかいないのだ。だから目の前の珟実は、自分自身が創っおいる。

自分の心の声に耳を柄たしお、遞択するしかないのだ。

どうしたいの 私は本圓はどうしたいの

そしお、あなたは

『なぁ、すごいやろ、お母さんこんな事、信じられるでも党郚ホンマやねん。人生の䞭で䜕回こんな事あるんやろう。私たちっお、ホントにラッキヌやず思わぞん旊那さんずもそう蚀っおんねん。それじゃ、長くなったから、たた電話するね。ほんなら、たた〜』

そう蚀っお、電話を切る間際に母がい぀も蚀っおくれる蚀葉がある。

『あんたらが、健康で仲良く幞せでいおくれたらそれだけが私の願いやねんから。い぀も祈っおるから、がんばりや〜』

今は、母の愛を受け止められるようになった。そんな自分を耒めおあげたい。
今たでも、そこら䞭に愛はあふれおいた。今なら、それが分かる。
でも感じられなかった、そしお、それを芋お芋ぬふりしお受け取らなかったのは、私自身の遞択だった。

でもね、お母さんが、生んでくれたこず。それがミラクルの始たりやんな。ありがずうね。
おかあさん。奇跡をありがずう。

おしたい。

☆線集埌蚘☆圡☆圡☆圡☆圡☆圡☆圡☆圡☆圡☆圡☆圡☆圡☆圡☆圡

こんにちは、『ququ』ず申したす。最埌たで読んでいただき、ありがずうございたす

゚ッセむ第匟です♪ 気に入っおいただけるず嬉しいです〜

もし、気に入っおいただけたら、ハヌトマヌク💗(スキ)を抌しおいただくず、今埌の励みになりたすので、よろしくお願いした〜す🌈

👉 サポヌト♬ コメント♬も倧歓迎です

🌞私の自己玹介は、👇こちらになりたす。ただ芋おない方は是非に🌞

たた、ぜひ芗いおください〜🌻今日も良い日になりたすように💖

出䌚いに感謝🌈


この蚘事が参加しおいる募集

#スキしおみお

526,955件

い぀も応揎ありがずうございたす。 あなたの100円がもちろん、それ以䞊でも゚ネルギヌの埪環のはじたり💖 サポヌト頂いたら、有料蚘事の賌入やおすすめに䜿いたい✚✚ 䜕より、お金のブロックが倖れたす🙏 それに、私はもちろん、嚘ず旊那さんが、ダンス💃しお、喜びたす🌈